• 締切済み

左足の付け根と腰の痛み

49歳の主婦です。 一ヶ月程前から腰が痛くて中々起き上がれません。 特に左足の付け根から左のおしりの辺りが痛い・・・ 歩いたり走ったり自転車に乗っても痛くありません。 靴を履くために屈んだり、立ち上がろうとしたりすると痛く、特に上向きで寝ると痛いです。 あまりにも痛いので二週間前に病院(内科・外科)で腰のレントゲン検査と、ついでに胸のX線(前面・横面) や血液検査・尿検査もしていただきましたが全くの健康体なので安心するように言われました。 でも、痛みは少しですが増したような気がします。 子宮のあたりも痛いですが、婦人科へは子宮癌検査の為に三ヶ月に一度検診を受けてます。 更年期障害の症状はかなり出てまして漢方薬を処方されていますが更年期障害の症状の一つなのでしょうか? ちなみに、ここ二ヶ月生理がありません。(妊娠の心配は100%なし) 三ヶ月毎に検診受けてる婦人科へ行くべきか、X線検査等していただいた 病院へ行くべきか、新たに整形外科へ行くべきか迷っています。 どなたかアドバイス願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ort-ist
回答No.2

腰椎のMRI 股関節のレントゲン この検査が必要です 前者は腰椎の椎間板ヘルニアを疑い 後者は臼蓋形成不全(股関節症)を疑い必要とする検査です

lala2007
質問者

お礼

腰椎のMRIですか・・・ と言う事はやはり整形外科専門医に診ていただいた方がいいと言う事ですよね。 検査を受けた外科の医師の話では椎間板ヘルニアもないし股関節にも骨と骨の間にある関節軟骨 も年齢相応なので大丈夫だと言われました。 一度、まだ痛みがある事を伝えて、紹介状を書いてもらうなり医師の判断を仰ぎたいと思います。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私も骨盤内にいろいろ異常がある状態+(薬物性ですが)更年期もあります 更に右足の付け根が変で~ 今日まで病気の治療で入院していたのですが、ついでに大腿骨のレントゲンなども撮ってもらいましたが異常なし。外科の医師がいうには「ヘルニア(すべり症や”ギックリ”系のもの)じゃない?」… 私的には坐骨神経痛なのかしら??と思っていますが~冷えると悪化します。 常夏の病院では全然痛くなかったです… 帰ってきた途端にグギッとなってしまいました(汗) 暖めて治るようなら神経痛かな~? 骨盤内の異常があれば坐骨神経痛の可能性があるそうですし…(と、先日調べたら書いてあった)