ワンちゃんの行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日友人宅でワンちゃんを見た際に、洗濯バサミをかんでいる姿に興味を持ちました。
  • また、抱っこしたときに舐められるのはなぜなのか疑問に思っています。
  • ワンちゃんの行動について、その理由を知りたくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンちゃんの行動に疑問

先日友人宅に行き、ワンちゃんをみせてもらいました。 すごくかわいくて、楽しかったです。 多分3ヶ月らしくて洗濯バサミの大きいのをかんで遊んでいました。 そのときの行動なのですが、そのワンちゃん、 多分楽しいからなのだと思うのですが、 洗濯バサミをかんでいるとき、体のお腹の部分を、ベタ~~と床につけて洗濯バサミをかんでいました。 TVコマーシャルで、ソフトバンクの白い犬が、アイフォーンをお腹に隠しているときのような格好です。 なぜお腹をベタ~~~ってつけるのか、不思議でした。 可愛かったのでこの行動がしりたくなりました。 もうひとつあるのですが、抱っこしたときに私の顔を舐めるのはなぜなのでしょうか。 ワンちゃんって可愛いですね。

noname#134906
noname#134906
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、なぜお腹をベタ~~~ってつけるのか、不思議でした。 A1、犬のクセです。 トイ・プードル、M・シュナウザー、シー・ズーなどはよくします。 後脚も真っ直ぐに伸ばしてペターッ。 何かを齧る時などによくします。 ハスキー犬とかゴールデンとかは、このような姿勢はとりません。 (少なくとも我が家の犬達は) Q2、抱っこしたときに私の顔を舐めるのはなぜなのでしょうか? A2、甘え行動です。 母親から口移しに餌をもらっていた名残りなんて説もあります。 が、私に言わせれば、男女のキスみたいなもんだと思います。 初代ハスキーは、毎日36回、最高で162回舐めました。 (一回でのカウントです!) 二代目ハスキーは、本来の体重は27キロ。 が、山に捨てられて飲まず食わずで2、3週間。 で、体重17キロまでやせ細っていました。 「来い!」と呼ぶと喜んで車に乗り私の顔を33回ペロリペロリ。 よっぽど嬉しかったのだと思います。 ですから、甘え行動でもありますが最高に嬉しい時の所作でもあると思います。 こんなところです。

noname#134906
質問者

お礼

ワンちゃんのクセなんですか~ 面白いクセです 笑 顔を舐めるのもワンちゃんの本能みたいな感じなんですね~ 不思議です ハスキーちゃんが捨てられていたなんてヒドイ事ですね・・・ 10キロもやせちゃって・・・ でもアナタに見つけてもらってよかったです 沢山ナメるんですね。数えていたんですか 笑 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

何ででしょうね~、可愛いですよね~^^ 仔犬の時は体が柔らかいので、この行動はよくしますね。 なぜかははっきりわかりませんが、 リラックスしているのは、まず間違いないです。 大人になってもシーズーなんかはよくします。 暑い時に、廊下やフローリングのヒンヤリ感が気持ちよくって、お腹を付けるとか、冬場の床暖房なんかでも同じように気持ちいいのでしますね。 あとはおもちゃであそんでて、足を締めるのよりもおもちゃに集中しすぎた時とか、飼い主様のマッサージが気持ちよくって、ダラ~ってのびちゃったり・・・いろいろですね! 本当に、わんちゃんって可愛いですよね^^

noname#134906
質問者

お礼

リラックス行動ですか ホントにホントに可愛いかったんです その姿に背中に長い棒をつけたとしたら、まさにモップちゃんでした 笑 (クリーム色のワンちゃんでした) 必死に洗濯バサミをかんでいたようでした ホント、ワンちゃん可愛いです ありがとうございました

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

ゴールデンでも子犬のときはべたーと寝ます。 (我が家では「スーパーマンごっこ」と呼んでいました) たぶん後ろ足の関節が柔らかかったんでしょうね。

noname#134906
質問者

お礼

ゴールデンレトリバーのことですよね 盲導犬で役に立っているワンちゃんでしたっけ? (違っていたらスミマセン) スーパーマンごっこ 笑 確かにスーパーマン(ウーマン)の格好でした 笑 ホントに可愛い格好でした ありがとうございました

関連するQ&A

  • 愛犬の行動

    こんにちは。 今、実家に犬を飼っています。月に1度、帰省してます。 帰省したら、飼っている犬と触れ合います。 そこで、不思議な行動を取ることに疑問を持ちました。 それは、犬に近づくと必ずと言っていいほど、すぐに仰向けになります。 どういう意味を持つのか分からないんですが、取り合えず、胸とかおなか周辺をさすります。 これは、どう言った意味を持つんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウチの猫の行動について

