• ベストアンサー

かっこわるいギタリスト

僕は高校生で最近バンドでギターで初ライブをしました。 他のメンバーはみんなかっこよくて 女の子からもきゃきゃー騒がれていましたが、 僕は正直かっこよくないのでライブ終了後に 女の子からこっそり陰口をいわれる始末です。 元々ライブ会場でみんなを盛り上がらせたい!っということで ギターを始めて結構人より練習もしてきたので それなりにうまいほうだとは思います。 しかしこれではなんか本末転倒です。 やっぱりかっこよくない奴は表舞台に立つべきじゃないの でしょうか?それからこれからバンドでギターをしていくにあたって これからどういうふうに振舞えばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

ギターを始めたいという青少年の多くは、その動機、理由に「女にモテたいから」と答えますが、古今東西、ギターが上手いから、カッコいいからとモテた話は聞いたことがありません。可愛い女の子はたいてい長髪のヴォーカルにお持ち帰りされてしまいます。 テレビで見るような有名バンドでも、ギターが一番男前でモテそうだ、なんてバンド見たことありますか?ないでしょう、そうなんです、ギタリストはもともとモテないのです。ELTの伊藤君を見てもモテそうに見えないですよね、相方の持田香織さんにも「この人ギターヲタクだからねぇ~」と言われる始末です。 だからといって、バンドを止める必要はありません、今やあなたは女にモテるよりギターを抱いている時の方が楽しいはずです。世の中の多くのギタリストは、あなたと同じ夢を追い、同じ夢に破れ、ある者は音楽から遠ざかっていきますが、多くの仲間は、モテなくても一生ギターを愛するようになります。 あなたも現在は理想と現実の狭間でぶつけ処のない性欲と怒りと無力感にさいなまれていることでしょうが、ほとんどの者が同じ道を通っています。ここで女は吹っ切って、もっともっとギターを練習して上手くなりましょう、対バンで相手のギタリストを唸らせてやりましょう!

arex06
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ギターやってるくらいでモテるほど 簡単じゃありませんよね。 でももちろんあなたの言うとおりやっぱり ギターが大好きなのでこれからもっともっと 練習してうまくなりたいと思います! 励ましありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83047
noname#83047
回答No.4

かっこ悪いってのは顔のことでしょうか? ギターが上手いってのとライブで映えるギターってのは 別なんじゃないでしょうか?ライブにおいてギターの上手い 下手とパフォーマンスは別だと思います。 どんなに上手くてもずっと棒立ちで下向いて弾いてる人より は大して難しいことしてなくても、前向いて楽しそうにして る奴のほうがお客さんから見ても生き生きして見えるし楽し い気分になると思います。 だからこれからもバンド続けていくならテクニックとは別で 好きなギタリスト探してパフォーマンスを研究してみたらど うでしょうか? もちろん曲調とかに合わせたパフォーマンスも必要だと思う けど。

arex06
質問者

お礼

そうです。顔のことです。 僕のまわりはかっこいい人が多いので、 ちょっとひけをとっちゃいます。 パフォーマンスもライブをする側としては 大事なんですね。 技術とひっくるめてギター弾く人には 大事な部分なのかな。 好きなギタリストはいっぱいいるので 注意深く見てみたいと思います。 みなさん親身になって回答してくださり、 ありがとうございました。 ギタリストはこういうものだと納得したうえで 元気がでました。 それでは回答を締め切らせてもらいます。

• tomodaki
回答No.3

>元々ライブ会場でみんなを盛り上がらせたい! ということでしたら、そのまま日々練習をして 技術を向上させればいいだけです。そうすれば 「かっこいい人」に反応する人ではなく「技術に 反応する人」が声援をくれるはずです。 モテたいのではなく、盛り上げたいのなら、 あまり気にすることはないと思いますよ。

arex06
質問者

お礼

技術をみがくことで盛り上がらせることも できるかもしれませんね。 ライブ見ている人や対バン相手などを 驚かせられるくらいに上達するため ギターの練習をがんばっていきたいと思います。 モテることも+要素でないかな?って 思っていたんですがその辺はやっぱり駄目ですねw

noname#85032
noname#85032
回答No.2

ギタリストって、どちらかといえばオタクで職人気質なのですよ・・・。 バンド中、一番遊ぶ時間が少ないのもギタリストですよ・・・。 女子より男子に人気が出る、それがギタリストというもの・・・。 もし本末転倒じゃーと思うなら、作曲しない・盛り上げないでOKなポジションについて、てきとーな感じでバンドに参加してください。 でも私は職人が好きなので。

arex06
質問者

お礼

ギターが本当にうまい人ってやっぱり職人的な人ですよね(笑 女の子はあきらめて男友達を唸らせられるように がんばって練習したいと思います! ありがとうございました。