• ベストアンサー

結婚について。私はおかしいのでしょうか?

どうもこんばんは。 男性の25歳、彼女無しです。 私の趣味はクルマでドリフトと、バイクに乗る事が一番の趣味で、他にも友人からは多趣味と言われるくらい趣味あります。 友人たちは結婚して行くなか、私は彼女すらいません。中学~会社までできた友達からは、なぜか「お前ってモテるでしょ?」とか言って来る事が多々ありましたが…彼女いないために返って変な目で見られてる感じがします。 綺麗な女性からアタックを受けても、どうしても断ってしまいます。 なぜか…それは私の趣味が関わっているからです。 月の給料の約半分以上をガソリンとタイヤとパーツにつぎ込み、あとは服買ったり、アクセ買ったり、装飾品買ったりしてます。 昔は、「まぁクルマもバイクも今のうちだけハマってるだけで、あと少しすれば飽きるだろう」と思ってましたが、今ではクルマとバイクを乗らないとイライラしてきます。昔より一層ハマってしまって抜け出せない、麻薬のようです。 たぶん、ドリフトとバイクはもう止めることなんて30歳、40歳になってもできないと思います。自分がオートマのクルマに乗るとか信じられません。ってかそうなったら廃人になってますわ(笑 小学生の時からクルマやバイクに目覚め、前々から自覚してましたが、私はクルマとバイクに関しては末期症状だと思います。 普通、寝る時間の夜に爆音でクルマやバイクが走ってたら迷惑ですよね!?しかし私は寝る時もそういう音聞くと「イイ音だして走ってるな~」とか思って、全然うるさいと思いません。車種やATかMTも音で多少わかるようになりました(自慢になりませんがね。。 そしていざ好みの女性などからアピールされても、「付き合うと走りに行けないし(クルマはタイヤをのせるため一人乗り、バイクもレーサー系で一人乗り)、自由な時間も多少なくなる。デート行くと何も形にならない癖に何万円もお金がなくなる。そのお金をパーツやタイヤやガソリンに回せば…。パーツだと形にもなるし。連絡取るのもめんどくさい 、喧嘩したら情緒不安定になって仕事ができない。もし結婚してもいつかは飽きるだろうし」とか心の中で思ってしまいます。 例え相手が好みでも、自分から「ごめんけど、僕と付き合うのはやめたがいいよ。週末はクルマかバイクで一般人だとドン引きする事やってるし、給料がほとんど残らないし。たぶん楽しくないよ?」と言うような事言って断っています。(もったいないのはわかりますけど。。 私の親も「結婚はまだか??彼女はいないの?」とか心配はしてくれてますが、どっちかと言うとクルマ・バイクを選びそうです。 もう私には女性と付き合う事や、結婚する資格はないですよね!? 決して女性が嫌いではないです。過去に何も女性とのトラウマはないですし。 どうしたらこの麻薬から抜け出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーと・・ 良くある質問ケースかなと思い、回答させて頂くことにしました。 どうしたらいいかは・・・(回答になってないかもしれませんが) 私の意見に多少なりとも賛同するところがあれば、ご自身で 考えてくださいね。 まず、ここに相談を書かれた時点で、あなたは 「彼女もできないし、結婚できないと諦めている」のではなく 「彼女も欲しいし、結婚もしたい」 と叫んでいらっしゃるように聞こえます。 そう思っているなら簡単。 彼女作りましょう。 でも彼女作るのであれば、今まで全部趣味に使っていた お金も時間も体力も少しだけでいいですから彼女との付き合いに まわしましょう。 そのうち車・バイクの禁断症状がでなくなるかもしれません。 彼女と会って恋愛するほうが楽しいとか 家族が出来て好きな車に家族を乗せて出かけ、ドライブするのが 最高! となるかもしれません。 さて、いかがでしょうか 「今のままでいい。彼女もつまらないし、結婚なんて しないほうがいいですよ~」 と言って欲しかったですか? いえいえ、やっぱり女性って優しいし、面倒な事も恋愛には あるでしょうけど生きる糧となります。 仕事ももっと楽しくなるでしょうし、彼女が出来たら 昨日までといつもの景色が変わりますよ。 結婚?最高です。 子供なんて出来てみたらわかりますが、自分の趣味なんてどうだって いいです。 子供可愛い! いっぱい子供を笑顔にしてあげるにはどうしたらいいか・・・ ばかり考えます。 さてさて。 いかが? 輝かしい未来は自分で切り開いてください。25でしょ? まだまだ若い。でも30もすぐです。 脂の乗った年齢にこれから差し掛かります。 今からがもっと輝く時代ですよ。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁断症状は16歳の単車免許取得から出ていまして、当時は毎日乗ってました。 彼女も作りたい気がしますが、どうしても趣味にお金かけると思います。たぶん妥協できないですね; 1万円使うならガソリンのハイオク1万円がまともに思うくらいです。 またファミリーカーとか買うなら、クルマを買わない方がマシだと思ってしまいます。 私は4人乗りだったら、毎回1~2人乗りに改造します(計量化)。 後部座席があると違和感ありますし。 子供は嫌いではないですね。一緒に遊んであげるのも好きですし、子供の笑顔は大好きでございます。 しかし、自分に子供ができたら、一人前?になるまでは2000万円以上かかるという統計が出ているそうです(テレビや雑誌にもいくつか載ってました)。 2000万円あるならフェラーリなど買うと思います。 折角長いご回答いただいたのに、否定的な返事で申し訳ありません。

