• ベストアンサー

経度が緯度の英語が、どっちが縦でどっちが横か覚える方法

経度は、東西、緯度は南北、 これは分かるんですが、英語での Longitude、Latitudeが、どっちが経度で、どっちが緯度だったかが いつも混乱します。 実際経度緯度のデータ等を扱うときは Lon Lat 等と略されてることが多いです。 ゴロあわせ等を利用して経度緯度がとちらかを、 混乱せずにうまく覚える方法はなにかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経度の経は地球などの上(北の極点)から下(南の極点)に通る軸でしょう。聖典の解説である、お経の最初から最後、だからパタンジャリのヨガシュトラ、英語ではシュトラすなんて複数にするけれど、ヨガの解説ですよね。  通す紐ですよね。長さ。これがLongでしょうね。  いろんな説明四方山のこと。幅。これがLaなのでしょう。多分ね。    地球の表面を上から下に通じる地軸にそって回転させて筋をつける長い線がLongで、それにそって上下の幅をつけるのがLaですよね。  Lonは上下に長く、Latは上下に区切る。ではいかがでしょうか。 

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで覚えれそうです。