• ベストアンサー

かっこいいドラムソロ(HM&HR系)

今度バンドでライブをやることになったんです。 初ライブで緊張してます。 僕がリーダーということもあってライブの 始まりのSE的なものはドラムソロから始まってギターがのっかって… みたいな感じにするのですが ドラムソロというものをやってことが無いので、 悩んでいます。 頭ではかっこいいフレーズを考えるのですが、 いざやってみるともたってしまったり結構ダサかったりするので、オススメの技とかありますか? 洋楽のコピー(サビの部分)も考えています。 コピーならドリームシアターかスリップノット です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tana2jp
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ポートノイとジョーイのドラムソロがコピーできればいいと思うのですがw あえて言うなら、 今は解散したDASEINの「存在」「狼煙(初回限定ヴァージョン)」 などがいいと思いますよ! 始まりのSE的な感じなら絶対「狼煙」は参考になります。 曲じゃないですが、スティックを回しまくるとか、 スティックを上に投げる、必要以上にヘドバン、必要以上に速いツーバスとかですかね。 参考にとある掲示板(?)のURLを載せておきます。 ぜひ良いものにしてください♪

参考URL:
http://www.hvymetal.com/index.html
highspeedstar
質問者

お礼

DASEINでたー!!JOEキター!! 俺めっちゃダーザインとJOEが好きなんですよ☆ ファンクラブ会員ですから!!JOEにSYPANに憧れてドラム始めましたから。 highspeedstarという名前もそこから来てます。 狼煙は1回コピーはしたんですけどね…なにせJOE さんのドラミングは耳ではすべて聞き取れない& デジタルとかぶって非常に難しいんですよ。 彼のセットは要塞だし。 普通にハウスにおいてあるセットでやるんですけど…DASEINは参考になります!なり過ぎです。

その他の回答 (2)

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.3

ドラムソロは、両足のフレーズをキープしながら、アクセントの移動を含む連打が多いかな。6連とかの高速シングルストロークができればいいね。フラムやバケラッタを使うと結構カッコいいです。 闇雲に叩くのではなく同じフレーズを何回か繰り返す等、構成を考える必要はありますね。 ワンバスなら、左足でハイハットを踏んだり、ツーバスなら両足ドカドカやって4ウェイでやる人が多いですね。 またダブルやロールをふんだんに組み込んだのもお勧めですね。アクセントの移動をパラディドル系でまとめると、結構テクニカルですよ。ポリリズムとしてまとめて聴かせるのもいいですし、色々な連符を混ぜるのもポイントですね。 もちろんダブルキックと絡めて、コーディネーションを聴かせるのも素敵です。 というか、ギターが後でのっかってくるのであれば、 きちんとしたソロってことですね。それなら、スネアのアクセント移動を基本に使うのがお勧めです。

highspeedstar
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 ツインペダルなので、 常にBDは踏んでいる感じのソロを展開していこうと思ってます。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

タイコ(ドラム)のソロ?基本的には君がいいって思うものでいいんだけど、シンバルとスネアを4つずつ交互に叩く、ていうのはどうかな?良かったら練習してみてね。最後に、失敗を恐れないこと。

highspeedstar
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 スタジオでやってみました。 手数が少ないんじゃない?とか シンプルだね。 とメンバーに言われたので今研究中です。 割合豪快かつストレートなビートを奏でられるソロになりそうなので良い感じです。

関連するQ&A

  • Dream Theater

    Dream Theaterの「The Glass Prison」や「Stream Of Consciousness」のようにギター・ドラムがすごくかっこいい曲が特に好きなのですが、他にも洋楽で上記のような演奏をしているバンドはありますか?できればそのバンドの代表曲・人気曲も教えてください。プログレには特にこだわらず、幅広く聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 「かっこいいフレーズ」を作るコツ