    こんにちは。今3歳ほどのメスの猫を飼っています。 室内飼いです。 その猫の行動について質問です。 (1)ウンチをした後にお尻を床に擦り付けて回ります。  前足で体を支えて後ろ足は前にピンと伸ばして、まるで体操選手のような格好です。(かなり笑える)  その後ペロペロします。  毎回と言うわけではないですがウンチの後は結構します。  どこで覚えたんだろうと不思議なんですが、他の猫もするものなんですか? (2)私がくしゃみをすると歯をカタカタ鳴らしてなきます。  よく窓から小鳥を見ているときや鏡に反射する光を見たときにしている行動だと思いますが、ある時から私のくしゃみに反応するようになりました。  これは私のくしゃみが不快なんでしょうか?  ちなみに旦那のくしゃみではしません。  旦那の咳でたまにします。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が立ち上がるのはどういう意味があるのですか?

    よろしくお願いします。 現在NPOで捨て犬や捨て猫のお世話をする団体でボランティアをしています。人に捨てられたり虐待された動物を保護する団体です。 そのこでは数十匹の犬がいます。 散歩していて頭を撫でたりしていると急に立ち上がってくる(後ろ足でたつ)ワンワンがいます。 うーん、抱っこしてほしいのでしょうか? 一般的に人になれている犬は人を見ると立ち上がって抱きついてくるような格好をしませんか? あれは頭を撫でてほしいのでしょうか? 人の顔をなめたいのでしょうか? いずれにせよ人に対する愛情表現だと受け取っているのですが・・・。 教えていただければと思います。 また、とある一匹の犬は、おなかを私のすねにこすり付けて腰を動かしてきます(メスです)これは交尾の格好にも見えるのですが、人に行うのも愛情表現と思ってよろしいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • おもちゃをモミモミ

    困っているとか悩みではないのですが、 おもしろいというか不思議な事があります。 うちの2歳のヨーキー女の子(避妊手術済み)が 毎日ではないのですが眠たくなると おもちゃを口にくわえて手でモミモミします。 何かで見たのですが仔犬がお母さんのおっぱいを 飲む時にモミモミする感じに良く似ています。 我が家に来たのは2ヶ月の時で乳離れも親離れも 済んでいた(姉妹とは一緒にいた)と思うのですが 何の意味があると思いますか? みなさんのお宅のワンもしますか?

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の柴犬の行動について

    3週間前に柴犬(3ヶ月)を飼い始めました。最初はとてもおとなしく、かわいくて毎日癒されていました。ただ、最近この子の気持ちをわかってあげることができずに、軽くストレスを感じてしまいます。 以下に気になる行動を… (1)興奮すると、僕にむかって吠えたりうなったりする。そしてちょっと嚙む。痛い。ただ、そのスイッチがわからない。 (2)ケージに入れられるのを嫌がるため、ケージ内でエサをあまり食べない。  *家に迎えいれた当初は、エサをあげるとむさぼるように食べていたのに、今は2~3口食べただけでもう食べない。ケージの中だと食べないので、昨日だけ部屋にだしてあげてエサをあたえたら、なぜかエサに向かって吠えうなり始めた。仕方なく手であげたらおいしそうにパクパク食べた。 (3)夜、布団を敷いて、その上で僕が横になっていると、興奮がマックスに達し、吠え、噛みの繰り返し。やむをえず床に押さえつけます。。←このしつけは賛否両論ですが。 以上がとても気がかりです。うなられたりされると主従関係がうまくできてないのかな、と思ってしまい少し威圧的な態度を取ってしまいます。あとたまにお腹をみせるのですが、あるサイトで地位が下の者にも、「触れ」という意味で服従ポーズをするときがあると書いてあったので、どうすればよいのかわからず常に犬の行動に半信半疑です。涙 *生活環境* 僕が一人暮らしなので朝から夕方まで、基本的にケージ内でお留守番です。 これが一番ストレスを与えてるのかな、と思います。仕事の都合が合わずパピークラスにもいけず、社会化も一切できていません。今が一番大事な時期なのに。。 考えられる理由、原因、そして対処法とか教えていただけたら嬉しいです。なんしか犬飼うのが初めてなので。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の室内のマーキングの止め方を教えてください

