• ベストアンサー

結婚前に自分で買っておいて助かったものは?

もうすぐ結婚予定の女性です。 結婚する相手は自営業な為、結婚してからは家計を引き締めていかなくては! と思っています。 結婚後の家計はキビシいものになりそうなので、結婚前にこれから自分に必要に なりそうなものを準備しておこうと考えているのですが、結婚された方で, 「これは買っといて正解だった」 「これを用意しとくべきだった」 というものがあったら教えていただきたいのです。 今のところは喪服くらいしか思い当たらなくて・・・。 もしかしてヘソクリが一番なんでしょうか(笑)? アクセサリーでも、下着でも何でも、これは!!というご意見をぜひ! 男性の方も女性の方も宜しくお願い致します(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7124
noname#7124
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 >もしかしてヘソクリが一番なんでしょうか(笑)? これは、絶対!ですヨ。 あとは個人的にはいい時計ですね。 結婚前に自分でちょっといい時計を買って持っていますが、これはよかったと思います。 結婚してから、別に買えない訳ではないけれど”家のお金”から専業主婦の自分の為に 何十万もする買い物はやっぱり気がひけます・・・。 でも、冠婚葬祭やパーティーなどの時はある程度年相応の”いい物”を身に付けていたいですしネ。 あとは、黒でシンプルなバッグ。これも長く使えるようにいい物を買いました。 それから質問とは別ですが、私は結婚する時に自分の両親にもプレゼントをしました。 こちらも時計だったのですが、ペアで。 やはり結婚してしまうとプレゼントすると言っても、よくてセーター位の物しか プレゼント出来ません。(受け取る両親も今になっては何もいらないと気を使いますし) そこで結婚を期に、ここまで育ててくれた感謝の気持ちで贈りました。 参考になれば幸いです(^^)

pandadragon
質問者

お礼

文章を読んでいてハッとさせられました。 両親への感謝・・・・これが最優先ですよね(恥) 今からちょっと出かけて見に行ってみようと思います。 自分用の時計とバッグ、やはり質の先に回答くださった方も書いて らっしゃいましたが質の良いものが重要ですよね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9485
noname#9485
回答No.5

またまたお邪魔します。 もうひとつどうしても付け加えたいものが・・・・ 冠婚葬祭に使えるパールのネックレス これは私には必要でした。

pandadragon
質問者

お礼

またまたありがとうございます(^^)! 冠婚葬祭・・・これからは多くなりますよね。 イミテーションでもいいかなと悩んだこともありましたが いい機会かもしれないですね(笑) 回答どうもありがとうございました。

pandadragon
質問者

補足

ここでお礼を言わせて下さいね(^^) 皆さん早い回答をどうもありがとうございました! 全員にぜひ点数をお付けしたいところなのですが・・・ごめんなさい。 もちろんヘソクリも含め(^^;、皆さんに指摘して頂いたものをすべて 検討していこうと思っています。 本当に助かりました、ありがとうございました。 そうそう、彼氏にも何か買おうかな~と計画しています(*^^*)

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.3

こんにちは! そしておめでとうございます! 意外な感じだと思いますが、自分の好みの雑貨や食器、小さな家具などはいかがでしょうか?? 結婚後には雑貨などにはあまりお金をかけなくなると思います。 そのときに、自分の好きなものに囲まれて過ごすのって楽しいですよ。 食器なども人から貰っても好みじゃないことって多いじゃないですか? ほんのちょっとした贅沢ということで、好きなものに囲まれていられる生活を目指してはいかがでしょう? 私は子供っぽいですが、編みぐるみやテディベアが好きで、独身時代にお気に入りを購入して飾ってあります(恥) 食器も好みのシンプルなものを揃えておきました。 結婚後に祖父母から「食器はいらないかい?」と聞かれても「アー十分ありますから~」って断れます(笑)

pandadragon
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 直接生活にかかわるもの以外は準備しておいたほうがいいかもしれませんね! 好きな雑貨って飾ってあるだけでも心が和みますよね~。 他の方からの食器を断るきっかけ?になるのにはニヤリとしてしまいました(笑) 食器の好みは驚くほど違いますよね(^^; 回答どうもありがとうございました(^^)

noname#9485
noname#9485
回答No.2

家計を引き締めていくとなると、 買っておくといいのは、流行のないオーソドックスな洋服ですね。 引き締めるとなるとどうしても一番最初に引き締めなければいけないのは洋服になると思いますので、ただ、はやりものを買うと、流行がすたると着れなくなるので お勧めできません。 良いものを長くってかんじでしょうか。 あと、車 地域にもよるとおもいますが、私の地方は車がないと不便です。

