• ベストアンサー

かっこわるいギタリスト

僕は高校生で最近バンドでギターで初ライブをしました。 他のメンバーはみんなかっこよくて 女の子からもきゃきゃー騒がれていましたが、 僕は正直かっこよくないのでライブ終了後に 女の子からこっそり陰口をいわれる始末です。 元々ライブ会場でみんなを盛り上がらせたい!っということで ギターを始めて結構人より練習もしてきたので それなりにうまいほうだとは思います。 しかしこれではなんか本末転倒です。 やっぱりかっこよくない奴は表舞台に立つべきじゃないの でしょうか?それからこれからバンドでギターをしていくにあたって これからどういうふうに振舞えばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

ギターを始めたいという青少年の多くは、その動機、理由に「女にモテたいから」と答えますが、古今東西、ギターが上手いから、カッコいいからとモテた話は聞いたことがありません。可愛い女の子はたいてい長髪のヴォーカルにお持ち帰りされてしまいます。 テレビで見るような有名バンドでも、ギターが一番男前でモテそうだ、なんてバンド見たことありますか?ないでしょう、そうなんです、ギタリストはもともとモテないのです。ELTの伊藤君を見てもモテそうに見えないですよね、相方の持田香織さんにも「この人ギターヲタクだからねぇ~」と言われる始末です。 だからといって、バンドを止める必要はありません、今やあなたは女にモテるよりギターを抱いている時の方が楽しいはずです。世の中の多くのギタリストは、あなたと同じ夢を追い、同じ夢に破れ、ある者は音楽から遠ざかっていきますが、多くの仲間は、モテなくても一生ギターを愛するようになります。 あなたも現在は理想と現実の狭間でぶつけ処のない性欲と怒りと無力感にさいなまれていることでしょうが、ほとんどの者が同じ道を通っています。ここで女は吹っ切って、もっともっとギターを練習して上手くなりましょう、対バンで相手のギタリストを唸らせてやりましょう!

arex06
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ギターやってるくらいでモテるほど 簡単じゃありませんよね。 でももちろんあなたの言うとおりやっぱり ギターが大好きなのでこれからもっともっと 練習してうまくなりたいと思います! 励ましありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83047
noname#83047
回答No.4

かっこ悪いってのは顔のことでしょうか? ギターが上手いってのとライブで映えるギターってのは 別なんじゃないでしょうか?ライブにおいてギターの上手い 下手とパフォーマンスは別だと思います。 どんなに上手くてもずっと棒立ちで下向いて弾いてる人より は大して難しいことしてなくても、前向いて楽しそうにして る奴のほうがお客さんから見ても生き生きして見えるし楽し い気分になると思います。 だからこれからもバンド続けていくならテクニックとは別で 好きなギタリスト探してパフォーマンスを研究してみたらど うでしょうか? もちろん曲調とかに合わせたパフォーマンスも必要だと思う けど。

arex06
質問者

お礼

そうです。顔のことです。 僕のまわりはかっこいい人が多いので、 ちょっとひけをとっちゃいます。 パフォーマンスもライブをする側としては 大事なんですね。 技術とひっくるめてギター弾く人には 大事な部分なのかな。 好きなギタリストはいっぱいいるので 注意深く見てみたいと思います。 みなさん親身になって回答してくださり、 ありがとうございました。 ギタリストはこういうものだと納得したうえで 元気がでました。 それでは回答を締め切らせてもらいます。

  • tomodaki
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

>元々ライブ会場でみんなを盛り上がらせたい! ということでしたら、そのまま日々練習をして 技術を向上させればいいだけです。そうすれば 「かっこいい人」に反応する人ではなく「技術に 反応する人」が声援をくれるはずです。 モテたいのではなく、盛り上げたいのなら、 あまり気にすることはないと思いますよ。

arex06
質問者

お礼

技術をみがくことで盛り上がらせることも できるかもしれませんね。 ライブ見ている人や対バン相手などを 驚かせられるくらいに上達するため ギターの練習をがんばっていきたいと思います。 モテることも+要素でないかな?って 思っていたんですがその辺はやっぱり駄目ですねw

noname#85032
noname#85032
回答No.2

ギタリストって、どちらかといえばオタクで職人気質なのですよ・・・。 バンド中、一番遊ぶ時間が少ないのもギタリストですよ・・・。 女子より男子に人気が出る、それがギタリストというもの・・・。 もし本末転倒じゃーと思うなら、作曲しない・盛り上げないでOKなポジションについて、てきとーな感じでバンドに参加してください。 でも私は職人が好きなので。

arex06
質問者

お礼

ギターが本当にうまい人ってやっぱり職人的な人ですよね(笑 女の子はあきらめて男友達を唸らせられるように がんばって練習したいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かっこいいドラムソロ(HM&HR系)

    今度バンドでライブをやることになったんです。 初ライブで緊張してます。 僕がリーダーということもあってライブの 始まりのSE的なものはドラムソロから始まってギターがのっかって… みたいな感じにするのですが ドラムソロというものをやってことが無いので、 悩んでいます。 頭ではかっこいいフレーズを考えるのですが、 いざやってみるともたってしまったり結構ダサかったりするので、オススメの技とかありますか? 洋楽のコピー(サビの部分)も考えています。 コピーならドリームシアターかスリップノット です。

  • バンドでやるのにかっこいい曲!

    ギター2本、ベース、キーボード、ドラムのバンドで なるべく簡単(初心者向け)で盛り上がるかっこいい曲を教えてください!! 全員女子バンドなのですが、女の子っぽくないギャップのある曲がやりたいです!!

