• ベストアンサー

犬が立ち上がるのはどういう意味があるのですか?

よろしくお願いします。 現在NPOで捨て犬や捨て猫のお世話をする団体でボランティアをしています。人に捨てられたり虐待された動物を保護する団体です。 そのこでは数十匹の犬がいます。 散歩していて頭を撫でたりしていると急に立ち上がってくる(後ろ足でたつ)ワンワンがいます。 うーん、抱っこしてほしいのでしょうか? 一般的に人になれている犬は人を見ると立ち上がって抱きついてくるような格好をしませんか? あれは頭を撫でてほしいのでしょうか? 人の顔をなめたいのでしょうか? いずれにせよ人に対する愛情表現だと受け取っているのですが・・・。 教えていただければと思います。 また、とある一匹の犬は、おなかを私のすねにこすり付けて腰を動かしてきます(メスです)これは交尾の格好にも見えるのですが、人に行うのも愛情表現と思ってよろしいのでしょうか? 教えてください!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.3

犬が立ち上がる姿・・・小型なら可愛いものですが 大型犬だとちょっと怖がられますよね(笑) 私が犬を観察していると犬は、自分より地位が上と思われると 犬でも人間にでも口元付近を舐めようと致します。 犬が口元を舐める行為には、服従や慕っているなどとある本で読みました きっと、届かない大好きな人間の口元へ少しでも 近づこうと飛びついているのかも知れませんね また、我家には3頭のメス犬が降りますがマウンティングを行なうのは 性格的に強めのメス犬が致しております。 犬どうし行っている場合と飼い主である私に行なう 場合を比べますと多少違いがあります 犬同士の場合は、下になった犬が嫌がりそしてトラブルになる感じですが 私に行った時には、こっちを向いて欲しい時などや独り占めしたいとき等によく手や背中に乗って行ないます。 その時には、他の犬がそのマウンティング行為を行なった犬に対して 引っ張り下ろしたり唸ったりして犬同士の時とは 少し違った感じに見受けられるのですがどうでしょうか?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

立ち上がるのは、愛情表現だと思います。 遊んでほしかったり、甘えたかったり、 抱っこしてほしかったりと、理由はいろいろでしょうが、 嫌いな相手にはしません。 腰を動かすのは、マウンティングですが、こちらは愛情表現というわけではなく、性行動か、順位付け行動ですが、メスのわんちゃんでしたら、順位付けをしているのでしょう。 この行動を人にするということは、自分が上だと確認しているわけですので、すぐに止めさせた方がいいですね。 マウンティングしようとしたら、すぐに犬を離して5分ほどその犬を無視して下さい。 その後は、また可愛がってあげて、またマウンティングしてきたら、離して無視、です。 これを繰り返せば、マウンティングの癖は直ります。 叩くのも効果はあるでしょうが、心に傷を持っているわんちゃん達ですから、そのような躾け方は、絶対避けるべきだと思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私のすねにこすり付けて腰を動かしてきます これはマウンティングです。 上位の犬が下位に対し行い順位を確認するための行為です。交尾と似ていますが違います。 また、立ち上がるのは、マウンティングをしようとしているのか、 遊んでのサインで、甘えた行為です。 あなたにマウンティングをしようとしたら、すぐに強い口調で叱り止めさせてください。効かないならマズルコントロール(鼻の部分を押さえる)か、叩くことです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊んでいるようにしか思えなかったのですが、 マウンティングという順位付け行動を されていたのですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 遺棄された犬を救うには

    遺棄されている犬がいます。鎖につながれています。 犬の状態は弱っていて、頭をあげることもできない。目を少し開くだけで頭もあげられない。やせこけている。 家の人は一ヶ月ほど前からいない(夜逃げだと思われる・戻っている形跡はいっさいない)。 誰かが水・食料をあげているのかどうかは不明。 どこか、通報できる行政団体などないでしょうか。 動物愛護団体で検索してみましたが、いまいちヒットしませんでしたし、単なるNPOなどの団体が人の敷地内に踏み込んで鎖を解き放ち犬を連れ去る行為が法的にどうなのかも「?」でした。 行政に通報すれば、結局は保健所へ…となるのではないかとも思います。

