• ベストアンサー

おなかを見せるのを激しく拒絶されてしまいました

生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて3週間になります。 いつも1日に何回か膝の上で仰向けになるように抱いてあげて撫でてあげたり、普通にダッコする時なども仰向けでダッコしてあげています。 手がチラチラ動いているのが見えると甘噛みしてしまったりなどもありますが、普段はとくに嫌がる様子もなくおなかを見せてくれていました。 その他には床でふせている時に撫でてあげると仰向けまではいかないのですが、横になってくれます。 今日はカドラーの上で仰向けにして撫でてみようと思い、いつも膝の上でやるように仰向けにしてみたら激しく拒絶されてしまい、優しく声をかけながらやってみたのですが、甘噛みというより攻撃に近い噛み方をされてしまいました。 (実際はまったく力は入ってない噛み方ですが、いつものジャレる噛み方とは全く異なりました) これは私がまだ信頼されていない、又は下に見られてしまっているということでしょうか。 犬はまだ2ヶ月半なので、躾などにはまだ早いのですが、仰向けは犬が嫌がらない程度に今から慣らしていくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

いかに犬が人間の5倍の速度で成長するとしても、まだまだ、この世に生を受けて僅か2ヶ月。 強引に、人間の年齢に換算しても11ヶ月足らずの赤ちゃんです。 今は、ただただ、成長を見守るだけで良いと思いますよ。 怖けりゃ激しく抵抗するのは、いわば、赤ちゃんとしての生の本能みたいなもの。 飼い主との信頼関係とか上下関係とかは、全くの無縁。 まあ、生後2ヶ月半と言えば、まだまだ赤ちゃんですのでほどほどに。 なお、貴トイプードルがいっちょ前に序列とやらを意識するのは4ヶ月を迎えてからです。 だからと言って、質問者が上下関係を意識して服従させるべく腐心する必要はないです。 トイプードルってのは、そのような上下関係ではなく人間との絆で行動する犬種。 慎重に慎重に、そのような血統だけを選りすぐって愛玩犬の王座になるべく作出された犬種。 是非、トイプードルとの暮らしの中で、その歴史の噛み締めて犬ライフを満喫されんことを・・・。

noname#58412
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 >トイプードルってのは、そのような上下関係ではなく人間との絆で行動する犬種。 そうなんですね、知りませんでした! 実はプードルに決めたのは、実家のキャバリアの抜け毛にずっと泣かされていたので(でもカワイイ子です)、今度は抜け毛のない子で、、、という安易な考えからだったのですが、そういった性格のある犬種なんですね。 まだ飼い始めてから1ヶ月もたっていないので、もっと時間をかけて信頼関係を深めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masaho-mk
回答No.2

本来、動物が腹を見せるのは絶対服従の意味があると言います。 安心できるところ以外では腹見せをしない自然本能もあるかもしれません。 kinoppi001さんの膝の上やだっこの時には腹見せしているのは、ぬくもりや 安心感をkinoppi001さんに抱いている証拠ですよ。

質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 >kinoppi001さんの膝の上やだっこの時には腹見せしているのは、ぬくもりや安心感をkinoppi001さんに抱いている証拠ですよ。 場所を変えただけでこんなに拒絶されてしまうなんて、実は全く信頼されていなかったのかしら!?と、ショックを受けていたのですごく安心しました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

うちの犬でも医者の診察台の上で、仰向けにしようとすると暴れます。 恐らくトイプードルもいつもと違う場所でひっくり返されようとされたので、びっくりしたのでしょう。 例えカドラーの上でも怖かったのです。

質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 私自身、初めて激しく拒絶されてしまったのでビックリしてしまいました。 おそらく、犬は私以上にビックリしてしまったんですね。 膝の上と同じやり方だから大丈夫、と高をくくっていた事を反省しています。 もう少し様子を見ながらユックリ接していこうと思います。 ありがとうございました。