• ベストアンサー

腰あたりに激痛があります

現在7ヶ月になる子がいます。 おとといあたりから腰に違和感がありましたが、7ヶ月の子(それも8キロ超と大きめです。。。)を抱っこすることが多いのでそのせいかなと思ってほって置きました。 昨日は違和感から痛みになり、温シップを買ってきて貼っていたのですが。。。 今日、これは腰ではなく骨盤のゆがみだということに気付きました。左足の付け根に激痛が走り、骨盤のところが何回か骨がなりました(T_T) とりあえず骨盤矯正ベルトをするとほんの少し激痛が和らぐので耐えてます。。。体操とか体勢とか痛みが和らぐのを教えてください。 あまりに痛いのでどうにかしたいのですが、こういう場合は病院でしょうか?病院であれば何科に行けばいいのでしょうか?それとも整体がいいのでしょうか? また、埼玉の大宮周辺でいいところがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco-75
回答No.2

抱っこで来ますよねー。 私も3人目が今4ヶ月ですが先月足の付け根の辺の骨が歩いてるとゴリってなって。。。 その後、毎朝起きると腰が痛くて起きるのも辛かったんですが運動不足もあるかなぁ?なんてノンキにヨガとかやってみたけど効果は無く・・・。 結局、主人が通っていたカイロプラクティックに行きました。 やはり骨盤のゆがみが原因。そして恥骨がずれてました・・・。 肩凝り(スリングの抱っこのせい)も酷くて、そこから頭痛も頻繁に。首も回せなくなってたのは首の骨がずれててました。 2回の通院で治りましたよ!! 治療は痛くないと言ったら嘘になるけど、腰の痛みよりマシだし、良くなる為なら我慢できましたよ~。 すっかり姿勢も良くなってかなり楽になりました。

kuruthiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 カイロプラクティックって初めて知りました~。 調べてみたら近所にもありそうなので行ってみます♪

その他の回答 (2)

• hcaep
回答No.3

こんにちわ~ もうすぐ3歳になる娘がいます。 私は、結婚前から、整骨院にずっと通っていて、スグに骨盤がずれるという厄介な身体と付き合いながら、妊娠、出産・・としてきました。妊娠中、出産後も何回か行きましたが、毎週通うとなると、子供を見ておいてもらわなければいけないので、徐々に疎遠になってしまいました・・ そこで、本題ですが、産後のダイエットのために購入した「バランスボール」が、ボールの中心に乗って左右前後にゆらゆらしてるだけで、骨盤矯正になるらしく、これが非常に良いです。 子供に母乳をあげるときや、寝かしつけたいときもボールに乗ってゆらゆらしてたら、寝たり・・と一石二鳥で!!最初はバランスをとるのに少し時間が掛かるかもしれませんが、すぐに慣れました。今でも、少し腰が痛いな・・と思うときに、テレビでも見ながらゆらゆらしていたら、次の日には快調です! でも、もしされるのであれば、くれぐれも赤ちゃんと一緒にゆらゆらするのは、ボールに乗ることに自信が出来てからにしてくださいね。バランスくずして赤ちゃん落としたら大変ですから・・(><)

kuruthiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスボールで寝かしつけるっていうのは聞いたことあったのですが、骨盤矯正によいというのは初耳です!!最近ダイエットもしなくちゃと思っていたので前向きに検討してみます♪

• ayanetch
回答No.1

いちばん良いのはいくつかの病院をハシゴすることです。 医師の診察の精度は、日本の場合40%程度と言われています。 これでも高いそうです。 友人がひどい腰痛で何件か回りましたが、お医者さんによってぜーんぜんおっしゃることがちがうためにビックリしました。 病院2~3件、整体院1件を回ってみるといいと思います。 友人は整形外科で診てもらいました。 家庭医療的な対処は悪化することもありますのでお気を付けください。 病院では手術・薬・湿布、軽いリハ、と行いますが、手術以外はちょっと呑気な感じです。 急ぎ骨のズレが気になるようでしたら整体院かな、と思います。

kuruthiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。1件では安心ではないのですね。 自分に合うところを探してみます!

kuruthiusu
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに手術ってどんなことをするのですか?