• ベストアンサー

ライブでギタリストが足で踏んでいるものって何?

ライブにいくとギターやベースの人がたまに足で何かを踏んでいます。 あれは一体何ですか?踏まない時もあるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mash-maro
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

それは『エフェクター』というもので ウィキペディアによると マイクロフォン(マイク)で集音された音、あるいは電気楽器や電子楽器など電気信号に変換された音声に対して、 スピーカーまたは録音媒体に至るまでの途中に挿入して一定の効果を与え、さまざまな音に変化させる。 とあります。 簡単に言うとギターやベースの音質や音量を変えたい時に使用するもので、 同じ楽器でもエフェクターを変えることで違った音色を奏でることができます。 様々な種類があり、小さいわりにいいお値段で売られています。 私はベース経験者で『オーバードライブ』という歪み系のものを使用していました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#70980
noname#70980
回答No.2

エフェクターそのものも何種類もあったり使い分けが必要だと 「フットスイッチ」なるものを使います。 両手が演奏で忙しいので足でスイッチの操作をします。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

エフェクターです。 http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギタリストはライブに何本のギターを持ってくる?

    ギタリストは一回のライブで何本ぐらいのギターを持ってくるんですか? 2~3時間のライブで何回交換してんだ、ってぐらい頻繁に交換してますよね。 何であんなに同じようなギターを頻繁に交換してるんですか?

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください

    LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください こんど学校の体育館を借りてライブをすることになったんですが、 初めてなので何をもってっていいなどがわかりません。。。 なので必要なものがあれば教えてください! お客さんは、全校生徒350人のこれるひと全員呼ぶつもりです。 メンバーは キーボード、ギター、ベース、ドラム、ボーカルです。 もしかしたらアコギも使うかもしれません;; 自分はギターです。 7曲くらいするつもりです。 ギター、ベース、ドラムセット、キーボード、エフェクター(PODver2) アンプx3、シールドx4、は今持っています。 ライブで気をつけることなども教えてもらえたら うれしいです。 長くなってすいません;;

  • 高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボ

    高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボーカルのクビを宣告されました。バンドのギターの人と顔を合わせづらいですし、これからのライブで自分はこのバンドでボーカルはもうできないのかと思うと残念です。ベース&ボーカルだったのでベースに専念しようと考えています。これからもこのバントで続けるしかないのでギターの人と顔を合わせやすくする方法が何かあれば教えてください!皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

  • ライブ演奏のなぜ?(向かってベースは左、リードギターは右)

    わたしの参戦するライブやコンサートだけかもしれませんが、ベースの人は向かって左リードギターは右に位置するバンドが多いです。小さいライブハウスなんかでもアンプの関係でしょうが、ベースは左、リードギター系は右にセッティングされてるライブハウスがこれまた多いような気もします。 もしかしたらベース音は左から、ギター系は右からのほうが落ち着くのでしょうか?教えて下さい。

  • 体育館でライブ

    今度体育館でライブをすることになったのですが、音が軽くならないか不安です。 ベース、ギターアンプは ベース30w ギター30w です。 体育館の広さはテニスコート一個分くらいだと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • ライブの時

    ライブの時って、ギターの人は新しい弦に張り替えてからステージに立つんでしょうか?皆さんはライブ中にギターの弦が切れたって事ありますか?その時はどう対処するんでしょうか?教えてください。

  • かっこわるいギタリスト

    僕は高校生で最近バンドでギターで初ライブをしました。 他のメンバーはみんなかっこよくて 女の子からもきゃきゃー騒がれていましたが、 僕は正直かっこよくないのでライブ終了後に 女の子からこっそり陰口をいわれる始末です。 元々ライブ会場でみんなを盛り上がらせたい!っということで ギターを始めて結構人より練習もしてきたので それなりにうまいほうだとは思います。 しかしこれではなんか本末転倒です。 やっぱりかっこよくない奴は表舞台に立つべきじゃないの でしょうか?それからこれからバンドでギターをしていくにあたって これからどういうふうに振舞えばよろしいでしょうか?

  • ライブ

    今度卒業式でライブをやるのですが 曲は 天体観測、タイヨウのうた 涙のふるさとです。 メンバーはベース ギター ギター&ボーカル ドラムの四人です。 練習期間が三週間くらいしかないのですが大丈夫でしょうか? できれば簡単に弾ける順番を教えてください。

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

専門家に質問してみよう