その他の回答 (12)

noname#138477
noname#138477
回答No.13

昔の知り合いに、質問者様と同じく給料の多くを車に注ぎ込んでいた方がいましたが、その方には彼女がいました。結婚は分かりませんが、当事者以外の男性から見ると、結婚するのが信じられない待遇でも、妥協して(?)結婚するしている女性の方はいます。  文面を見ると、相当数の女性からアタックされているようですね。質問者様も恋愛・結婚できる男性だと思います。お金がないのなら、時間を費やすことだと思います。好みの異性相手なら、ドリンクサービスだけで長時間話していても、飽きない女性はいるようです。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中捨てたものじゃないですね(笑 普通はお金ある人と結婚したがる傾向ありますけどね。。 別に相当まではないですけど…ただ趣味一筋にしたかったのでそこそこな人数はバイバイみたいな...(感じ悪ッ

回答No.12

なんか身近にいましたよ。趣味人間の人(笑) うちのおじさんです。 バイクはBMW、クルマはポルシェ、ヘリの免許取りにアメリカに5年間行って取得、スキーのライセンスを取り、etc... ありとあらゆることをしまくってましたねwww しかし40過ぎて15歳近く若い嫁さんもらって、今はエスティマハイブリッドに乗ってます(笑) まだ25歳ですよね。 いいんじゃないですか、それで!

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃあすごいですね。良い意味での遊び人ですよ!! そこまで熱くなれるものがあると、自然に女性が惹かれるみたいですね。

noname#96058
noname#96058
回答No.11

人それぞれだから、バイク車が恋人でいいんじゃないでしょうか。 中年になって後悔しないようにね。 しかし、車の何がいいんだろ。 普通にきれいにして動けばそれでいいのに。 自分に自信のない男が車に入れ込む傾向があるみたいですよね。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、実際に世間にはそういう人いるんですかね!? 私みたいにバイクやクルマ好きでも、たいていご結婚なさってますし。 クルマとバイクは私は移動手段とか考えてないです。 通勤に使おうと思ってもたぶん会社から拒否られます(改造など 走るために買ったものですから(※走るとは、攻めて走りこむ意味です

• yurie0000
回答No.10

そんなにクルマがお好きなら彼女は必要ないと思います。 麻薬・・・いいえ、ただの趣味です(笑) ナルシルトもほどほどに。 今は趣味に没頭している、それでいいと思います。 今彼女ができても、相手に苦労させるだけです。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ相手がかわいそうですよね。人によってはただの「足や下駄」代わりのものの方が大事とか言ったらショック受けますよね。

noname#75142
noname#75142
回答No.9

ドラッグから解放されるためには「隔離」しかありません。 貴方の周りから「麻薬」を去る事は出来ない状況ですから、 「貴方自身」を変えるしかないでしょう。 若しくは「同じ中毒」に罹っている「彼女」を見つける事です。 結婚する資格は万人にあります。