    私の家ではヨーキーが一匹居ます。 今は行動範囲を狭くしてオシッコしたらお菓子を上げてます。それを繰り返してかなり立ちますが、今の行動範囲の中ではトイレに自分から行ってオシッコします「やっと覚えてくれました、今の行動範囲の中では。」 今の行動範囲の中ではマーキングをする場所が無くてマーキングはしませんが。「マーキングの場所は大体決まってます。」 多分行動範囲を広くすると、多分マーキングをします。 それで自分で考えたんですが、犬がマーキングをしたらすぐ抱っこして「しばらく」ゲージに入れる、マーキングをされた時にこの行動をすれば、覚えますか?。 他にも疑問に思ったんですが、犬がマーキングをしようと、床の匂いを嗅ぎ始めたら、良い止め方は有りますか?今までは大声で名前を呼んで止めてました。 この止め方は良くないと思いました、多分犬に取っては、マーキングをすれば、騒ぐ=遊んでくれてる、と解釈してると思うんです。 次の質問です、思ったんですが犬がマーキングをする場所にトイレシートを置いて、そこに「マーキングをしたらゲージに入れる」を繰り返してたら犬はオシッコが悪い事と理解して、オシッコをしなくなりますか? この方法が駄目ですか? もしこの方法が駄目なら何か他に良い方法は有りますか? ちなみにヨーキーは三歳です。 沢山の回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家の2匹のチワワの性格、ドッグランで困っています

    我が家には2匹のチワワがいます。 1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。 結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で 困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。 ♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが 普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。 飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば 近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。 今までの状態ですと吠えるだけで 咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。 ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。 ♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが ♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。 他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、 とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。 こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという 感情から来ているものなのでしょうか? チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか ないのでしょうか? もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると とてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が伏せてばかり

    4ヶ月の子犬を飼っています。 ゴールデンドゥードルという種類でオスです。 しつけをしようとしてもお座り、おいでと指示を出しても、 常に伏せるというよりも、足を後ろに伸ばし、 だらけた格好をしていてほとんどその格好をしています。 そのうち、手と手の間の顔をいれるようにして、私をちらちらとみたりします。 立ち上がらせようと足をお腹の下にいれても、全く立ち上がりません。 名前を呼んだり、おいでと手を広げてもなかなか来ないです。 また、ご飯を手に持ってしつけようとしているのですが、手にあるよ。と私が嗅がせて見せているのに、伏せたまま床の匂いばかりかいで、どこか探しています。。。 この子を座らせると言いますか、伏せっぱなしの様な格好をしつけるのは どうしたらいいのでしょうか? 1人でリラックスしている分は、伏せていてもかまわないのですが、 私が指示を出した時もほとんどその格好なのでとても困っています。

    • 締切済み
  • おなかを見せるのを激しく拒絶されてしまいました

    生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて3週間になります。 いつも1日に何回か膝の上で仰向けになるように抱いてあげて撫でてあげたり、普通にダッコする時なども仰向けでダッコしてあげています。 手がチラチラ動いているのが見えると甘噛みしてしまったりなどもありますが、普段はとくに嫌がる様子もなくおなかを見せてくれていました。 その他には床でふせている時に撫でてあげると仰向けまではいかないのですが、横になってくれます。 今日はカドラーの上で仰向けにして撫でてみようと思い、いつも膝の上でやるように仰向けにしてみたら激しく拒絶されてしまい、優しく声をかけながらやってみたのですが、甘噛みというより攻撃に近い噛み方をされてしまいました。 (実際はまったく力は入ってない噛み方ですが、いつものジャレる噛み方とは全く異なりました) これは私がまだ信頼されていない、又は下に見られてしまっているということでしょうか。 犬はまだ2ヶ月半なので、躾などにはまだ早いのですが、仰向けは犬が嫌がらない程度に今から慣らしていくべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬はペット用の柵を飛び越えないのですか?

    一年半ほど前から猫を二匹飼い始めた者です。犬のカテゴリなのにスミマセン。 一度でも猫を飼ったことのある方ならわかると思いますが、猫用に柵を設ける場合、可能なら床から天井まで完全にふさげるもの、それが無理ならせめて150センチくらいは高さのあるものでないと、「置くだけムダ」となってしまうと思われます。 飼い始めた当初、台所回りを囲える柵を通販で探していたのですが、「ペット用」として色々出てはくるものの低いのばかりで、「これじゃ意味ない」と憤慨しながらよくよく見ると、柵と一緒に写真に写っていたのはどれもワンちゃんでした。 結局いいものがなくて、突っ張り棒とスチールネットで自分で作ることになったのですが、その後もどうにも不思議で・・・。犬だって運動神経はいいだろうに、あんな低い柵で大丈夫なんだろうかと。 写真を見ると、ワンちゃんの背より少し高いくらいの柵で「お料理中もこれで安心」なんて書いてますが、本当に安心なんですか?飛ばないのか、飛べないのか。しつけによるもの? おうちでワンちゃん用に柵を使っている方、実際のところどうですか?気になって仕方ありません。教えて下さい!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう