警察が無断で私の家に車を置いた結果、預かり関係を継続することになった場合、法律的にどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 私のいとこが犯罪を犯し、警察が逮捕される前に私の家に車を置いていった。
  • 警察によると、私の家に車を保管するのを連絡しているというが、私にそのような連絡はなかった。
  • 仕方なく車の保管を承諾したが、この状況はただの預かり関係なのか、他の法的な責任が生じるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断で物を置くのは?

私のいとこが犯罪を犯しました。 警察に逮捕される前に警察が私の家の敷地内に家族になんの断りもなしに車を置いていきました。 警察によると、そうしたのは、イトコが私の家に車を保管するのを連絡しているからだといいました。そんな連絡ありません。 普通何らかの連絡をしますよね。 警察は謝りましたが、どうしても車を保管させてくれということで仕方なく承諾してしまいました。 これって何かだまされたようなそんな気もするんですが、これはイトコとの預かり関係を単に継続しただけなのでしょうか。 法律的にはどういうことなのかも合わせて教えてくれればうれしいです。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa4425460.html http://okwave.jp/qa4424451.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

法律的にどうかということは、承諾した時点で解決しています。承諾した以上、何の問題もありません。

LX_0110
質問者

補足

無断で置いたことが何も問題なくなることですか? 事後承認で無断放置が消えることはあるんですかね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 車検証の記載内容

    http://okwave.jp/qa4424451.html そこで質問しました。 その関連のひとつですが。 私のイトコの一人が事件をよく知っていて、そのイトコから聞いたところによると車を勝手に持ってきて置いたのは警察で、何も断りも入れなかったのは迷惑をかけないためだと言っておりましたが、当事者の警察に聞いても担当の者がいないとのことで返事を待っている状態ですが、警察が何も言わないで置くことなんてあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車を預かる期限以後の法律は?

    http://okwave.jp/qa4424451.html そこで質問しました。 簡単に言えば、いとこから車を預かる約束を期限付きで約束して、いとこが逮捕されたことでその期限を守られるかどうかが怪しくなったこと、期限以後の車の法律関係はどうなるのかと言うことです。 疑問として、もし車を預かる期間を過ぎたときに、法律はどのように見るのでしょうか。 口約束だからいつまでも延長できると言うことになるのでしょうか。 それとも預けた本人が逮捕されてしまったから約束は自動的に延長するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 預かった車の法律関係

    親戚のイトコに車を敷地内に置いていい約束をしました。 単に口約束です。その約束の内容は、雪が降り積もる前の11月中旬とか、11月下旬というあいまいな期限内で、イトコもしくはイトコに頼まれた友人が車をとりにくるということで指定の場所に置いていいと約束しました。 車は自分が駐車してあるところに取りにいく手はずで鍵を渡されていましたが、こっそりと断りなしに車を家の敷地内に置いていました。その時点では、もうイトコとは連絡ができない状態でした。なんとそのイトコ警察に捕まったという知らせがありました。 警察によると車は事件に関係ないそうです。盗難車とかそういうことでもないそうです。 また、車は本人名義のものでもなく、使用者でもなく、(おそらく車検証の所有者から)もらった?そうです。また自賠責保険の記名者・名義者はイトコではないです。 この場合の法律は、期限内そのものの法律の解釈、期限内のこちら側の権利・義務、期限後の権利・義務の解釈はどのような内容なのでしょうか。 調べが足りないですが、事務委任とか準委任とか、ほかには、占有(他主占有)、などに該当するのかと考えました。(留置権ではないみたいです、特に請求するものが無いので。) このまま期限まで待つしかないと思いますが、イトコの約束は法的にはどのようなことになるのでしょうか。たとえば、約束を守らなかったからこっちで勝手に車を処分していいことにはならないですよね。 逮捕されたことで車を置かせる法的なことは消滅しないと思いますが、今思えば、逮捕されるだろうということを知っていて、置かせるように頼んできたのではないかと考えていますが、そうだとしたら置かせることに悪意を感じます。こういう場合、置ける権利は無効にならないのでしょうか。 車は邪魔になったら移動しなければならなくなります(除雪の際に)。今はまだ大丈夫ですが。 よろしくお願いします。

  • 私の敷地の水を無断で犬に飲ませるのは違法ですか?

