• ベストアンサー

うさぎはイタリアンパセリを毎日食べても大丈夫でしょうか?

うちのうさぎさんはイタリアンパセリが一番大好物の野菜です。イタリアンパセリはカルシウム、鉄分や繊維質が多く含まれているということですが、うさぎが毎日食べても大丈夫でしょうか? 毎日茎の部分をあわせて20cmぐらいのものを5本ぐらい食べています。腎臓結石の原因などになるのでしょうか? それと毎日食べても問題ない野菜はありますか? ちなみに私のうさぎさんは体長からは標準の2kgの1歳の男の子です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-nyo85
回答No.2

結石を作りやすい体質のうさぎの場合はカルシウムが多い野菜(パセリや小松菜等)が結石の原因になることもあるそうです。 もちろん毎日食べても問題ない子もいますが、質問者さんのうさちゃんがどうかは分かりません。 「たくさんの種類の野菜の中から、毎日5種類程度をローテーションさせて与える」というのが一般論になるかと思います。

Pococino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、人間も同じですよね。偏った食生活は偏った栄養摂取となってしまいますよね。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.1

大丈夫です。 ちなみにこのセリ科の植物や、イネ科、マメ科は全般にウサギの常用食です。 結石は運動により排出されますのでよく遊んであげてください。