• ベストアンサー

車を預かる期限以後の法律は?

http://okwave.jp/qa4424451.html そこで質問しました。 簡単に言えば、いとこから車を預かる約束を期限付きで約束して、いとこが逮捕されたことでその期限を守られるかどうかが怪しくなったこと、期限以後の車の法律関係はどうなるのかと言うことです。 疑問として、もし車を預かる期間を過ぎたときに、法律はどのように見るのでしょうか。 口約束だからいつまでも延長できると言うことになるのでしょうか。 それとも預けた本人が逮捕されてしまったから約束は自動的に延長するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

もし車を預かる期間を過ぎたときに、法律はどのように見るのでしょうか。 預かっているだけです 要するに、なにか特段の定めがない時は、預かっている状態が続きます 逮捕されてしまったたら、相手が判っている場所も判っているんですから、相手に聞ける状態ですから聞けば良いんですよね いやならば裁判して、判決もらって処分すれば済むことです

LX_0110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の場所もわかっていますが、相手との接触ができない状態です。電話はだめです。 電話以外はちょっと考え付きません。 期限はあいまいな表現ですが、雪が降り積もるまでの預かりです。 やっぱり裁判でしょうね。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

弁護士がついていれば弁護士に、車をどうするか本人の意向をを聞いて貰う。 弁護士は、接見できます。

LX_0110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弁護士、それはちょっと。留置場らしいです。