• infinity8
回答No.8

こんにちは。24歳男未婚、彼女なし。私も趣味はバイクと言いたいところなんですが、今年の5月に大型二輪を取ったばかりです。バイクも欲しいんですが、金銭的な面でまだ買っていません。すみません本題から脱線しました。わたしも結婚について親から色々とせかされている所です。私の知人がやはりバイクが趣味の人でした。仕事は自動車の整備士をしている方です。その人は奥さんも子供もいました。どうやってやりくりしているのかな?と疑問に思ったんですが、その人は車にはお金をかけずにバイクだけにお金をかけていました。それで生計は成り立っていたようです。私から質問者さんに対してなんですが、車とバイク、結婚を天秤にかけたときにどっちが重いか、ではないのかなと思います。何かを我慢するのができないのであれば、結婚はしない方がいいかもしれないですね。私は今、自分の時間が沢山ほしいので結婚は全く考えていません。結婚に資格は要らないとおもいますよ。結論として、今自分がどうしたいかではないのかなと思います。この文章で気分を悪くされたらすみません。あくまで私の意見です。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型二輪は高いですよね。うん百万とかしますし。 ありのままに生きた方が、自分が輝けそうですね。そういう時期が来たら、改めて考えようと思います。

• ua2393
回答No.7

自然体でいいと僕は思います。 私も同じでお世辞かどうかわかりませんが、 よくモテソウと言われて、30近くまで彼女できたことありません。 でも別に彼女がいたらいいなって思うことがあっても、 今までの生活でもある程度満足できる自分がいます。 ようは結婚を考える時期ではないと自分に言い聞かせてます。 御質問者と同様私の周りの友人も結婚ラッシュですが、 周りに流されず今の自分がどうしたいのかを見つめなおせば おのずと答えが出てくると思います。 結婚の適齢期とは自分が決めるものです。 周囲に流されず、一回きりの自分の人生、 好きなように謳歌してみてください。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお世辞かと思いましたが、違う環境に身を置いても言われるもので(勘違いですかね。。 確かに私も今の生活は何の不自由もないです。 特に生活で苦労はしてないですし、楽しいです。 そういう時期が来たら、その時の自分と話しをします。

• JARCA
回答No.6

いいじゃないですか、まだ25歳なんだから! 焦る必要なんてないですよ。男性なんですし。 私は女性ですが貴方と同じ年の頃は結婚なんて考えられませんでした。 私は海外旅行が大好きで、その延長で海外で生活を始めました。 結婚なんかしたら自分の時間は少なくなるし、お金も自由に使えない、 旅行なんて行けなくなる!て思っていました。 それが30になってから、ご縁のある方と出会いました。 今まで好き放題やってきたし、結婚もありかな、と思うようになりました。 その方も見ず知らずの外国で暮らすのが好きみたいで 結婚したら、どこでも好きな国に住みに行こうよ、と言ってくれてます。 質問者様だって、まだ若いんだからもっと気楽に、 好きなことに全てを費やしていてもいいのではないですか? 貴方にとって、適切な時期に適切な方が現れるのではないでしょうか。 貴方のバイク熱や車熱を冷ましてくれるような子か 逆に、自分でバイク運転するのが好きな子とか。 「ご縁」てあると思います。 それまでシングルライフを思いっきり楽しんで!!!

