• ベストアンサー

ライブについて

つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。 丁寧なお礼をいただいたので(^^ゞ ちょっと、No.1の投稿をした際に、私が質問文の意味をちゃんと噛み砕けていなかったのですが(ごめんなさい)… >その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、 >そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、 >途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」 ということだったら、次のどっちかということもありますね。 1)ギターの人(もしかしたらベースの人も)が、そのライブハウスにはよく出てる人なので、ハウスのPAさんもバンドの音の傾向とかパターンがよくわかってたのでチェックが早かった。 メンバーが1回りくらい年上の人も居られるという話でしたが、ライブ慣れしてる人ほど、初めてかそれに近い現場では、PAからの許可無く勝手に曲のフレーズ弾き始めたりしないもんです。 PAにちゃんとサウンドチェックして貰わないと、客席に自分の思い通りの音を出して貰えないし、また、PA側の手順に合わせて音出ししていかないと、演奏者からPA側に希望や要求を伝えることができませんから。 ただ、メンバーとPA側が既に気心が知れていれば、逆に『アイコンタクト』でいきなり曲を始めて貰っても、PA側としては全く差し支えないということもあります。そうなると、PA側は今回の例なら 「他のメンバーは欲しい音もやりたいこともわかってる」 「ドラムだけ新メンバーだから、ここだけ要注意かな?」 「でも、ドラムチャンネルの調整自体は、他バンドのリハでOK」 「それじゃ、もう曲叩いて貰って実践的な調整する方がいいや」 というパターンは有り得るし、私もそういうやり方することはあります。 2)PAが指示してないのに勝手に曲やり始めたので、 「こいつらライブ経験無いに等しい(ライブしたことあっても「経験」になってない)から、細かい事言うだけ無駄なので、もう好きにやらせよう。どうせたいした音じゃないから、いきなり曲リハでもこっちで適当にまとめられるし」 と、PA側が判断した。 これも私はしょっちゅう経験があります。 本当は、ちゃんとPA側の段取りどおりにやってもらわないと、PA側もサウンドメイクできないし、ひいては客出し音バンドの出したい音に近づけるとか、バンドの意向に合わせたモニター調整するとかいうことも出来ないんですが、バンド側がそういう意識が無かったら、特に次から次からリハする必要があって時間が押している時は、その場でバンドに指示する時間もないし、どうせ言っても理解できないので、黙ってやりたいようにやらせて、PA側の独断で勝手に調整済ましてしまう…ってことはあります。 一見、意地悪なように見えるかもしれませんが、他にも多数のバンドのリハが控えているなら、PA側では本当に無駄な時間を使う余裕は全く無いので、コミュニケーションに時間割けないんです。 また、そういう経験浅いバンドだと、PA側から指示しても理解自体ができない場合がほとんどなので、その意味でも言うだけ無駄だし、何よりもPA側から本番直前にあーだこーだと言って、バンドが萎縮したり逆ギレしたりしたら、バンドの音自体が荒れてしまいますから(経験浅いバンドほど、精神状態は露骨に音に出る。本人達は自覚がないけど、PA席に居たら一聴瞭然!)、 「PAからくだらんこと言うよりは、なるべくこのまま気持ちよく演奏させて上げよう」 という気持ちにもなります。 リハで曲が終わった際に、PA側から「モニターどうですか?」とか声が掛かって、調整したモニター音聞かせてくれた…みたいなシーンはみじんもなく、曲が終わったら「はいお疲れ様ぁ」と、とっとと次のバンドと交代させられた…なんてパターンだったら、2)のケースの場合が多いですけどね。だいたいそういう『経験浅いくせに態度は大きいバンド』の場合、モニターほとんど聞いてませんから、PA側から尋ねるだけ無駄なので(^^ゞ まぁ、1)であることをお祈りします(^^ゞ ついでに、 >観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) っていうのは、「観る立場なら、どういう所に注目しますか?」って意味ですよね? これは、人によっていろいろな意見があると思いますが、素人PA屋でもある私の場合は、何よりも重視するのは抽象的ですが「バンドの気合い」です。 「気合いって何よ」と言われると説明するのが難しいんですが(^^ゞ 演奏技量はヘタでも、客席に対して「聞いて欲しい!感じて欲しい!」という『客席に何かを訴えたい気持ち』が強く感じられるバンドは大好きです。 ただ、多くのアマバンドでは、どうしても『どうだ、俺たちかっこいいだろう』的な匂いのするところが多いです。曲かルックスか技量か、とにかく「何かが本当にかっこよかった」ら、それでも全然いいんですが、自己陶酔的というかナルシスト的な演奏というのは、観れば一発でわかりますから、そういう部分だけで中身のないバンドは、演奏自体がどれほど良くてもちょっと興ざめですね。 そういう、「気合い」が感じられた次に、リズムとかグルーブ感が来ますが、私の場合は、まず「こういう曲を聴かせたい」という気合いがあって、次に、グルーブ感なりリズムなり、もちろん曲なり歌詞なり演出なりが、その「バンドが聞かせたい世界」に上手く合っているかどうか…という観点で聞きます。個々の上手い下手は、限度はもちろんありますが、そんなには気にしません。 >男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか? どう思いますか…というのがどういう意味か、ちょっとわかりづらいですが…(^^ゞ 私の場合は、上に書いた「気合い」の延長ということになるんですが、女性のリズム隊が 「女性ならではの感性なりフィーリングなりを表に出したリズム隊」を目指した音か 「男も女も関係ない!的に、男性顔負け?の迫力を主柱にしたリズム隊」を目指した音か …なんてことに『非常に興味を持ち』ますね。 まぁ、こういう言い方はセクハラ的かもしれないけど(^^ゞ 本音で興味津々になります。 上の2つの「どっちかでないとイヤ」なんてことは、全くありません。 「どっちかがはっきりしてると、非常に聞きやすく好感が持てる」ということです。 どっちかがはっきりしている…という事自体が、私が言う所の「気合い」と直結しているからです。主張がハッキリしているリズム隊は、男でも女でも、「気合い」もはっきり出てくる…というのが、私の持論です。 まぁ、そういう奴も居てるということで…御参考までに。