pandadragon
質問者

お礼

車の回答には目からウロコでした! 今まで身のまわりのものにしか考えが及びませんでした(^^; 実は雪国に住んでおりますので、まさに車は不可欠。 洋服もまさに引き締め第一候補ですよね~。 回答どうもありがとうございました(^^)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>もしかしてヘソクリが一番なんでしょうか(笑)? これが一番です。 何かの時の備えとして、旦那さんには内緒で蓄えを作っておいてはいかがでしょうか!? ご自分の欲しいものもこっそり買えるし(笑)、家計がきつくなれば生活費の足しにも出来ます。

pandadragon
質問者

お礼

やはりヘソクリですか~! 生活の足し!そうですよね。今現在半同棲して、予算内で食費をやりくりする 練習中なのですが、オーバーしちゃいます(笑) 何かあったときに引き出せるところがあるっていうのは重要ですね。 回答どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 結婚の前までに買っておけばよかったモノはありますか?

    度々お世話になります。 来春の結婚に向け、新生活への準備は着々と進んでいるのですが、ふと思うことがあります。 独身である現在は、欲しいものや必要なものは、自分一人の予算内で手に入る生活なのですが、結婚後は家計のことを考えつつ買わなくてはならないだろうと思うのです。 そこで、新生活のために準備するもの(和洋の喪服、パソコン、車含む)、台所用品、不動産以外で、自分のために買っておけば良かったなあと思うモノがあればご紹介ください。

  • 結婚準備

    娘の結婚準備についてお尋ねいたします。 喪服や留袖を持たせるかどうかで迷っています。 和ダンスに一杯用意してた時代もありますが最近は着る機会が少なくなり、女性側が用意する電気製品などに結構かかります。 いくら当人同士で結納はなしにして頂いているとは言えあまり何もしないのもと迷います。 布団は本人たちの使うものと来客用として二組用意しようと思ってはいます。賃貸マンションですので座布団は昔のように多いと置いておく場所もないようです。 他に昔は男性側の家族にお土産を持って行ったものですがそういう事も最近はどうなっているのでしょう? ほかに何か最近の結婚事情について知っているとよいことがあれば教えてください。 詳しくご存知の方があれば教えてくださいませ。

  • 【結婚式】結婚式って女性にとっての最大の人生イベン

    【結婚式】結婚式って女性にとっての最大の人生イベントなんだから結婚式代は女性が用意すべきことなのでは? 男性にとって結婚式ってそれほど重要な人生イベントではないんです。 女性は小さいときから結婚したら結婚式を上げたいとずっと思ってるそうです。 小さいときからずっと結婚式を上げたいと思っていたのに結婚式代を用意していないってどういうことなんですか? 結婚式も男性側が用意しないといけないんですか? 自分が小さいときから夢見ていたのにそのお金を用意していなかった。準備していなかったって、それでいて男性が結婚式代を渋るとキレるってどういうことですか? 結婚式代も用意できないなんて男として終わっているって、、男に車も家も用意させて、さらに自分の夢だった結婚式代も用意するんですか?むちゃくちゃ過ぎませんか? これって普通なんですか? 自分が結婚式を上げたいのなら自分でコツコツ貯めて式を上げようというスタンスは1ミリもないのですか? 女性心理が理解できないです。

  • 結婚って めんどくさいです。

    こんばんは。もうすぐ結婚する私なのですが、なにか 結婚と言うのを甘くみていたようです。おぼんを作ったり ふくさというものを作ったり 私の知らないことが 進められてきます。下着を買ったり、着物を買ったり、結納の時に着物をもらったので、彼氏にも着物を作らなくてはいけないらしくて なんかすごく面倒なんです。喪服や着物の喪服や、夏 冬いっぱいいるみたいなんです。特に彼氏の実家が田舎で適当にできないと母は言っていました。家も同時進行で建てているのですが、結婚式にまで間に合わないので当分マンションで暮らすのですが なんやらほんやら これも結婚にいるのみたいな感じに 買いなさいと進められていきます。何も知らないんだからと姉や母親に怒られます。荷物だしや、結婚式や、近所周り これまでに、心の準備をしたいのです。なにか いるものをチャックできるHPなどありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金はいつまで自分で自由に(男女共に)

    結婚して10年、子供一人、年収が多いわけではなく、結婚前から使うことも無く普通に貯金し、結婚後は約5万円(昼食、タバコ、ジュース、会社・友人の付き合い、会社のレク代等に使用)の小遣いです。結婚前からの貯金と結婚後の小遣いで1千万円近くの「へそくり」があります。(妻は知りません)それと、小遣い以外は全てを妻に渡しています。 最終的に、「へそくり」は家庭の為に使うことになるでしょうが (1)離婚した時に、結婚前の貯金も持っていかれちゃうのかな?(予定は無いです) (2)妻も自分と同じような貯金(結婚前の貯金)が有るはずですが家庭の為に使ってくれるかな? (3)貯金の事は言った方がいいですかね? (4)言う・言わない関係無く、結婚したら「個人の貯金」=「一家の財産」ですかね? (5)一種の「へそくり」だから、バレルまで自由ですかね? くだらない質問ですが、皆さんはどの様にされてますか?どの様にお考えですか?教えてください。

  • 結婚前の弔事って

    はじめまして。将来的に結婚をと考えている彼のお父様の容態がよくなく、彼から喪服を用意しておいてくれと連絡がありました。(彼自身の) 実は先週、彼と一緒に彼の田舎を訪ねてお目にかかったばかりなのです。 彼に「君はどうする?」と聞かれたのですがこういった場合、どうすればいいのでしょうか。まだ結婚の時期等も確定しているわけではなく、1度しかお会いしていませんが通夜、告別式ともにお手伝いさせていただくつもりで行った方がよいのでしょうか。実は明日、あさってとどうしても外せない仕事が入っているのです。遅くともあさっての夜には行けると思うのですが。もちろん彼、彼のご親族の意見を聞いてから考えるべきことですが常識的にどうなんでしょうか。私としてはせめてお焼香とかだけでもと思っているのですが。実は喪服も持っていないので急いで買いにいかなくてはということもあります。まだ亡くなったわけではないので先走っているとは思いますが。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • 結婚後、結婚相手へのプレゼント

    人それぞれだと思いますが、奥さんや旦那様の誕生日とかにいくらくらいの物をプレゼントしていますか? 私は結婚前から毎回アクセサリー(5・6万)を貰っています。と言っても付合いが短いので2回目の誕生日なのですが・・・。いつもあまり高価なものをあげれなかったので、今までのお礼で今度の夫の誕生日には奮発して20万までだったら使ってあげようと思うのです。 出来れば最高金額とか教えていただけると嬉しいです。 そして、そのお金は自分の貯金からですか?専業主婦(主夫)の場合は貯金?家計のヘソクリ?

  • 自分の結婚式一週間前に結婚式のお誘いがありました

    こんばんは、初めて質問させていただいております。 この秋に結婚式をすることになっております。 現在、準備を進めているところです。 先ほど、旦那さんが帰って来て、 『自分達の結婚式の一週間前に、会社の人が結婚式することになった。どうしよう?』 と言われました。 その方は女性で、私たちの結婚式にもお声がけしていて、参加のお返事をいただいていた方でした。 私はお会いしたことはありません。 お声がけしたのは会場決まってすぐなので、確か3月です。 その後、結婚されることになり、結婚式の予約を私達の結婚式の一週間前に入れたそうです。 こちらの日程を知っててそこに入れたのは色々事情はあるとは思いますが、どうなのかなぁ。 『こちら(女性)は行けるけど、あなた(うちの旦那さん)は大丈夫?』 と聞かれたようです。 そりゃあ終わった人は来れるでしょうが。。 一週間前といえば、最終人数の確定、席次表の入稿(自分達で印刷、もしくは外注予定)などなど、色々とやることが多いかと思います。 しかも彼はシフト制の会社で、そんなに自由に休めません。 自分達の結婚式の前日~次の日の3日間は休むと思いますが、その他は休めそうにない感じです。 私は土日祝日休みなので、自分達の結婚式の前に一緒に準備できるのはその一週間前の土日だと思っていたのですが、どう思われますか? 一週間前(正確には8日前)は忙しいですよね? 会社の仲良い?方なので行って欲しい気持ちも半分、 そこは自分達の結婚式のために準備の協力を優先して欲しい気持ち半分。 皆様、どう思われますか? ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚までに揃えておく物

    結婚後は退職する予定なのですが、その時に出る、退職金と夏の賞与を合わせて、結婚後、長い目で見て必要になる、自分の身の回りの物で、足りない物を準備しておこうと考えています。 今のところ、思いつくものは… ・真珠のネックレス(イヤリング・リングは必要ですか??) ・婚約指輪に合うダイヤのネックレス ・フォーマルな黒のバッグ ・喪服 今までも、長く使えるだろうと思って、バッグやアクセサリーもたくさん購入していたのですが、よく考えたら、正式な場所に持って行けるようなデザインの物を余り買っていなくて… 今になって、すごく焦っています。 上記以外の物で、必要になる物があれば教えて下さい。 後、これらの物は、結婚前に準備しておく方が良いでしょうか??それとも、必要ないでしょうか?? くだらない質問で申し訳ないですが、よろしければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう