• ベストアンサー

腰あたりに激痛があります

現在7ヶ月になる子がいます。 おとといあたりから腰に違和感がありましたが、7ヶ月の子(それも8キロ超と大きめです。。。)を抱っこすることが多いのでそのせいかなと思ってほって置きました。 昨日は違和感から痛みになり、温シップを買ってきて貼っていたのですが。。。 今日、これは腰ではなく骨盤のゆがみだということに気付きました。左足の付け根に激痛が走り、骨盤のところが何回か骨がなりました(T_T) とりあえず骨盤矯正ベルトをするとほんの少し激痛が和らぐので耐えてます。。。体操とか体勢とか痛みが和らぐのを教えてください。 あまりに痛いのでどうにかしたいのですが、こういう場合は病院でしょうか?病院であれば何科に行けばいいのでしょうか?それとも整体がいいのでしょうか? また、埼玉の大宮周辺でいいところがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco-75
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

抱っこで来ますよねー。 私も3人目が今4ヶ月ですが先月足の付け根の辺の骨が歩いてるとゴリってなって。。。 その後、毎朝起きると腰が痛くて起きるのも辛かったんですが運動不足もあるかなぁ?なんてノンキにヨガとかやってみたけど効果は無く・・・。 結局、主人が通っていたカイロプラクティックに行きました。 やはり骨盤のゆがみが原因。そして恥骨がずれてました・・・。 肩凝り(スリングの抱っこのせい)も酷くて、そこから頭痛も頻繁に。首も回せなくなってたのは首の骨がずれててました。 2回の通院で治りましたよ!! 治療は痛くないと言ったら嘘になるけど、腰の痛みよりマシだし、良くなる為なら我慢できましたよ~。 すっかり姿勢も良くなってかなり楽になりました。

kuruthiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 カイロプラクティックって初めて知りました~。 調べてみたら近所にもありそうなので行ってみます♪

その他の回答 (2)

  • hcaep
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

こんにちわ~ もうすぐ3歳になる娘がいます。 私は、結婚前から、整骨院にずっと通っていて、スグに骨盤がずれるという厄介な身体と付き合いながら、妊娠、出産・・としてきました。妊娠中、出産後も何回か行きましたが、毎週通うとなると、子供を見ておいてもらわなければいけないので、徐々に疎遠になってしまいました・・ そこで、本題ですが、産後のダイエットのために購入した「バランスボール」が、ボールの中心に乗って左右前後にゆらゆらしてるだけで、骨盤矯正になるらしく、これが非常に良いです。 子供に母乳をあげるときや、寝かしつけたいときもボールに乗ってゆらゆらしてたら、寝たり・・と一石二鳥で!!最初はバランスをとるのに少し時間が掛かるかもしれませんが、すぐに慣れました。今でも、少し腰が痛いな・・と思うときに、テレビでも見ながらゆらゆらしていたら、次の日には快調です! でも、もしされるのであれば、くれぐれも赤ちゃんと一緒にゆらゆらするのは、ボールに乗ることに自信が出来てからにしてくださいね。バランスくずして赤ちゃん落としたら大変ですから・・(><)

kuruthiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バランスボールで寝かしつけるっていうのは聞いたことあったのですが、骨盤矯正によいというのは初耳です!!最近ダイエットもしなくちゃと思っていたので前向きに検討してみます♪

  • ayanetch
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

いちばん良いのはいくつかの病院をハシゴすることです。 医師の診察の精度は、日本の場合40%程度と言われています。 これでも高いそうです。 友人がひどい腰痛で何件か回りましたが、お医者さんによってぜーんぜんおっしゃることがちがうためにビックリしました。 病院2~3件、整体院1件を回ってみるといいと思います。 友人は整形外科で診てもらいました。 家庭医療的な対処は悪化することもありますのでお気を付けください。 病院では手術・薬・湿布、軽いリハ、と行いますが、手術以外はちょっと呑気な感じです。 急ぎ骨のズレが気になるようでしたら整体院かな、と思います。

kuruthiusu
質問者

お礼

ありがとうございます。1件では安心ではないのですね。 自分に合うところを探してみます!

kuruthiusu
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに手術ってどんなことをするのですか?

関連するQ&A

  • 腰に激痛

    今まで度々あったのですが、最近では癖になっているらしくふとした時に、3日に一度の割合で痛くなります。 骨盤なのか腰なのかどこが痛いかは定かではありませんが、そこら辺(左より)に激痛が起こります。 昨夜も仰向けで寝ていて、起きあがろうとしたら激痛が走り、体を少しでも動かすと思わず叫んでしまう程の痛みがありました。どうにか起き上がったものの、直立に立つことも痛みが酷い為出来ません。 しかし、痛みに耐えながら動いたり、時間が立つといつのまにか全く痛みがなくなり、普段の生活ができます。 痺れなども一回もなくヘルニアではないと思います。骨盤の歪みからくる痛みなのでしょうか。 MRIまでする必要はないただの腰痛でしょうか?また、MRIはいくらかかりますか?学生なので、金銭的な問題もあり、なかなか病院に行けずにいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 腰?股関節?骨盤? その辺りに激痛・・・

    私は慢性的な腰痛で、体を捻りボキボキと鳴らして解消してきました 今回は腰だけでなく右側のお尻の辺りにも激痛が走ります… 立っても座っても寝転んでも痛いのです 昨晩はうーうー唸りながらなんとか寝てました 今まで腰痛で病院へ行った事がありません。 今日はお休みだし… 行くとしたらどこがいいのでしょうか? 整形外科?整体?整骨院?

