• ベストアンサー

間一髪・紙一重・タッチの差・鼻差・・・際どい順は?

(1)間一髪 (2)紙一重 (3)タッチの差 (4)鼻差 ・・・時間や状態や距離などの違いはあれど、いずれも際どいことを表す言葉ですが、皆さんの感覚で際どいという感じが強い順に並べるとすれば、どうなりそうでしょうか。 又、これ以外に際どい感じを表す言葉があれば、それも含めて順番を付けていただけると、ありがたいです。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

間一髪はガレッジセール・ゴリの髪とSMAP・中居君の髪では明らかに太さが違う。対して紙一重は段ボールだと明らかに間一髪のほうが間隔は短いっつー事になる。が、金沢名物あぶらとり紙は叩いて薄く伸ばしているのでゴリの髪より間隔は短いっつー事になる。が中居君の髪だと僅かながら中居君の髪の勝ち。中居君の髪のほうが貴重だし♪ タッチの差は元横浜高校野球部で松坂のキャッチャーをしていた上地君だとおバカだけど瞬発力はハンパないからタッチも速そう。だが同じおバカでもスザンヌや木下優樹菜だと人の良さが先に立って遅そう。いずれにしても金沢名物あぶらとり紙の薄さには勝てそうにないので実は言うほど早くないと見たっす。 鼻差も、松浦亜弥や近年のミス日本代表みたいに横っ鼻は異常に広いけど高さは低いっつー鼻だと僅差だけど、内村光良や宇梶剛士の鼻だと結構ある。ハリソン・フォードやピート・タウンゼントっつったら、超デケエっす。いずれにしてもあぶらとり紙には勝てねえっす。 っつー事で遠い順から(松浦亜弥や近年のミス日本代表みたいな横に広がって高さのない)鼻の差< (元キャッチャーの上地君の)タッチの差 < (金沢名物あぶらとり紙の)紙一重 < (SMAP中居君の細くなっちった)紙一重 っつー事になるっすわ。 俺、絶対誰かに刺されそうっすわ。

be-quiet
質問者

お礼

髪の毛も、そりゃ人によって太さが違いますからね。中居君の毛が、あぶらとり紙より薄いとは知りませんでしたが(笑)。 タッチも、プロとアマとでは大違いでしょうね。おバカキャラも、プロになるとすごいようですが・・・(笑) 鼻差は、日本人の場合にはかなり際どい人も多いようですけど、ピノキオだったら相当な差になりそうですね。 結局は、お好きな順に薄いとなりそうですね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#72640
noname#72640
回答No.9

何と言っても「鼻差」ですお(TωT) これでいくらお金を損してきたことか(TωT) さ、気を取り直して菊花賞だお(^ω^)←学習してない(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

「鼻差」で損するときもあれば、「鼻差」で儲かり損ねることもあります・・・ってところですかね?(笑) 菊花賞では、タケホープとハイセイコーの鼻差が有名でしたが、私はハイセイコーの単勝をゴッソリ買っていて、泣きました。。。 ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.8

>際どい順は? 5位→紙一重 4位→タッチの差 3位→間一髪 2位→鼻差 1位→マナカナ 彼女達に限らず、年を取ると若い子が皆同じに見えてくるという噂も。。

be-quiet
質問者

お礼

マナカナが1位ですか(笑)。 確かに差をつけるのは難しそうですね~  ザ・タッチも同じ双子ですけど、こちらは4位の中に含まれているのかな?(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 4の鼻差は、使ったことがないです。(笑) 3は、申し込みとか先着順のなにかが、あと10秒くらい 早ければ!みたいな、イメージです。 2は、ほんの少し、と言う感じで、僅差及ばず・・・ ジエンドみたいな紙だけに、事務的なイメージです。 1は、爆発?や緊急な案件で一秒を争う時に、必死になって 間に合った!といういい意味(助かった!)で使うような気がします。 なので、2→1→3→4 という順番です。 自分が、まれに使うのは、「ギリ」と言う言葉です。 使用例は、「よかった!ギリで間に合った!」と言う感じです。 でも普段、余裕を持って行動しているので、ギリっていうのも あまり頻繁には使わないような気もします。

