• 締切済み

ライブ

今度卒業式でライブをやるのですが 曲は 天体観測、タイヨウのうた 涙のふるさとです。 メンバーはベース ギター ギター&ボーカル ドラムの四人です。 練習期間が三週間くらいしかないのですが大丈夫でしょうか? できれば簡単に弾ける順番を教えてください。

  • fsjgj
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ん~と、実は結構おっさんのベース弾きなので、最近の歌はよく知らないので試聴サイト回ってきましたが、たぶん曲として一番難しいのは「タイヨウの歌」だと思いますが、皆さんが一番ビビるのは「天体観測」かな? 別の質問も見つけて拝見したら、中学生とのことのようですね。 私はバンド活動は高校生から始めたので、自分が高校3年生の頃にこの3曲があったらどうしたかな…と思ったら… 「ツカミが大切」でいくなら 「天体観測」「タイヨウのうた」「涙のふるさと」 「最後の盛り上がりにすべてをかける」路線で行くなら 「タイヨウのうた」「涙のふるさと」「天体観測」 で行くかなぁ…と、ちょっと思いました。 まぁ、おっさんの感性なんで、「そういうこと言うおっさんがいてた」以上には、参考にしないでね。 で、繰り返しですが、たぶん初心者が体力的、技術的にしんどいのは「天体観測」だと思いますので、キツイのを最初にやってしまうか、最後に燃え尽きるか…のどっちかくらいは、早い段階で決めておいても良いかもしれません。 「タイヨウのうた」は、メンバーの一人は完璧なんですから、どの順番に入ってもなんとかなるでしょう。 「天体観測」は、ベース、ドラムはもちろん、ギターもしっかりしてないとノリが出ませんから、ちょっとがんばり所ですね。 「涙のふるさと」は、皆さんにとっては、ちょうど?この2曲の中間くらいの難易度になると思います。この「中間難易度」という曲は、ともすれば皆が練習で「気を抜きやすい」曲になりがちですから、練習では引き締めていきましょう。 私はベースの人にしかアドバイスできませんが、この3曲については、特に「天体観測」なんかは難しいフレーズが多いですが、あんまり無理しなくてルート弾きでも良いです。全部の曲をルート弾きでもよいくらいです。 むしろ、ドラムやリズムギターパートとしっかり息を合わせて、 「天体観測」ならスピード感を大切に。 「タイヨウのうた」だったら、ゆったりした感じを大切に。 「涙のふるさと」…は、なるべく原曲どおりで難しくはないはず。 という感じで、曲それぞれのスピード感を出すことを第一目標にすればいいですよ。 ということで、参考になるかどうかわかりませんが、がんばってくださいね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

悪いけど、あなた方の演奏を聴いたわけでもなく、一人一人の力量や実力も知らない人間には、質問に対して答えたくても答えようがありません。 偉そうに読めたらごめんですが、後たった三週間だと、「質問する時間も惜しんで練習」が正解だと思います。 大丈夫かどうかは、この三週間に、みんながどれだけやる気を維持できるかどうかにかかってます。学祭や卒業式ライブでは、腕より気合いですよ。 簡単に弾ける順番がどうこうでなく、演奏順はだいたい本番から遡って3回前くらいの練習で、みんなで決めるのが一番良いです。 「この曲とこの曲が続くと苦しい」みたいな話が、どこかのパートから出てくるはずですから、そのような意向に合わせてみんなで決めましょう。 先に「この順番で行く」と決めるのは、どんな順番でもみんながすいすい弾けるバンドの話です。練習期間の短いバンドは、ギリギリで決めて良いんです。 ということで、これ読んだらあとは一生懸命練習してね。 3週間だとギターとベースは家でも個人練習やんなきゃね。

