• ベストアンサー

ライブでギタリストが足で踏んでいるものって何?

ライブにいくとギターやベースの人がたまに足で何かを踏んでいます。 あれは一体何ですか?踏まない時もあるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mash-maro
回答No.3

それは『エフェクター』というもので ウィキペディアによると マイクロフォン(マイク)で集音された音、あるいは電気楽器や電子楽器など電気信号に変換された音声に対して、 スピーカーまたは録音媒体に至るまでの途中に挿入して一定の効果を与え、さまざまな音に変化させる。 とあります。 簡単に言うとギターやベースの音質や音量を変えたい時に使用するもので、 同じ楽器でもエフェクターを変えることで違った音色を奏でることができます。 様々な種類があり、小さいわりにいいお値段で売られています。 私はベース経験者で『オーバードライブ』という歪み系のものを使用していました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#70980
noname#70980
回答No.2

エフェクターそのものも何種類もあったり使い分けが必要だと 「フットスイッチ」なるものを使います。 両手が演奏で忙しいので足でスイッチの操作をします。

yuina0129
質問者

お礼

noname#29456
noname#29456
回答No.1

エフェクターです。 http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/

yuina0129
質問者

お礼