• ベストアンサー

左脚付け根辺りの痛み

最近、ちょっとしたことで質問してしまっている質問魔です(笑) 今回はちょっとした心配事です。 現在妊娠5ヶ月。 半月ほど前から左足付け根からお尻にかけてのあたりが痛むことが多くなりました。 座っているときなどはなんともないのですが、歩くとキリッキリッと痛むので、変な歩き方になります。 もともと骨盤がゆがんでおり、肩や腰が左右非対称ではありました。 これは妊娠と関係があるのでしょうか? それとも非対称のゆがみがひどくなっただけ? 次の検診まであと2週間もあるので、ちょっと気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.1

妊娠5ヶ月ですか。おめでとうございます。 (^o^)/ 関係している可能性が高いと思います。 妊娠すると骨盤や足の付け根の間接がゆるくなると聞いています。そうでないと赤ちゃんが成長するのに追いつかないですからね。もともと骨盤がゆがんでいるのならなおさらかもしれません。 しばらくは無理をして歩かず、次の検診でお医者さんに相談しみてはいかがでしょうか。これからどんどん赤ちゃんが重くなってきます。その時に足腰が披露してしまっていては大変ですからね。

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 間接がゆるくなるのですか。 初めて知りました。 今、虫歯の治療中で片側だけでかむことが多かったことも関係しているのかもしれないと思っています。 今度の検診でそのあたりも相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#102719
noname#102719
回答No.3

骨盤のゆがみに関してはわからないのですが、私の場合、ちょっと動きすぎて子宮口が広がってしまった時に、お腹が張るのではなく足の付け根が痛みました。7,8ヶ月くらいだったと思います。もし心配なら病院に電話して聞いてみるといいと思います。その時は赤ちゃんが降りてこないよう薬をもらいました。無理をせず、大事にしてくださいね。

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そんな例もあるんですね。 この間の検診では正常でしたが、次の検診で再確認してみようと思います。 いろんな可能性があることが分かって感謝しています!

回答No.2

あ、それ私もありました。 私の場合、妊娠中は骨盤がゆがんでいることは知らなかったんですけれど、産後、股関節に違和感があって、その後階段の上り下りが大変なくらい痛むようになりました。 そこで初めて整体に行って、骨盤のゆがみを知りました。 経絡のツボを刺激して、最後にうつぶせになってぼきぼき!とやるのですが(超痛い!)、一発で痛みが治まりました。 妊婦さんに、あれをやるのは無理かな~と思います。 でも、妊娠中でも出来る骨盤のゆがみを治す方法も、あるかもしれませんので、一度ご相談なさったらいかがでしょうか? 先生いわく、妊娠がきっかけで、私のように骨盤のゆがみが悪化する例は、とても多いそうです。 今も、かかとの高い靴は履かないように、体操をやるようにと、注意されています。(体操は、肩幅に足を開き、足の指を上に持ち上げて、前屈・後屈をするものです。)

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も今は坂道の上り下りがきつくて・・・ 「痛、痛」と言いながら、ヒョコヒョコ歩いています。 体のゆがみが気になって、整体にも興味を持っていたのですが、結局直さずに妊娠という形です。 しっかり健康管理をしてから妊娠しないと、やっぱり体にはかなりの負担ですね。 後悔してます。