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外旅行好きも、これまたお金がかかる趣味ですね。共感してしまいます。 しかし、なんやかんやでみなさんはご縁のある方と出会ってらっしゃいますね。 無理して趣味は止めようとかは思いませんから、時間にまかせます。

noname#73241
noname#73241
回答No.5

偽者の走り屋なら抜け出せます。 彼女の為に結婚したらその趣味を止めるとか、あなたが本物の「走り屋」なら、絶対に出来ません。 走り屋は、「血で走る」のです。サラブレッドと一緒です。 もし「峠」を知らない女性と恋に落ちるとしたら、彼女の為を思って結婚はしない事です。 あなたと同じ中毒の女性である事を最優先事項にして結婚すべきです。 あるいは、ある程度素質のある女性(MTでばりばり運転しているような人、ね。) 「趣味はドライブ。人生の伴侶が欲しい」ではなく 「趣味はドライビング。人生のコー・ドライバーが欲しい」と、告白して理解してくれる女性にすべきです。 結婚してしまえばその趣味が嫌だからもう離婚とか、結婚はそんな単純なものではないですが 車好きでない奥さんは相当な精神的苦痛を伴いますね。 レカロに座りたいか、優しい女性の膝枕か。二つ一緒にゲットできる人は大ラッキーです。 頑張ってください。

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味は絶対にやめません。趣味がないと私ではなくなります。 ちなみに親父も、私の兄弟もみんな同じ趣味です。 残念ながらそのような女性は過去にいなかったです。みんなATばっかり(当たり前か)。 走り屋=暴走族だと思われるくらいですからね。。 >>レカロに座りたいか、優しい女性の膝枕か。二つ一緒にゲットできる人は大ラッキーです。 ウマい!!!座布団差し上げます

• rapisupyon
回答No.4

女性との付き合いに対して、あるいは、結婚に対して、自分なりの先入観を持ちすぎているのではないかと感じます。 恋愛も結婚も、「これが正しい」「これが見本だ」というものは何1つありません。 相手と自分とで1つ1つ築いていくものなのです。 なので、あなたを本当に愛してくれる女性なら、あなたの趣味も理解して、あなたの全てを受け止めます。 そして、縁のある女性となら、互いに無理せず歩み寄りながら、互いに心地の良い状態で付き合っていけると思います。 特殊な趣味なら受け入れがたいでしょうが、バイクや車程度なら、受け入れてくれる女性もいると思いますよ。 実際、私の友人の彼は、あなたと同じような趣味です。 お金や時間を自分の好きな車やバイクに存分に費やしていますし、休日に一人で走りに行ったりもしているようです。 でも、彼女である友人は、彼のその趣味を理解していますし、もう10年も付き合っていますよ^^ もちろん、彼も、彼女には愛情を持っているので、それなりに自分の趣味の時間を削っている部分はあるようですが、それはそれで彼女との時間も幸せなようです。 ただ、結婚となれば、恋愛とは違うので、家族を養っていかなくてはいけない以上、独身のときのようにお金を趣味にたくさん費やすことは出来ないとは思いますし、時間だって独身の時のようには自由にならないでしょう。 結婚し、家庭を持つというのは、それだけの覚悟と責任が必要なものではあります。 でも、それだって、相手の女性との話し合い1つ、歩み寄り1つで解決します。 趣味を少し減らしても、家族のために生きることに幸せを見出せる女性と出会えば、あなたの今の悩みなんてどうってことありません。 とにかく、まだ若いですし、焦らずに、そして決め付けずに、先入観を捨て、女性との交際も気軽にしてみてはどうですか?? 付き合ってから見えてくるものがたくさんあります。 女性と付き合ってみて、それでダメなら別れれば良いのです。 それができるのが、恋愛ですよ。 もっと、欲張りに生きてみてください。 恋愛もしたい!趣味もしたい!その両方を大切にして、その両方をあなたに与えてくれる相手を見つけてはどうですか?

p-chanp--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と似た人でも、しっかりやっていけてる人はいるんですね。しかも10年!!! やっぱり彼女できたら放置なんてできませんしね。かわいそうでなかなか付き合う気になりません。 気軽に付き合うのもありですが、どうしても趣味優先しそうです。 前はそんな感じで放置してしまったため、すぐにダメになりました。 結局彼女よりも趣味を選んだわけです; 当時も彼女の事よりも、断然愛車の改造計画や、改造した後の姿を考えてばっかりでした。一般人からすれば頭イってると思われるくらいだと思います。 今は趣味に生きます!