be-quiet
質問者

お礼

4の鼻差は、無闇に使わない方が賢明かもしれませんね(笑)。 紙一重はちょい足りなかったで、間一髪は逆に何とか間に合った、そしてタッチの差はもう少し何とかしていれば・・・といった感じでしょうかね。 結果の成否でのイメージで順番を付けるというのは、なかなか面白いですね。 「ギリ」は、「ギリギリ」からきている言葉でしょうが、これも何とかうまくいったという結果に使われますね。「ギリ間に合わなかった」という使い方は、しないようですしね。 ありがとうございました!

回答No.6

額面通りの「間一髪」「紙一重」や水泳競技の100分の1秒の「タッチの差」は、うんと写真を引き伸ばしても、判断できないでしょうが、「鼻差」は写真判定できるということで、脱落・・・出来なきゃ同着ということで・・・ しかし、いずれも、間に合うか間に合わないか、生か死か、1着か2着か、で、永遠にその結果は変わりません。 強いて言えば、「天才と狂人」、「妄想と実践」などは「紙一重」の部分はありますが、その紙一枚は永遠のごとく遠い・・・ しかし、回り道して、「紙」を迂回すれば、反対側についてしまうかも・・・ この点では、「紙一重」は越えられる・・・ 「タッチの差」は、実際に100分の1秒差になることは稀で、だいたい目視できると思いますので・・・ 「鼻差」も体勢などで、だいたいわかりますし、その認識と写真判定が合致することがほとんどです。 ということで、 紙一重=間一髪≦タッチの差≦鼻差<紙一重 ちょっと、矛盾していますか・・・

be-quiet
質問者

お礼

「鼻差」は、判定できるまで写真を引き伸ばせるだけ引き伸ばすそうですね。何せ多くの人のお金がかかっているのですからね。 それでも判定できくて「同着」になると、片方の馬券を握り締めて待っていた経験からすると、儲かったような損したような(同着だと配当が少なくなるので)微妙な気持ちになりますから、その意味ではかなり際どいかも?(笑) 紙の場合は、回り込めば反対側に出てしまう・・・って、まるでとんちですね(笑)。 「タッチの差」は、100分の1秒でも、審判の目視で分かるようですね。 鼻差も、慣れているファンであれば、遠目でも斜めからでも、だいたい分かるものですし・・・ ありがとうございました!

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.4

辞書を見て考えてみると 1《髪の毛ひと筋のすきまの意》事態が極めて差し迫っていること。その寸前のところ。0cm(当たっているけど本体には影響ない。) 2 1枚の紙の厚さほどのきわめてわずかな違い。→0.1mm 3 ほんのちょっとした違い。ごく小さな違い。特に、短い時間の差・へだたり。→アキレスと亀的に考えで無限。(1mmでも1kmでもかわらない) 4 競馬で、ごくわずかな着差。また、勝負事の、わずかの差。鼻差。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E5%B7%AE_(%E7%AB%B6%E9%A6%AC)→約20cm ゆとり教育を取り入れれば「およそ『きわどい』」

be-quiet
質問者

お礼

辞書から、それぞれの寸法を考えてみるというのも、説得性がありそうですね。 髪の毛を間に入れているという感じから、もう殆ど接していると同じこととなりますか。 紙の厚さは、普通は0.1~0.2ミリが多そうですね。 タッチの差は、時間的な違いに使われることも多いですね。 競馬では、鼻差は20cm以下となりますね。更に際どいと「鼻毛の差」と称したりしますが・・・(笑) ありがとうございました!

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.3

こんばんは。 確かに使われ方がそれぞれ違う言葉ですね。 間一髪は、危機を抜けた感じ。間一髪セーフ! 紙一重は、あれもこれも、たいして変わらないんじゃない? という感じ。 タッチの差は、時間がいろいろですね。5分もあれば、一時間もありそう。 鼻差は、際どい勝負の判定でよく使われそうです。 個人的に並べるなら、 紙一重(髪の方が細くないか? そんな気もしますが) 間一髪 鼻差 タッチの差 でしょうか。 自分的に最も際どいのは、 写真(ビデオ)判定ですね(^^) 風情のない答えですみません。

be-quiet
質問者

お礼

間一髪には、危機感があるようですね。 紙一重は、まあドングリの背比べ? タッチの差だと、範囲が広そうです。「一足違い」も似ていますかね? 鼻差は、勝負の判定という感じでしょうか。 差がないという意味があるので、「紙一重」が一番という印象なんですね。 写真(ビデオ)判定も、いろいろなシーンで使われていますね。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「間一髪」で電車に間に合い、「紙一重」でタイムカードを押し、「タッチの差」でお昼の定食が売り切れ、「鼻差」でタクシーが拾えなかった。 この中で最も際どい状態なら「紙一重」かな。

be-quiet
質問者

お礼

毎日々々、際どい会社生活をされているようですね(笑)。 タイムカードは数秒差でアウトになってしまうし、給料に響くことで最も際どそうですね~ ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。 時々回答させてもらってますw 自分のセンスで行くと'間一髪'は危機感のある 際どさ、その他はいい意味の際どさを表すような 感じがします。 なので、残りの3つを並び替えます。 1.紙一重(ミリ単位の差) 2.鼻差(グラスワンダーとスペシャルウィークの有馬記念は4センチ??) 3.タッチの差(手のひらって20センチぐらいなのでそれぐらいの差) こんな感じです^^; 理系卒で、これらのほんとのニュアンスとかは知らないので ほんと、感覚で答えました。

be-quiet
質問者

お礼

「危機一髪」とも使いますから、まさに「間一髪」には危険を脱したというイメージもありそうですね。 紙一重はミリ以下で、数値的には一番少なくなりますか。 競馬の写真判定は、拡大写真で判別できるまで調べるそうですが、やはりグラスワンダーとスペシャルウィークの有馬記念の鼻差あたりが限界のようですね。 水泳のタッチの差は、以前は1000分の1秒まで計測したことがありましたが、現実的な差ではないということで今では100分の1秒までになっているようです。それでも、鼻差よりは大きそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エリートは紙一重の違いが分からない。

    棋士の羽生善治はプロとアマで紙一重の違い。東大生は、紙一重の差。 これはよく言いますが、紙一重は紙一枚の事でエリートに対する差別的表現に繋がります。何が紙一枚の違いでしょうか?

  • 「紙一重」「タッチの差」・・・際どいこと、差がないことを表現する言葉には他にどんなものが? 創作も可です。

    トリノオリンピック(ちょっと話題がずれている?)、アルペン男子回転で皆川選手が際どい差で銅メダルをのがしましたね~ これが水泳なんかだと、「タッチの差」でメダルを逃したと言うんでしょうけど、スキーでは何て言ったんでしょうかね? 熟語なら「紙一重」とかになるんでしょうけど・・・ で、場面々々で変わる、色々な「際どいこと・差がないこと」の言い方を知りたいと思います。 いいアイデアがあれば、創作も歓迎します。 宜しくお願いします!

  • 【クールな男】【感じの悪い男】この差は?

    クールな男 感じの悪い男 紙一重な性格ですが、この差は何だと思うでしょうか?

  • 言葉の意味、捉え方。

    「嫉妬」と「羨む」って、違うようで紙一重だと思うんです。 「羨ましい」から「妬み」を除くと どんな言葉(どんな感じ)になると思いますか?

  • 間一髪

    「間一髪」を「かんいっぱつ」と読むのはまちがいで正しくは「かんいちはつ」と読むのだ、と昔、教わりました。瀬戸内寂聴さんも同じことを書かれていましたので、「かんいちはつ」と読むのがたぶん、正しいのでしょう。 でも、人が「かんいちはつ」と言うのを、私は一度も聞いたことがありません。 自分で言うときは、少し迷いながら、「かんいっぱつ」と言います。 「かんいちはつ」が正しいと思いながらも、それを口にするのは抵抗があるのです。 かえって、誤った読み方のように聞こえてしまうのを、つい恐れます。 アナウンサーさんたちは、何と言っているのでしょう?どなたか、ご存知ないでしょうか。 ちなみに、広辞苑には「かんいっぱつ」とあります。 言葉は生き物だから、少しずつ変わって行く。それでよい、ということかも、と思いつつ、心のどこかに、今もちょっと引っかかっているのです。

  • 間一髪。

    自転車で横断歩道を渡っていたら当て逃げされました。車種もナンバーも覚えていたので警察に現場検証もしていただきましたが自転車が巻き込まれて全損です 幸いケガは無かったのですが警察はこんな小さな事故でもチャント逃げた車を探してくれますか?

  • 間一髪?!

    燃料が露出する水位まで3メートルほどの余裕があったが、あと40センチ低下すれば、緊急炉心冷却装置が作動する間一髪の状況だった。 ↑ 昨年6月に、福島第一原発で人為的ミスで電源喪失し、非常用ディーゼル発電機を稼動させたそうですが、もし間に合わなくて緊急炉心冷却装置が作動していたらヤバいのでしょうか? 報道の”間一髪”という表現が疑問です 緊急炉心冷却装置が作動しても、連鎖核反応が止まるだけなので、別にヤバくはないのでは? それとも、最後の手段の緊急炉心冷却装置が作動する事態は、万が一緊急炉心冷却装置が作動しなかったら大事故に成り得る状況なので、”間一髪”なのでしょうか?

  • なぜ「紙一重」なのでしょうか。

    この世の中のことはふたつの要素で成り立っていてると思うのですが、「二律背反」は「紙一重」というのは何ゆえにでしょうか? 泣いたあとすぐに笑うことができるし、幸福も不幸も見方次第ではいずれにも移行できる。この間はなぜ表裏一体なのでしょうか。 上手く説明できなくて済みません。補足させていただきますので、哲学や宗教のみならず様々な分野からの意見をお待ちしております。

  • 冷たいのか優しいの紙一重な彼!

