ワンちゃんの行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日友人宅でワンちゃんを見た際に、洗濯バサミをかんでいる姿に興味を持ちました。
  • また、抱っこしたときに舐められるのはなぜなのか疑問に思っています。
  • ワンちゃんの行動について、その理由を知りたくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンちゃんの行動に疑問

先日友人宅に行き、ワンちゃんをみせてもらいました。 すごくかわいくて、楽しかったです。 多分3ヶ月らしくて洗濯バサミの大きいのをかんで遊んでいました。 そのときの行動なのですが、そのワンちゃん、 多分楽しいからなのだと思うのですが、 洗濯バサミをかんでいるとき、体のお腹の部分を、ベタ~~と床につけて洗濯バサミをかんでいました。 TVコマーシャルで、ソフトバンクの白い犬が、アイフォーンをお腹に隠しているときのような格好です。 なぜお腹をベタ~~~ってつけるのか、不思議でした。 可愛かったのでこの行動がしりたくなりました。 もうひとつあるのですが、抱っこしたときに私の顔を舐めるのはなぜなのでしょうか。 ワンちゃんって可愛いですね。

noname#134906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、なぜお腹をベタ~~~ってつけるのか、不思議でした。 A1、犬のクセです。 トイ・プードル、M・シュナウザー、シー・ズーなどはよくします。 後脚も真っ直ぐに伸ばしてペターッ。 何かを齧る時などによくします。 ハスキー犬とかゴールデンとかは、このような姿勢はとりません。 (少なくとも我が家の犬達は) Q2、抱っこしたときに私の顔を舐めるのはなぜなのでしょうか? A2、甘え行動です。 母親から口移しに餌をもらっていた名残りなんて説もあります。 が、私に言わせれば、男女のキスみたいなもんだと思います。 初代ハスキーは、毎日36回、最高で162回舐めました。 (一回でのカウントです!) 二代目ハスキーは、本来の体重は27キロ。 が、山に捨てられて飲まず食わずで2、3週間。 で、体重17キロまでやせ細っていました。 「来い!」と呼ぶと喜んで車に乗り私の顔を33回ペロリペロリ。 よっぽど嬉しかったのだと思います。 ですから、甘え行動でもありますが最高に嬉しい時の所作でもあると思います。 こんなところです。

質問者

お礼

ワンちゃんのクセなんですか~ 面白いクセです 笑 顔を舐めるのもワンちゃんの本能みたいな感じなんですね~ 不思議です ハスキーちゃんが捨てられていたなんてヒドイ事ですね・・・ 10キロもやせちゃって・・・ でもアナタに見つけてもらってよかったです 沢山ナメるんですね。数えていたんですか 笑 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.3

何ででしょうね~、可愛いですよね~^^ 仔犬の時は体が柔らかいので、この行動はよくしますね。 なぜかははっきりわかりませんが、 リラックスしているのは、まず間違いないです。 大人になってもシーズーなんかはよくします。 暑い時に、廊下やフローリングのヒンヤリ感が気持ちよくって、お腹を付けるとか、冬場の床暖房なんかでも同じように気持ちいいのでしますね。 あとはおもちゃであそんでて、足を締めるのよりもおもちゃに集中しすぎた時とか、飼い主様のマッサージが気持ちよくって、ダラ~ってのびちゃったり・・・いろいろですね! 本当に、わんちゃんって可愛いですよね^^

質問者

お礼

リラックス行動ですか ホントにホントに可愛いかったんです その姿に背中に長い棒をつけたとしたら、まさにモップちゃんでした 笑 (クリーム色のワンちゃんでした) 必死に洗濯バサミをかんでいたようでした ホント、ワンちゃん可愛いです ありがとうございました

• ojisan-man
回答No.2

ゴールデンでも子犬のときはべたーと寝ます。 (我が家では「スーパーマンごっこ」と呼んでいました) たぶん後ろ足の関節が柔らかかったんでしょうね。

質問者

お礼

ゴールデンレトリバーのことですよね 盲導犬で役に立っているワンちゃんでしたっけ? (違っていたらスミマセン) スーパーマンごっこ 笑 確かにスーパーマン(ウーマン)の格好でした 笑 ホントに可愛い格好でした ありがとうございました