  • 初ライブ

    初ライブ 8月に地元のライブハウスで初ライブを予定しています。 しかしコピー、オリジナル合わせて三曲しかできそうにないんです。 それはみんな始めたばかりで、 自分は部活でいろんな所でライブしたことあるのですがギターボーカルとしては初めてです。 なんか本番で歌詞を忘れそうで… それに簡単にやる曲なのですがメンバーがなんかついて行けなさそうで… それに三曲はあまりにも少なすぎるような… こんな危機的バンドになにかライブでの経験談をふまえてアドレスしていただくと嬉しいです。

  • バンドで出来そうなかっこいい曲はありますか?

    バンドを組んでいるのですが とくにやりたい曲がありません。 ギターボーカルで女です。 大体アジカンあたりをやっています。 ボーカルが女性の曲をやりたいです。 皆さんが好きな曲で、バンドで出来そうなかっこいい曲はありますか? 是非教えてください(^o^)

  • ライブハウスの楽屋裏は男女別ですか?

    私は今、バンド関係の小説を書いています。 バンドメンバーはボーカル・ドラムが男で ギター・ベースが女です。 次回の話で初ライブになるのですが ライブハウスの楽屋って 男女別にわかれているのでしょうか? あまり行った事がないのでわかりません。 楽屋の詳細がわかれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • 先輩との話について。

    至急です!! 春から中2になるものです。 部活の先輩から来年の文化祭のバンドのライブに一緒に出ないかと誘われました。もし良かったらギターをやってほしい的なことを言われました。少し前にギターの話になって私がギターをやっていることを先輩にお話しました。そしたら「え!?私も!!嬉しい!」と言って下さりすごく盛り上がってました。なのでそれがきっかけで誘ってくださったんだと思います。 ライブに出てみたいという気持ちはあるものの、私なんかでいいのでしょうか?ギターをやっていると言ってもまだ初心者で全然弾けないですしそれは先輩にも伝えております。本当に全然弾けないです。それなのになんで私を誘ってくださったんでしょうか? 元々あるバンドさんが好きでそれがきっかけでギターを始めたので、ライブはずっと出てみたかったです。ですが人前に立つことが苦手でクラスの小さな発表でも震えてしまうくらいです。こんな私でもライブ大丈夫でしょうか? 緊張して手が震えて弾けなくなったりミスりそうでみんなの足を引っ張ってしまいそうで怖いです。 先輩達は今年の文化祭でもライブをされていてすごくかっこよかったです。多分ですが、3年生の先輩が卒業されたのでギターの人が居なくなったので私を誘ってくださったんだと思います。なので先輩達はすごく上手なんです。そこに私が入っても大丈夫なんでしょうか? 文化祭は2023年の9月です。 練習時間は約半年です。ソロとか全然弾けません。ストロークだってたまにミスります。そのくらいガチガチの初心者です。出てみたいですが半年だけで上手くなるものなんでしょうか? 間に合いますかね…? ちなみにライブで演奏する極はbacknumberさんの恋という曲らしいです。初心者には難しいでしょうか? 出てみたいですがどうしたらいいでしょうか? 半年しかないですが大丈夫でしょうか? もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたか助けてください(T T) バンド | 学校の悩み・1閲覧・50 共

  • 北海道札幌市のライブハウス・・

    現在、20人ほどのメンバーでビッグバンドジャズを練習している者です。今回、初ライブをしようということになり、会場をさがしているのですが、20人という大人数ゆえかなかなかいい場所が見つかりません・・。どなたか札幌市内でよい会場をご存じないでしょうか??よろしくお願いします。 条件:20人が立てるほどのステージの大きさがあること。    収容人数は最大200人を予定しています。    

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • 元恋人の好きだった世界に足を踏み入れること。。

    私は1年半ほど前に、大好きだった恋人にふられました。 その彼は、音楽が何よりも好きで、彼の大好きだったバンド、それはもう彼の命の源と言っても過言ではないくらい好きでした。 私は、彼から影響を受け、私もそのバンドが大好きになりました。 つきあってる当事、2人でそのバンドのライブに行ったり良くしていました。 彼と別れてからも、やっぱり私もそのバンドが好きで 友達とライブに行ったりしていました。 でも、やはり彼もそのバンドが好きなので、そのライブ会場で彼をみかけました。 そこで思うのですが、そのバンドも元々は彼が好きだったバンド。。 彼と知り合っていなければ、そのバンドとも出会ってなかったと思います。 でも、ライブ会場はいつもライブハウスなので、彼と会ってしまう可能性は大です。 私も、ライブは見に行きたいけど、彼とは会いたくありません。 やはり、彼も私に会いたくないと思います。あまり良い別れ方ではなかったので、再開して話すということはありえないと思います。 元々、彼が何よりも好きだった世界に、私が足を踏み入れて、彼が不快な思いをするのは、申し訳ないような気持ちもします。 彼も新しい彼女と、ライブに来ると思います。 そんな中、私と会いたくないと思います。 私が、ライブに行かなければいいのだけれども、私も今はそのバンドが元気の素と言ってもいいくらい好きです。 でも、やっぱり彼にとっては、大げさに言えば、彼の大好きなものを汚してしまったくらいに、ただ楽しく大好きなライブが不快なものになってしまうような気がして・・。 これからまたツアーが始まります。 同じような経験をされた人はいますか?

専門家に質問してみよう