    彼(32)は、私(26)が飲み会に行くのを極端に嫌がります。その度に喧嘩になります。 私は彼氏だから甘えてたり、迎えに来てくれる安心感から気が抜けて酔ってしまいます。でも彼は(私が酔ってしまうのを)すごく嫌がります。飲んでもしっかりしてくれれば良いと言います。 努力すればできると思います。でもそれは=お酒を飲んだら酔うのは当たり前=そういう時に彼には甘えられない=もう酒は飲めない!とい事だと思います。 先日、どうしても出席しなければならない、会社の大事な飲み会があり、何時に終わるかわからなかったし、また喧嘩になったらいけないと思い、迎えを断り自分で帰ると言いましたが、何時になってもOKだからと言い、彼が迎えに来ました。しかし案の定ケンカです。 もう帰れると彼に伝えてから少し長引いてしまい、待たせてしまいました。急いで出たのですが彼はご立腹で私を置いて、帰ってる途中でした。何とか呼び止め、謝りましたが彼の気持は治まらず 『もう無理、こういうの耐えられない』別れよう的な事を言われたので、私も酔った勢いで『なんで?これで別れにつながるの?最低!とかひどい男!』とかひどい言葉を言ってしまい大ゲンカに発展しました。 一連の流れを見ていた私の上司達は(男性)後日『もう別れたがいいかもよ』と言いました。 私と彼は仕事場は違いますが、お互いの上司が親友同士なので、彼と私との事も上司達はよく知る存在なのです。 彼は普段の時、いつから始終、私を心配して過保護なまでにかまってくれます。色々な所へ連れて行ったり、会う時は必ず彼が迎えにきて、送り届けてくれます。そういうのも会社の人達はよく知っているだけに、 『いい奴だから付合うのは何も言わないけど結婚は考えたがいいよ。』とまで言われました。 ギャンブル・女遊び・夜遊び・一切しない人です。それにすごく家族思いで仕事もできる人で皆から信頼されています。だから好きになり付合いました。彼も結婚まで考えてると、私を大事にしてくれていました。それなのに、このくらいの事で別れまで結び付けた彼の考えがあまりにも許容範囲は狭いなぁ。と感じました。 良い時は、毎日連絡もマメで心配だから俺が守ってあげる!って感じですが、喧嘩したり悪くなると、それが嘘のように私がどこで何してようがパタッと連絡もなくなります。あげくには、この前のように待たされたのと私が飲んでしっかりしなかった事に腹を立て、置いて帰ろうとしました。だから上司達は、『確かに私が待たせたのは悪いけど、自分が迎えに行くと言っておきながら、本当に守ろうと思うなら理由がどうであれ、例え何時間待たされても彼女を送り届けてから、喧嘩なりなんなりすればいい。あまりにも彼は無責任すぎるよ。普段の○○(私)に対する行為は一体なんだろうね?酒が入っててしっかりできないから彼氏が受入れて支えてあげなくちゃいけないのに。肝心な時に守れてないよ!街に一人置いて帰ろうとするなんて!なら始めから自分で帰って来てと言えよ』と大激怒でした。 私も悪かったけど、上司にそう言われて考えさせられました。 今はまだ彼と別れたくなかったので、私が謝り和解しました。 でもよく考えると私が謙り、全部悪いのは私。飲んでも自分がしっかりせねば。彼氏がいるからと今まで甘えて子供になっていた。反省するよ。と私が言ったのに対し彼は『そういう風に思ってるなら、これからはうまくやっていける』と言い、私も納得のいかないまま仲直りしました。でもそれって完全に自分は悪くないと思ってますよね?やっぱり私が治さなきゃうまくいかないのかぁ・・・今の私を受け入れお互い非を認める事での和解ではないんだなぁと思うと、私はストレスが溜まっても飲んで酔っ払う事無く、しっかりして彼に接さないといけないのかと思うと、なんだか切なくなりました。 今思えば、彼は出会ってすぐ、お互いの事よく知らない間から私と結婚するつもりで、そういう言葉を発していたし、Hとかも気をつけていたけど、ちょっと危ない時があったので、計画的に結婚・子供と考えているから、出来ちゃった結婚は絶対にしたくない。と私が言った時も、 『俺は出来たら出来たで結婚すればいいと思う。ただそれだけだよ!それはそれで順序は逆だけど喜ばしいことだよ』という意見を出会って数か月の頃から平気で言っていて意見が食い違い口論になった事もあります。今思うと、すごく無責任に感じてなりません。どんな性格かもまだわからないのに、よくそんな事言えたな?って とにかく、仲直りはしたものの、やはり別れるべきなのでしょうか?私がまだ離れたくはないと思う感情は好きだからではなく情なのでしょうか?彼のいい面もいっぱいあるから、どうしていいのか解りません。 長文ですいません。皆様なにかアドバイスをお願いします。

  • あいつは紙一重

    ある人に、「あいつは、考えることが人とは違うし、将来は大物になる要素を持っているな。けど、あいつは紙一重だからな…」という事を言われました。 これってどういう意味ですか?? 紙一重の意味がいまいちよくわかりません。どういう事か詳しく教えていただきたいです。 お願いします