• ベストアンサー

ライブのリハで

ドラムの話なんですが、最近セットの構成を変えまして、 今度ライブがあるんです。 ワンタムにしたのですが、タムをはずしてそこにライドをいれますよね。 それはリハ前に申告すべきなのですか?それともリハで勝手に動かしていいのですか? 私はあまりセットを大きく動かす人は見たことがなく、会場によってはタムにマイクをつけてライブをやっていたので、あれー勝手に動かしていいのかなーと。 初心者丸出しで恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通はPAシートを事前にライブハウスに提出するのですが、 他のメンバーが勝手に書いてしまってないでしょうか? PAシートはワンタム・ツータムや、ギターがどのアンプ使うとか 歌うマイクは何本とかそういうのを書くやつです。 ライブハウスによってはワンタムやツータムで出演順を固めたがるところもありますし、おっしゃられるようなマイクの調整ですとか、 また本番中の転換作業などに影響があるため、 PAさんには必ず事前に伝えるようにして下さい。

T_M_G_E
質問者

お礼

あー・・PAシートなるものを忘れていました。 一回だけライブで書いたことがあったような・・・。 出演順は決まっているので、メンバが勝手に提出していないか心配です。;; 最低でもリハ前にPAさんと交渉したいと思います。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

そんな悩まなくて良いですよ。 リハで変えたいと思えば、変えれば良いんです。「勝手に」じゃなくて一声かければ良いだけなんですから。PAとの絡みもありますしね。 ライブハウスは基本的に個人経営なので流儀はハコによって変わったりもしますが、お客さんに見せるという点に於いては出演者の仲間です。 バンドが何をやりたいのか、どう見せたいのかを明確に伝えなければスタッフも動きようがありません。

T_M_G_E
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「勝手に」はありませんね。;; バンドの仲間たちとも、いろいろ話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。