mh0927
質問者

お礼

またまた丁寧な回答有難うございます! そこのライブハウスは何度か出たことあるみたいで、オーナーさんや関係者の方とも話をしてたので、1であることを願います^^; 一応モニターの音は聞かれました。(私は全体的に聴きやすかったので「大丈夫です。」と言いましたが・・・) でも、2ではないという可能性がまったくない訳ではないので、これから気をつけていこうと思います。 ライブ中の話ですが、他のメンバーは皆、ステージの上ではクール!って感じなんですけど、私は純粋に楽しかったのでニコニコ笑いながら叩いてました・・・(恥) すみません、書き方分かりずらいですよね・・・; でも私が思ってた通りの回答をしてくださって有難いです。 せっかくリズム隊が女なので、「女性ならではの感性なりフィーリングなりを表に出したリズム隊」を目指してみようかと思います! 有難うございました!

その他の回答 (4)

• slap-nb
回答No.5

通常、リハーサルではバンド側はむやみに音を出さないようにします。 PAさんからの指示を待ち、音を確認して作っていきます。 リハで好き勝手に音を出しているバンドがいると、PAさんも「あー、適当でいいや」となります。 なんで、ステージにあがったら余計な音を出すのはやめましょう。 まあ、そのPAさんも決して誉められたことではないですが、バンドでも最低限のマナーを守るべきかと。 観るときに一番目がいくのはメンバーの表情でしょうか。あとは音程(各楽器のチューニングとボーカルのピッチ)、音量のバランス、音作り、とかとか。 そういった混合バンドが出てきても、特にどうも思いません。「へー、普通逆だろー」くらいにしか。どうでもいい感じです。

mh0927
質問者

お礼

そうですよね。 今度から、メンバーが音を出してたら注意するなどして気をつます・・・; 今回の皆さんの回答を見ると、いろんなPAさんがいるのですね。 やっぱり表情は気をつけなければいけませんね; チューニング、音作りなどは少し鈍ってるので、また皆で相談してみます・・・ 有難うございました。

• helonpa
回答No.4

> リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、 リハでドラムの1つ1つの音を出すのは、PA側で音作りをするためです(EQ、コンプ、リヴァーヴなど)。 複数のバンドが出演するアマチュアライブでは、主に最初にリハを行うバンドのドラマーがドラムのチューニングを行い、そのリハで音作りを行いますので、以降のバンドのリハでは1つ1つの音出しは基本的に不要となります。 以降のバンドのリハでは、ドラムはコンビネーションや曲で全体の音量を調整する程度が一般的だと思います。 > 普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) 複数のバンドが出演するアマチュアライブのリハだと、大体以下のような事をするのが一般的だと思いますが、バンド数や状況次第では1と2は省く場合もあるかもしれませんね。 1.各楽器の音量確認(主に最大音量のチェック) 2.ヴォーカル/コーラスの音量確認 3.曲の演奏で全体のバランスをチェック 4.曲の演奏でモニターの返しをチェック(演奏者から要望を出す) > ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか? リズム隊が女子って珍しいので、とても聴いてみたくなりますね。

mh0927
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか! 時間も結構押してた為か分かりませんが、1、2はやらなかったです。 期待を裏切らないようなリズム隊になるように頑張ります。 丁寧な回答有難うございました。

