• ベストアンサー

結婚前に自分で買っておいて助かったものは?

もうすぐ結婚予定の女性です。 結婚する相手は自営業な為、結婚してからは家計を引き締めていかなくては! と思っています。 結婚後の家計はキビシいものになりそうなので、結婚前にこれから自分に必要に なりそうなものを準備しておこうと考えているのですが、結婚された方で, 「これは買っといて正解だった」 「これを用意しとくべきだった」 というものがあったら教えていただきたいのです。 今のところは喪服くらいしか思い当たらなくて・・・。 もしかしてヘソクリが一番なんでしょうか(笑)? アクセサリーでも、下着でも何でも、これは!!というご意見をぜひ! 男性の方も女性の方も宜しくお願い致します(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7124
noname#7124
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 >もしかしてヘソクリが一番なんでしょうか(笑)? これは、絶対!ですヨ。 あとは個人的にはいい時計ですね。 結婚前に自分でちょっといい時計を買って持っていますが、これはよかったと思います。 結婚してから、別に買えない訳ではないけれど”家のお金”から専業主婦の自分の為に 何十万もする買い物はやっぱり気がひけます・・・。 でも、冠婚葬祭やパーティーなどの時はある程度年相応の”いい物”を身に付けていたいですしネ。 あとは、黒でシンプルなバッグ。これも長く使えるようにいい物を買いました。 それから質問とは別ですが、私は結婚する時に自分の両親にもプレゼントをしました。 こちらも時計だったのですが、ペアで。 やはり結婚してしまうとプレゼントすると言っても、よくてセーター位の物しか プレゼント出来ません。(受け取る両親も今になっては何もいらないと気を使いますし) そこで結婚を期に、ここまで育ててくれた感謝の気持ちで贈りました。 参考になれば幸いです(^^)

pandadragon
質問者

お礼

文章を読んでいてハッとさせられました。 両親への感謝・・・・これが最優先ですよね(恥) 今からちょっと出かけて見に行ってみようと思います。 自分用の時計とバッグ、やはり質の先に回答くださった方も書いて らっしゃいましたが質の良いものが重要ですよね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9485
noname#9485
回答No.5

またまたお邪魔します。 もうひとつどうしても付け加えたいものが・・・・ 冠婚葬祭に使えるパールのネックレス これは私には必要でした。

pandadragon
質問者

お礼

またまたありがとうございます(^^)! 冠婚葬祭・・・これからは多くなりますよね。 イミテーションでもいいかなと悩んだこともありましたが いい機会かもしれないですね(笑) 回答どうもありがとうございました。

pandadragon
質問者

補足

ここでお礼を言わせて下さいね(^^) 皆さん早い回答をどうもありがとうございました! 全員にぜひ点数をお付けしたいところなのですが・・・ごめんなさい。 もちろんヘソクリも含め(^^;、皆さんに指摘して頂いたものをすべて 検討していこうと思っています。 本当に助かりました、ありがとうございました。 そうそう、彼氏にも何か買おうかな~と計画しています(*^^*)

• WANKO2
回答No.3

こんにちは! そしておめでとうございます! 意外な感じだと思いますが、自分の好みの雑貨や食器、小さな家具などはいかがでしょうか?? 結婚後には雑貨などにはあまりお金をかけなくなると思います。 そのときに、自分の好きなものに囲まれて過ごすのって楽しいですよ。 食器なども人から貰っても好みじゃないことって多いじゃないですか? ほんのちょっとした贅沢ということで、好きなものに囲まれていられる生活を目指してはいかがでしょう? 私は子供っぽいですが、編みぐるみやテディベアが好きで、独身時代にお気に入りを購入して飾ってあります(恥) 食器も好みのシンプルなものを揃えておきました。 結婚後に祖父母から「食器はいらないかい?」と聞かれても「アー十分ありますから~」って断れます(笑)

pandadragon
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 直接生活にかかわるもの以外は準備しておいたほうがいいかもしれませんね! 好きな雑貨って飾ってあるだけでも心が和みますよね~。 他の方からの食器を断るきっかけ?になるのにはニヤリとしてしまいました(笑) 食器の好みは驚くほど違いますよね(^^; 回答どうもありがとうございました(^^)

noname#9485
noname#9485
回答No.2

家計を引き締めていくとなると、 買っておくといいのは、流行のないオーソドックスな洋服ですね。 引き締めるとなるとどうしても一番最初に引き締めなければいけないのは洋服になると思いますので、ただ、はやりものを買うと、流行がすたると着れなくなるので お勧めできません。 良いものを長くってかんじでしょうか。 あと、車 地域にもよるとおもいますが、私の地方は車がないと不便です。

pandadragon
質問者

お礼

車の回答には目からウロコでした! 今まで身のまわりのものにしか考えが及びませんでした(^^; 実は雪国に住んでおりますので、まさに車は不可欠。 洋服もまさに引き締め第一候補ですよね~。 回答どうもありがとうございました(^^)

• sinnkyuusi
回答No.1

>もしかしてヘソクリが一番なんでしょうか(笑)? これが一番です。 何かの時の備えとして、旦那さんには内緒で蓄えを作っておいてはいかがでしょうか!? ご自分の欲しいものもこっそり買えるし(笑)、家計がきつくなれば生活費の足しにも出来ます。

pandadragon
質問者

お礼

やはりヘソクリですか~! 生活の足し!そうですよね。今現在半同棲して、予算内で食費をやりくりする 練習中なのですが、オーバーしちゃいます(笑) 何かあったときに引き出せるところがあるっていうのは重要ですね。 回答どうもありがとうございました(^^)