    ベースを始めて弱1年程の高校生です。 ベースを始めたあたりからバンドに入れてもらい、他のメンバーに追いつくように地道ながら努力して来ました。今ではベーシストとしての、最低限の知識やテクニックは身につけたつもりです。 ただ最近、今まではコピーをバンドでやって楽しんでいた程度だったのですが(七曲程度やりました)、だんだんコピーに飽きてきました。 最近バンドのギターボーカルがちょくちょく曲を持ってきてくれるようになったので、コピーを卒業してオリジナルをやる良い機会かと思っているのですが・・・、いまいちベースラインの作り方が分からないんです。 指定されたコードのルートを弾くとか、適当に経過音を混ぜるとか、スケールを上下する程度ならば出来るのですが、もっと曲調に合った、印象に残るようなかっこいいフレーズを作りたいのです。 プロの人の中には音数が少なくても、キャッチーなかっこいいフレーズを弾いている人がたくさんいます(と感じます)。「どうすればあんなフレーズが作れるんだろう??」といつも思っているのですが、何かコツがあったりするのでしょうか。 何か秘訣があるならば、ヒントだけでも是非教えてください。

  • 3ピースバンドでCDでもギターを重ねていないバンド

    3ピースバンドでCDでもギターを重ねていないバンド 3ピースのバンドで、ライブだとギターは一人ですがCDだとギターを重ねて録音しているバンドがあると思うんですが、そうではなくて、ライブの時はもちろんのこと、CDでもギターを1本しか使わず、重ねどりをしていないバンドはありますか? 邦楽、洋楽といません 教えてください!

  • コピー

    ギターで、洋楽のテクニカルなバンドをコピーするのと、邦楽のテクニカルなバンドをコピーするのとでは、どちらがうまくなるでしょうか?

  • かっこいいギターソロがある曲

    エレキギターをやっているのでより多くの曲をコピーしたいのですが、「これはかっこいい!」と思うギターソロのある曲があれば教えていただきたいです。 かっこいいという基準は人それぞれ違うかもしれませんが、私が好きで弾いている曲はGLAY,XJAPN,hide,B`z辺りです。ロックっぽい早い感じの曲でこのようなバンドのギターソロが好きです。 バンドでなくても良いのでアーティストと曲名を教えていただけたら嬉しいです。洋楽でもどんな曲でも構いません。

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • 演奏力の高いバンド

    dream theaterってバンド単位では世界でも演奏力が高いんでしょうか?高いならどのくらいでしょうか? 又、演奏力の高いロック~HM系バンド、できれば歌なしを教えてください。 ギター・ベース・ドラムあたりが強いものが好みです。

  • この曲の歌手名と曲名を教えてください(女性洋楽)

    曲名と歌手名が解らないので教えてください。 サビ部分に、~Feel says good、~Feel so goodと出てくる(そう聞こえます)歌で、ノリの良い曲です。 曲の始まりはギターフレーズから始まります。 英語曲なので、多分洋楽だと思うのですが・・・。 聞き取れる部分で検索を掛けてみましたが駄目でした。 タイトルや演奏者の名前などがお分かりの方、どうか教えてください。

  • 海外のミクスチャーバンドでおすすめはありますか??

    海外のミクスチャーバンドがとても好きで聞いています。 リンプビズキット、スリップノット システムオブアダウン、ドリームシアター プレイモ、インキュバス 等聞いています。 ドラマーなのでドラムが上手なバンドなどメタル、jazz等 ジャンル違いでもかまいません。 現在精神病で療養中の為、 無理に検索をすることができず困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • BUMP 車輪の唄の幕張バージョン始まり

    幕張で演奏した車輪の唄の始まりがかっこよくて、 耳コピーを試みましたが、私はギター初めてまだ2ヶ月位なので上手くできませんでした。 私はバンドを組んでいて10月にライブがあり、そこで車輪の唄を演奏します。 その時にこの始まり方で演奏したいと思いましたので、もしわかる方がいましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう