警察が無断で私の家に車を置いた結果、預かり関係を継続することになった場合、法律的にどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 私のいとこが犯罪を犯し、警察が逮捕される前に私の家に車を置いていった。
  • 警察によると、私の家に車を保管するのを連絡しているというが、私にそのような連絡はなかった。
  • 仕方なく車の保管を承諾したが、この状況はただの預かり関係なのか、他の法的な責任が生じるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断で物を置くのは?

私のいとこが犯罪を犯しました。 警察に逮捕される前に警察が私の家の敷地内に家族になんの断りもなしに車を置いていきました。 警察によると、そうしたのは、イトコが私の家に車を保管するのを連絡しているからだといいました。そんな連絡ありません。 普通何らかの連絡をしますよね。 警察は謝りましたが、どうしても車を保管させてくれということで仕方なく承諾してしまいました。 これって何かだまされたようなそんな気もするんですが、これはイトコとの預かり関係を単に継続しただけなのでしょうか。 法律的にはどういうことなのかも合わせて教えてくれればうれしいです。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa4425460.html http://okwave.jp/qa4424451.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

法律的にどうかということは、承諾した時点で解決しています。承諾した以上、何の問題もありません。

LX_0110
質問者

補足

無断で置いたことが何も問題なくなることですか? 事後承認で無断放置が消えることはあるんですかね。 勉強になりました。