回答No.3

たぶん弦楽器さんたちが勝手に弾き始めたから、「これで音取ればあとは曲でいいか」って思ったような気がします。 一度ライブハウス側から「曲でお願いします」と言われて仕方なくやったのですが、あとからPA音源聴いてあまりのバランスの悪さに唖然としたことがありました。 エフェクトの決めなど打ち合わせしたのに、本番でひとつもやってくれなかったライブハウスとかもありますね。 ※ホールの反響を無視したものではなく、曲として必要な演出効果で、PAさんに事前に「こういうのはお願い出来ますでしょうか」と伺っていたにもかかわらずです。 PAさんの指示無しに勝手に演奏初めてしまうのはダメですが、適当なPAさんも意外に多いので、こちらの要望を言えるだけの知識は身につけておいたほうがいいと思います。 ただし、ホールの反響を無視したような知ったかぶりで、「モニターの返しもっとください」とか音量を上げることをだけを要求するようなバンドは嫌われますので、キチンと自分たちのバランスを考えることが重要です。 PA音源や、客席側でフィールドレコーダーなどで録音して、あとで自分たちで聴くこともバンドを良くする秘訣です。 自分のバンドも混合バンド(キーボディストが女性)で年齢も一回り近く下ですが、自分の意見は言ってきますよ~ そのほうが一体感が出るので、むしろ大歓迎です。。 普段の生活では経験者や先輩を立てることは必要だとは思いますが、1つの曲を1つのステージの上で演奏することは対等です。 そこには年齢や経験は関係ないですよ!

mh0927
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですね・・・; ライブハウス、悪いところはとことん悪い気がしますね。 私は、PAさんに恵まれなかったときに本当に辛かったです; はい、私もそれほど知識があるわけではないので、なるべくPAさんや関係者の方に迷惑をかけないように心掛けています。 というか他のメンバーに任せちゃってます; やっぱりそうですよね・・・。 メンバーに、「歳とか関係ないから!」と言われてもなかなか言い出せないんです・・・。 なんとか頑張ってみます! 有難うございました!

• kenta58e2
回答No.1

素人PA屋です。 どういうところでライブされたのかが、ちょっと気になりますが、基本的にはバンド数が多くてリハ時間が押している時などでは、決して誉められたことではないものの、実際にはよくある話です。 まぁPA屋が手を抜いた可能性は考えられますけどね(実は、私も身に覚えはある(^^ゞ) ただ、いくつものバンドが入れ替わるようなステージで、それまでに何バンドかのリハを終えた後だったら、PA屋サイドも「ステージ全体の大体の音の傾向」は掴み終わっているので、個々の音のチェックを省略してもなんとかなるというケースは多いです。 また、ちょっと失礼に言いぐさになって申し訳ないですが(^^ゞ、まだあんまり上手じゃないバンドだと、音のバリエーションや音のレンジ幅が狭いので、ギターのコード弾き1発、ドラムのスネア1発聞いただけで、さらには(信じて貰えないかもしれないけど(^^ゞ)ボーカルのマイクの持ち方見ただけで「あぁ、だいたいこの程度の音(声)だな」と、手に取るようにわかることも、実は結構多いです。 (ここは、PA屋の経験のなせる技。本当に、PA経験を積むと、楽器の持ち方、マイクの持ち方だけでも、概ねの技量と音は想像が付くんです) で、もうチャンネルチェックはなんとかなるな…と自信持って判断できたら、前述のようにPA屋が手を抜くことがあるのは否定できないけど(^^ゞ、真面目なPA屋さんだったとしたら、 「それじゃ手間が省けたから、リハでも1曲でも多く『曲の演奏』の時間を多く取って、ステージの感覚を掴んで貰おう」 と、思います。 あとはリハ時間の制限の問題になるので、まぁ入れ替え込みで10~15分のリハ時間しか無ければ、1~2曲やらせてあげるのが限界ですね。 普通はそんなに時間がないので、「曲やってね」と指示しても、途中で止めて貰うことも多いですから、完全に2曲やらせてくれたのなら、私はそのPA屋さんは「チェック省略できたので、その分の時間を曲練習に回してくれたんだ」と思います。 と、一応リハの件だけご回答です。

mh0927
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やったのはライブハウスです。 あ~、やっぱりそうゆうこともあるんですよね^^; 順番は逆リハで3番目だったのですが、「まだあんまり上手じゃないバンドだと、音のバリエーションや音のレンジ幅が狭いので」これ、メンバーである私が言うのもなんですが分かる気が・・・ メンバーと一回りとか年が違うので言えない!; でもそう言われてみると、なんだか少し怖いですね・・・; 頑張ります!