fsjgj
質問者

補足

すみません、四人の内一人のギターはタイヨウのうたは完璧ですけど あとの三人は結構初心者です。 わかりにくくてすみません

関連するQ&A

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • ライブハウス出演時、演奏中に聴く音に関して

    明日、初めてのライブがあります。 メンバーが練習をドタキャンすることがたびたびあり、 みんなが揃わないので、練習、ミーティングともままならない状況でここまで来てしまいました。 ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラム(自分)の4人編成です。 リードギターと私が初心者で、演奏を合わせるとギターのリズムのヨレにドラムがつられてしまいます。 自分の力量不足は重々承知です。 この状況でベストを尽くすために、ベースとの練習では、まだ安定して叩けるので、 ライブにてイヤホン、ヘッドホン等でベースとボーカルだけ聞くようにすることは可能でしょうか? 可能な場合、ヘッドホン、イヤホンのみを準備していけばいいのでしょうか? モニターにてベースを大きめにしてもいいと思いますが、どこまで自分の意見が通るかわからないのと 自分だけのイヤホンで聞けるなら、ギターはかすかに聞こえる程度でいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください

    LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください こんど学校の体育館を借りてライブをすることになったんですが、 初めてなので何をもってっていいなどがわかりません。。。 なので必要なものがあれば教えてください! お客さんは、全校生徒350人のこれるひと全員呼ぶつもりです。 メンバーは キーボード、ギター、ベース、ドラム、ボーカルです。 もしかしたらアコギも使うかもしれません;; 自分はギターです。 7曲くらいするつもりです。 ギター、ベース、ドラムセット、キーボード、エフェクター(PODver2) アンプx3、シールドx4、は今持っています。 ライブで気をつけることなども教えてもらえたら うれしいです。 長くなってすいません;;

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • 打込みでライブをしたいと思うのですが??

    現在アマチュアバンドを組んでいるのですが、ドラムが脱退したため、ドラムを打込みでライブをしようと考えています。バンド編成は、ボーカル、ギター、ベースです。せっかく打ち込みでライブをするならなら、ドラム以外に、キーボード、ギターバッキング、コーラスも入れようと考えいます!! となるとMTRのほうがよろしいのですかね~?何かお勧めの機材があれば紹介して下さい。

  • 文化祭ライブで聞きたいBUMPの曲

    高校二年の男です 以前質問させて頂いたんですが状況が変わったので 再度質問させてもらいます 私は同級生とバンドを組んでいます 構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード の五人です、今年の九月に文化祭でライブをやろうと思ってるのですが 曲が決まらないので教えてください、メンバーは皆BUMPの曲をやろうとしているのですが 皆さんが好きなBUMPの曲や演奏が簡単な曲やライブでやった事のある曲やライブで聴きたいBUMPの曲も教えてください。 あと起承転結をしっかりさせたいのでどんな順番で聞きたいかも教えて下さい質問ばっかりで申し訳ないのですが 1つでも良いので回答して下さい

  • ライブ時のモニター

    ライブハウスでない会場で機材持ち込みでライブやるときのモニターはどうしてますか? 例えば体育館のような場所でドラムと100wクラスのベースアンプとギターアンプ2台のセットの場合 モニターは必要でしょうか?ボーカルのスピーカーはアンプのすぐ後ろドラムと同じくらいの位置にセットしました。 また、近中距離ではギター、ベース、ドラムともいいバランスだったんですが、 少し後ろの方になるとギターとボーカルが足りなくなりました。こんなもんでしょうか? 経験豊富な方教えて下さい。

  • ギター、ドラム、ピアノでできる曲。

    来月末にライブを予定している者です。 本来はギター&ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやろうと思っていたのですが、 メンバーが集まらず結局ドラムのできる人とピアノを弾ける人1人ずつで自分も含めて3人でライブをすることにしました。 やる曲はまだ決まっていません。候補はいくつか上がっているのですが。。 そこでです! ギター&ヴォーカル、ドラム、ピアノでできる曲を教えてください! ちなみに好きなアーティストは、ミスチルです。

専門家に質問してみよう