• ベストアンサー

ライブのリハで

ドラムの話なんですが、最近セットの構成を変えまして、 今度ライブがあるんです。 ワンタムにしたのですが、タムをはずしてそこにライドをいれますよね。 それはリハ前に申告すべきなのですか?それともリハで勝手に動かしていいのですか? 私はあまりセットを大きく動かす人は見たことがなく、会場によってはタムにマイクをつけてライブをやっていたので、あれー勝手に動かしていいのかなーと。 初心者丸出しで恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通はPAシートを事前にライブハウスに提出するのですが、 他のメンバーが勝手に書いてしまってないでしょうか? PAシートはワンタム・ツータムや、ギターがどのアンプ使うとか 歌うマイクは何本とかそういうのを書くやつです。 ライブハウスによってはワンタムやツータムで出演順を固めたがるところもありますし、おっしゃられるようなマイクの調整ですとか、 また本番中の転換作業などに影響があるため、 PAさんには必ず事前に伝えるようにして下さい。

T_M_G_E
質問者

お礼

あー・・PAシートなるものを忘れていました。 一回だけライブで書いたことがあったような・・・。 出演順は決まっているので、メンバが勝手に提出していないか心配です。;; 最低でもリハ前にPAさんと交渉したいと思います。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そんな悩まなくて良いですよ。 リハで変えたいと思えば、変えれば良いんです。「勝手に」じゃなくて一声かければ良いだけなんですから。PAとの絡みもありますしね。 ライブハウスは基本的に個人経営なので流儀はハコによって変わったりもしますが、お客さんに見せるという点に於いては出演者の仲間です。 バンドが何をやりたいのか、どう見せたいのかを明確に伝えなければスタッフも動きようがありません。

T_M_G_E
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「勝手に」はありませんね。;; バンドの仲間たちとも、いろいろ話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • 耳コピ

    こんばんわ。 ドラムを始めて数ヶ月です。 現在、スピッツの渚を耳コピーしているのですが、途中でタム回しに入るのですが、そこの部分がどうしても聞き取れません。 どなたかお力を貸していただきたいです。 セットはスネアに2タム、フロアでシンバルはクラッシュとライドです。 (スピッツのセットと違うのかな・・・?とも思っています。)

  • TD-02KVを3点セットで使いたい

    TD-02KVの購入を検討しております。 本機をいわゆる3点セットで使いたいのですが… ▼製品名:TD-02KV ===ご記入ください=== ジャズドラムの練習用に、TD-02KVの購入を検討しています。 いわゆる3点セットにしたいのですが可能でしょうか? ちなみに以下を考えてみました。 1:右シンバルを、右タム横に低く設置する。ライドとして使う。 2:右タムを取り外し、そのあたりに右シンバルを設置する。ライドとして使う。 3:プリセットをジャズドラムにして、右タムを別途ライドをアサイン。 右タムをライドとして使う。 4:その他なにかやり方があったら、ご教示いただけると幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ドラムのチューニング

    ドラムをはじめて3年くらいのものですが・・・。 今度高校の学園祭で演奏することになりました。 本番では音響さんが入るそうなのですが、自分は音響関係の知識が無く、 また、自分の周りにも音響に詳しい人がいません。 ドラムのチューニングで悩んでしまったので、アドバイスをいただきたくて質問しました。 現在のセットのチューニングは全体的に低めで、 バスドラムだけはアタックのはっきりした響きの少ない音 (連打すると「ドコドコ」というよりはメタル系の「トトトトッ」) にしてありますが、 音響さんからの視点で見るとどうなんでしょうか? (主にマイク乗りなど・・・。) ちなみにセットは自分のセットを使う予定で1バス、1タム、2フロアです。 ほかに誰かと共同でセットを使うということはありません。 会場は学校の体育館だそうで、一度演奏しましたが結構音が響いて残る感じでした。 ライブ経験のあるドラマーさんやPAさんからのアドバイスをお願いします。 できれば、「こんな音はマイクでとりやすい」とか「こういうチューニングにすればいい」など 具体的なアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 初心者が使うドラムセット

    中学3年の女子です。 10月か11月の学園祭でドラムをやることになりました。 ドラムは持参なので安めでよいドラムセットを探しています。 私が希望しているセットは  タム×2  スネアドラム×1  フロアタム×1 ハイハットシンバル×1 クラッシュシンバル×1 ライドシンバル×1 バスドラム×1 ペダルとチェアもついているモノはないでしょうか? 10万以上はきついです・・・;

  • ライヴについて・・・

    こんばんわ。私は高校1年の女です。 今度、安藤裕子さんのライヴに行くことになったんですが、私ライヴとか行くの初めてなんです。 一緒にいこうと思ってた友達が行けなくなって1人でいくことになりそうです。 そこで質問なんですが、高校生の女の子1人で渋谷のライヴに行くのってなんか変ですか? そんな人ってあんまりいないんじゃないかなぁと思ったので。 初心者丸出しみたいな質問ですみません。どなたかお返事お願いします。

  • ドラム 1、タム類のサスティンについて・・・ 2、スティックの持ち方について・・・

    すみません。 質問を2つほどさせていただきます。すみません。 〔質問1〕  このたび、ドラムセットに組み込まれております『タム類』の(音の)サスティンについてご質問をさせていただきます。前々からはずっと気になっていたのですが、ドラムを演奏しているときに基本で、スネアとハイハット(ライドとハイハット)を叩いていて、各フレーズをと離婚無際にタム類を叩きますよね。そのときにタムやフロアなどといった太鼓を叩いたときにド~ンといったサスティンが気になって仕方が無いのです。サスティンがあるために次のタム類を叩いて音を出した際に前に叩いて音を出した太鼓のサスティンが残っている為に、だんだんと汚く聴こえてきます。僕は、いろいろな数多くのアーティストのCD(曲)を今までに聴いてきましたが、タム類を叩いているときに出ている音は、サスティンが無く、ドコドコというはっきりした音でした。ちなみに、僕が使っていますドラムセットは安物ではありません。セットで十数万したドラムセットです。やはり、プロの方たちが使用しているドラムセットは、もっとお値段が高く、しっかりしているものだから、そのようなはっきりした立派な音が出るのでしょうか? それとも僕たちが使用している十数万のドラムセットでもCDから聴こえてくるようなプロが叩いているようなドコドコというサスティンの無いはっきりした音を出すことができるのでしょうか? タム類もベードラと同様にミュートなどをしているのでしょうか? できましたら、このサスティンを全てなくしたいのです。長くなってしまい大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。  〔質問2〕  ドラムセットを演奏する際に使用するスティックの持ち方についてなのですが、『レギュラーグリップ』や『マッチドグリップ』、『フレンチグリップ』などといった特殊な持ち方がありますよね? この3種類のうち、左手が特殊な持ち方をする『レギュラーグリップ』についての質問なのですが、普通に握る『マッチドグリップ』は演奏する際、どのような違いからこの2種類の持ち方を選ぶのですか? 以前、TVであるアーティストのライヴが放映された際にバックのドラマーがその曲ごとにスティックの持ち方を変えて演奏していました。ある曲ではマッチドグリップ、ある曲ではレギュラーグリップのように。これは、果たしてどのような違いからどのような理由でこの2種類(フレンチを混ぜると3種類)を使い分けるのですか?  ひじょうに文章が長くなってしまい、申し訳ございません。お許しください。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ライブ時のモニター

    ライブハウスでない会場で機材持ち込みでライブやるときのモニターはどうしてますか? 例えば体育館のような場所でドラムと100wクラスのベースアンプとギターアンプ2台のセットの場合 モニターは必要でしょうか?ボーカルのスピーカーはアンプのすぐ後ろドラムと同じくらいの位置にセットしました。 また、近中距離ではギター、ベース、ドラムともいいバランスだったんですが、 少し後ろの方になるとギターとボーカルが足りなくなりました。こんなもんでしょうか? 経験豊富な方教えて下さい。

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください

    LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください こんど学校の体育館を借りてライブをすることになったんですが、 初めてなので何をもってっていいなどがわかりません。。。 なので必要なものがあれば教えてください! お客さんは、全校生徒350人のこれるひと全員呼ぶつもりです。 メンバーは キーボード、ギター、ベース、ドラム、ボーカルです。 もしかしたらアコギも使うかもしれません;; 自分はギターです。 7曲くらいするつもりです。 ギター、ベース、ドラムセット、キーボード、エフェクター(PODver2) アンプx3、シールドx4、は今持っています。 ライブで気をつけることなども教えてもらえたら うれしいです。 長くなってすいません;;

専門家に質問してみよう