  • 腰が痛むが、どこの病院に行ったらよいか

    高校2年女子です。部活はマネージャーです。部活中は、ほとんど好きな体勢で座りっぱなしです。 3ヶ月前から左足の付け根から腰の間くらい(尻の上部)のあたりが鈍痛がします。 1日の痛む頻度や痛みの強さは日によりますが、 激しく痛む日(腰に負担のかかる運動をした日など)、歩くとき、段差に登ろうとするとき、片足に重心をかけた姿勢、胡座、うつ伏せなどのときに痛みます。 痛みがあまりない日だと、うつ伏せのときにしか痛みません。 痛みだして1ヶ月のとき、大きな病院でレントゲンを撮りましたが、何も異常はなし。 シップと腰の(ギブス?)固定するものを貰い、骨盤のストレッチを教えてもらいましたが、未だに治らなく、日に日に痛む頻度が増しています。 レントゲン結果にあるように、骨には異常がないため、親はそのうち治るとの意見で、病院は自ら行くことになったのですが、整体か整骨かレントゲンを撮った大きな病院でMRIを撮るか、で迷っています。 どうしたらいいですか。

  • 整体:ぼったくり?

    先日、整体に行ってきました。 産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。 そうしたら 「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」 と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」 と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。 会計は5000円でした!! 私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので… たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 突然足に激痛が来ます

    先月、帰宅途中の電車内で一瞬ですが、左足の甲から下腿部にかけて、電流でも流れたかのような激痛が来ました。 その後、しばらく左足の甲と下腿部、それとなぜか左手にしびれというか違和感というか、変な感覚が続きました。 整体など行ったせいか、10日前後で収まったので気にしていなかったのですが、先日また同様の激痛に十数秒程度襲われ、また同様の違和感を感じています。 今回は肩や首にも違和感を感じています。もともと肩こりや腰痛は結構ありましたが。 これは、何かの病気なのでしょうか?また、診療して貰うとしたら何科が妥当でしょうか? 最初に激痛を感じた際、脳に影響があると怖いので脳神経外科にてMRIとレントゲンを撮って貰ったのですが、脳と頸椎には特に異常がないと言われました。 お知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰の痛み

    おはようございます。 左腰に痛みがあります。 身体の歪みが気になったので何件かの整形外科と整体に行きました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただいたのですが、少しだけ側湾してると言われました。 調べてみたところ脊柱側湾症というものではないか?!と恐くなりました。 でもその後、病院の先生には治療とかする程ではないと言われました。 でも痛い。 痛いんだから治療しなきゃ駄目なんじゃ?!悪化してからでは・・・。 と思い、違う病院へ・・・。 少し曲がってると言われましたが大丈夫だと・・・。 だから痛いんだって・・・と。 でも痛み止めのシップを処方してもらうだけで終わりました。 これは自分で治療するしかない?!と思ったのですが、そこで松岡博子さんの「ラクちん骨盤・背骨のゆがみ直し健康法―やせる!気持ちいい!きれいになる! 」という本の方法で歪みを治すことは可能でしょうか??

  • 腰に関する悩みです

    五年ほど前に流行りのロデオボーイでダイエットしようとしたら腰?を痛め、座ったり立ったり同じ姿勢を10分と保てない日々が続き、病院を何カ所も回りレントゲン、MRI、神経ブロックなど検査や注射もおこないましたがよくなりませんでした。ある日整体に行くことを決心し、通うと徐々に傷みもなくなり普通に過ごすことが出来るようになりました。が、現在また同じ部分に違和感がでてきてずっと悩んでいます。腰というか、右足の付け根や骨盤あたりが痛みます。ふくらはぎもつったり筋肉痛みたいになる日もあります。その整体の先生は別の人になり、治療してもらったら逆に足がけいれんを起こし、歩けなかったり爪先立ちが出来ないくらいひどくなりもう行きませんでした。(この時の症状は仕事場の子が元整体師だったので楽にしてくれました)都内の者ですが、今も残るこの症状を解決していただける整体師さんもしくは、なんの疑いがあるのかお教えください。とても深刻です。よろしくお願いします。

  • 突然の腰の痛み

    はじめまして、29歳の女です。 おととい、仕事中普通にイスから立っただけで突然 腰がガクッとなり伸ばすことも曲げることも痛く なってしまいました。 自宅に帰りすぐ横になったんですが起きれなく なりそのまま湿布貼って寝ました。(痛いのは腰の左側です) 次の日の朝は少し痛いだけで普通に起きれましたが まだ気になったので会社を休みました。 で、さっきお腹をへっこましたら(腹式呼吸をしようとした) 背中の真ん中らへんに激痛が走りました。 全体的には左側が痛いです。 これはいったいなんでしょうか? ただの筋違えかな?と思ってるんですが・・・ あまりにひどくなったら病院へいこうと思ってます。 お時間あるときにどなたかお答えくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • 腰の痛み

    二週間前から腰が痛く 前屈みになったりしゃがんだりするのがつらいです。 車の乗り降りなど。 横になるときも体勢によっては激痛がします。 これはヘルニアでしょうか? 病院に行かないと治らないでしょうか?

専門家に質問してみよう