• 締切済み

ライブ

今度卒業式でライブをやるのですが 曲は 天体観測、タイヨウのうた 涙のふるさとです。 メンバーはベース ギター ギター&ボーカル ドラムの四人です。 練習期間が三週間くらいしかないのですが大丈夫でしょうか? できれば簡単に弾ける順番を教えてください。

• fsjgj
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

ん~と、実は結構おっさんのベース弾きなので、最近の歌はよく知らないので試聴サイト回ってきましたが、たぶん曲として一番難しいのは「タイヨウの歌」だと思いますが、皆さんが一番ビビるのは「天体観測」かな? 別の質問も見つけて拝見したら、中学生とのことのようですね。 私はバンド活動は高校生から始めたので、自分が高校3年生の頃にこの3曲があったらどうしたかな…と思ったら… 「ツカミが大切」でいくなら 「天体観測」「タイヨウのうた」「涙のふるさと」 「最後の盛り上がりにすべてをかける」路線で行くなら 「タイヨウのうた」「涙のふるさと」「天体観測」 で行くかなぁ…と、ちょっと思いました。 まぁ、おっさんの感性なんで、「そういうこと言うおっさんがいてた」以上には、参考にしないでね。 で、繰り返しですが、たぶん初心者が体力的、技術的にしんどいのは「天体観測」だと思いますので、キツイのを最初にやってしまうか、最後に燃え尽きるか…のどっちかくらいは、早い段階で決めておいても良いかもしれません。 「タイヨウのうた」は、メンバーの一人は完璧なんですから、どの順番に入ってもなんとかなるでしょう。 「天体観測」は、ベース、ドラムはもちろん、ギターもしっかりしてないとノリが出ませんから、ちょっとがんばり所ですね。 「涙のふるさと」は、皆さんにとっては、ちょうど?この2曲の中間くらいの難易度になると思います。この「中間難易度」という曲は、ともすれば皆が練習で「気を抜きやすい」曲になりがちですから、練習では引き締めていきましょう。 私はベースの人にしかアドバイスできませんが、この3曲については、特に「天体観測」なんかは難しいフレーズが多いですが、あんまり無理しなくてルート弾きでも良いです。全部の曲をルート弾きでもよいくらいです。 むしろ、ドラムやリズムギターパートとしっかり息を合わせて、 「天体観測」ならスピード感を大切に。 「タイヨウのうた」だったら、ゆったりした感じを大切に。 「涙のふるさと」…は、なるべく原曲どおりで難しくはないはず。 という感じで、曲それぞれのスピード感を出すことを第一目標にすればいいですよ。 ということで、参考になるかどうかわかりませんが、がんばってくださいね。

• kenta58e2
回答No.1

悪いけど、あなた方の演奏を聴いたわけでもなく、一人一人の力量や実力も知らない人間には、質問に対して答えたくても答えようがありません。 偉そうに読めたらごめんですが、後たった三週間だと、「質問する時間も惜しんで練習」が正解だと思います。 大丈夫かどうかは、この三週間に、みんながどれだけやる気を維持できるかどうかにかかってます。学祭や卒業式ライブでは、腕より気合いですよ。 簡単に弾ける順番がどうこうでなく、演奏順はだいたい本番から遡って3回前くらいの練習で、みんなで決めるのが一番良いです。 「この曲とこの曲が続くと苦しい」みたいな話が、どこかのパートから出てくるはずですから、そのような意向に合わせてみんなで決めましょう。 先に「この順番で行く」と決めるのは、どんな順番でもみんながすいすい弾けるバンドの話です。練習期間の短いバンドは、ギリギリで決めて良いんです。 ということで、これ読んだらあとは一生懸命練習してね。 3週間だとギターとベースは家でも個人練習やんなきゃね。

fsjgj
質問者

補足

すみません、四人の内一人のギターはタイヨウのうたは完璧ですけど あとの三人は結構初心者です。 わかりにくくてすみません