    私の自宅の敷地には水が流れているのですが犬に飲ませているのを目撃しました親しい仲なら、ああのませればいいよとなるのですがその人とはとても険悪の仲でいぬがとてもうるさく殺してやりたいぐらいなので法律違反なら警察につき出してやりたいのですがこの行為をビデオカメラに撮影して警察に送れば逮捕されますかね本当しんでほしいです

  • 無断駐車?してしまいました

    先日、コンビニで友達と出会いました。 友達と話しが弾んで、自分の車を置いておき、同じ駐車場内の友達の車内で喋っていました。 車に戻ると店員が通報している途中でした。 理由聞かれた後に「持ち主が帰ってきましたので」と電話を切られ、「このまま帰って来なかったら警察に来てもらうところでしたよ。軽犯罪ですから」と言われました。 こちらが悪く、すみませんと謝って帰ってきましたが、その場合、後日何か警察から連絡きたり違反切符切られたりするんでしょうか?

  • アパート内の自転車の無断撤去これ犯罪

    以前住んでいた方の自転車が置きっぱなしになっていました。 アパート以外の他の家の方が無断で撤去したのですが、これ犯罪ですよね。 気持ち悪さもあるのですがそれより敷地内の物を他の者が勝手にするのは 理解できないのですが。 犯罪の場合我々はその人に何が出来ますか、一応警察に云ってみようと思うのですが。

  • 無断駐車で困っています

    よろしくお願いします。 近所の人(Aさん)に年間1万円で駐車場を貸していました。 書面で契約は交わしていません。最後に頂いてから1年経過しています。 ところが4ヶ月ほど前に車をそのままにして夜逃げをしてしまいました。 Aさん宅を見に行くと「○○法律事務所にお電話下さい。」との張り紙があったので車が置いてある旨お話をしました。 数週間後、Aさん宅が競売されたらしく改装工事が行われていました。信じられないのはAさん敷地内にあったもう1台の車が勝手にうちの敷地に移動されていたことです。 すぐに○○法律事務所に電話をしたところ「すぐに移動します」と言って早3ヶ月が経ちます。その後も度々連絡をしたものの、未だに2台とも移動されておりません。 8月より他の方に駐車場を貸しており、2台がじゃまでかなり狭いところに置いてもらっている状況です。 どう対応するべきでしょうか?? 皆様の知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • 無断駐車

    何故? 法整備しないのかな? 自分の駐車場に他人が車を停められて 迷惑しているのに、 警察は治外法権、管轄外。 これ、 国が法整備しないなら、 市町村役場が、条例作って 欲しいですよね。 市町村役場管轄の、 レッカー車ならび保管場所作り、 対象車を通報連絡受けたら そこに保管して欲しいですよね。 違法駐車した人が取りに来たら、 市町村条例に基づき、 レッカー代と、保管代金を 違反金を徴収すれば、 いいんじゃないのかな。 勝手に置いた方が、 得勝ちになってますよね。 みなさん、どう思いますか?

  • 私有地に無断駐車する人へ、何と言って断ったら恨まれないでしょうか?

    家の横の敷地内に勝手に車を駐車していく人がいます。近くに行列のラーメン屋さんがあるのですが、駐車場は持っていません。 その人達が、うちに停めていくようです。 敷地内、とぃうのは、家のすぐ横が月極め駐車場になっていて、出入りが自由なんです。門を付けると、利用者の方が不便になってしまうので、付ける予定はありません。 月々の使用料払っている人に失礼だし、その方達の車の出し入れが不便になってしまいます。 やられた方は気分が悪いですし・・。 面と向かって注意するのは、物騒なので怖いから避けたいです。 張り紙などするにあたって、体裁の良い断り文句など、良い方法があったら教えてください。

  • 【急ぎ】敷地内の迷惑無断駐車を何とかしたい

    自分はA住宅というアパートと長屋で出来てる一軒家が入ってる敷地内に住んでます。 自分は長屋の一軒家に住んでいます。 今日朝から、一軒家の家の前にどーーーんと無断迷惑駐車の車があることを発見しました。 母に聞くと朝から置きっぱなしということでした。 車を確認したら、白の軽車両で飾りつけをいっぱいしてある明らかに若い女の車です。 警察に通報したら以下の通りでした。 ・公道ではない一般敷地内なので、何も出来ない ・車の保有者に照会をかけて連絡することはできる ・大家さんに言ってもらってください 慌てて大家さんのところに伝えに行くと、警察に通報してもらったのですが先ほどと同じ回答でした。 撤去してもらいたいというと、「過去に移動させただけで傷つけたと言われたこともあるから、少し様子見て欲しい」ということでした。 生活保護を受給しており、担当者に見つかったら誤認される可能性もあるので迷惑極まりないです。 夕方みてもまだ置いてるようなら、もう一回大家さんところに言いに来てもらえれば撤去します!とのことでした。 警告文は貼ってあるんですが、何か今すぐ撤去してもらう方法はありませんか?