• ベストアンサー

「査収」の使い方について

「査収」金品・書類などを調べて受け取ること。 「御―ください」とあります。 この金品を渡す場合一般的に、 (1)決まった金額を払わなければならない時 (2)贈答など、渡す側の判断で額を決めて好意で渡す時 の2通りがあると思いますが、 (1)の場合はもちろん「調べて」という作業が入って当然なので 違和感がないのですが、 (2)の場合は好意なのに「調べて」となると 軽い違和感を覚えてしまいます。 例えるなら、お代官様と越後屋の会話です。 (2)の場合でも構わないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• milds
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに、贈答側が任意に金品を渡す場合に、受け取る側が査収(その額を綿密に確認)するというのはニュアンスが違います。 この場合は、No.1の方が仰るように、「○○をご笑納ください」という常套句になります。 「笑納」とは、贈答の際に、「つまらない物ですが、どうか笑って納めてください」という謙った気持ちを表す熟語で、例えば、営業上の景品を渡す時の添書きなどに使います。 (例文:粗品ですが、何卒ご笑納ください)

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

『ご笑納ください』