    • ベストアンサー
  • この犬だけの癖?手を咥えようとして小屋に引っ張り込まれます・・・。

    よろしくお願いします。近くの家でラブラドールレトリバー2匹がいます。とてもかわいいです。 一匹(おそらく雄)は撫でても特に反応せずされるがままになってるクールな犬なのですが、もう一匹(おそらくメス)は一匹のほうをかまってると、”私もかまって!!”とばかりに悲鳴(ほえるなんてものではなく甲高い声の本当に悲鳴です)をあげます。 そこで、しょうがないよしよししてあげようと思って頭を撫でようとすると必ず手を咥えようとしてきます。 そして手を咥えると、こっちきて!といわんばかりに小屋に引っ張りこもうとします。 物だと思われてるのでしょうか? 犬の愛情表現? 犬を飼ったことがないのでこの犬特有の癖なのか 犬全般に見られる愛情表現なのかわかりません。 教えてください。 ちなみに手を咥えている間はもうこれでもか、といわんばかりに 尻尾は振り切れています。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の犬

    以前犬を二匹飼っていました。 中型犬(シャーペイのメス・3歳)が居る所に小型犬(マルティーズのオス)を飼いましたが、特に問題はありませんでした。 二匹とも 室内で飼っていました。 今 3歳のヨーキー(メス)を飼っています。 私以外の家族にどうしても懐かず、家族がもっと人懐っこい犬が欲しいと言っています。 娘は 柴犬かハスキーが欲しいと言っています。 夫は 中・大型犬なら どのブリードでも良いみたいです。 今回は シェルターから 捨て犬を引き取ろうと思っています。 既に 超小型犬が居る場合、 中・大型犬を飼うのは難しいでしょうか? どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • なめまくる犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • とにかく舐めたい犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬はなぜ階段を降りられないのでしょうか?

    お隣の犬シェットランドシープ メスは家の中で飼っているのですが 室内の階段でも上りは自分で登れるのに下りは怖がって降りれません。 いつも下りは抱きかかえてもらいます。 頭を下にするのが怖いなら、なぜ後ろ足から降りないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の保護などのボランティア団体

    テレビや本で犬の保護をしている団体の人が 虐待されていた犬を救ったと言うような ものを見ますがあれはまれなことですか? 虐待を疑ってる近所の犬のことで話しを聞いて欲しいんですが 愛護センターとかは誠実に対応してくれなさそうで 嫌な思いするだけかなと躊躇してます。 あれが虐待なのかも判断つかないですし そういう団体の人が話聞いてくれたら 自信もって愛護センターなどに連絡できそうな気もするんですが そういうのは受け付けてもらえないでしょうか? まだそういう団体の連絡先とかも調べてないので 調べないといけませんが。 中身が見えないことなので本当のことは分かりませんけども 犬がうるさいし可哀想(に感じる)そうで なんとかしてあげたいと勝手に思ってます。 虐待じゃないかもしれませんが。

    • ベストアンサー
  • わんわんやニャンニャンとは愛情だけで結ばれることは可能ですか

    よろしくお願いします。 私は今まで犬や猫と暮らしたことはありませんが大好きで ボランティアで捨て犬や捨て猫の保護活動をしています。 一緒に暮らしている方に質問です 犬や猫はとても大変愛情深い動物だと思うのですが 利害関係ぬきで愛情だけで結ばれてると感じることはありますか? 当然、えさや病気の世話などはすると思うのですが 犬や猫が人間に求めているのは 愛情が一番で、人間同士より純粋な関係を結べると思ったりするのですが・・・。 犬や猫と暮らす大変さ、でもそこからえられるすばらしさ 犬や猫のすばらしさなど教えて下さい。 犬や猫とくらしたいなあ・・・。

    • ベストアンサー
  • ペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

    ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。 CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して 知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。 私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、 恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに 捨てられるペットが減ればいいと考えていました。 これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。 分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 唸る犬

    ラブラドール(メス、2歳)を飼っています。普段は全然吠えない、大人しい犬なんですが、ここ最近、通りすがりの人で犬好きの方に頭を撫でられると、たまにですが、唸ってぱくっとすることがあるんです。だから、犬好きの方が寄ってこられて撫でようとすると、噛んでしまうのではないかと心配で撫でさせられないんです。家のものや知り合い(友達犬の飼い主など)にはそういうことがないんですが…。たまたまなんでしょうか。

    • ベストアンサー