• ベストアンサー

かっこいいドラムソロ(HM&HR系)

今度バンドでライブをやることになったんです。 初ライブで緊張してます。 僕がリーダーということもあってライブの 始まりのSE的なものはドラムソロから始まってギターがのっかって… みたいな感じにするのですが ドラムソロというものをやってことが無いので、 悩んでいます。 頭ではかっこいいフレーズを考えるのですが、 いざやってみるともたってしまったり結構ダサかったりするので、オススメの技とかありますか? 洋楽のコピー(サビの部分)も考えています。 コピーならドリームシアターかスリップノット です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tana2jp
回答No.1

ポートノイとジョーイのドラムソロがコピーできればいいと思うのですがw あえて言うなら、 今は解散したDASEINの「存在」「狼煙(初回限定ヴァージョン)」 などがいいと思いますよ! 始まりのSE的な感じなら絶対「狼煙」は参考になります。 曲じゃないですが、スティックを回しまくるとか、 スティックを上に投げる、必要以上にヘドバン、必要以上に速いツーバスとかですかね。 参考にとある掲示板(?)のURLを載せておきます。 ぜひ良いものにしてください♪

参考URL:
http://www.hvymetal.com/index.html
highspeedstar
質問者

お礼

DASEINでたー!!JOEキター!! 俺めっちゃダーザインとJOEが好きなんですよ☆ ファンクラブ会員ですから!!JOEにSYPANに憧れてドラム始めましたから。 highspeedstarという名前もそこから来てます。 狼煙は1回コピーはしたんですけどね…なにせJOE さんのドラミングは耳ではすべて聞き取れない& デジタルとかぶって非常に難しいんですよ。 彼のセットは要塞だし。 普通にハウスにおいてあるセットでやるんですけど…DASEINは参考になります!なり過ぎです。

その他の回答 (2)

• ji-ji2001
回答No.3

ドラムソロは、両足のフレーズをキープしながら、アクセントの移動を含む連打が多いかな。6連とかの高速シングルストロークができればいいね。フラムやバケラッタを使うと結構カッコいいです。 闇雲に叩くのではなく同じフレーズを何回か繰り返す等、構成を考える必要はありますね。 ワンバスなら、左足でハイハットを踏んだり、ツーバスなら両足ドカドカやって4ウェイでやる人が多いですね。 またダブルやロールをふんだんに組み込んだのもお勧めですね。アクセントの移動をパラディドル系でまとめると、結構テクニカルですよ。ポリリズムとしてまとめて聴かせるのもいいですし、色々な連符を混ぜるのもポイントですね。 もちろんダブルキックと絡めて、コーディネーションを聴かせるのも素敵です。 というか、ギターが後でのっかってくるのであれば、 きちんとしたソロってことですね。それなら、スネアのアクセント移動を基本に使うのがお勧めです。

質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 ツインペダルなので、 常にBDは踏んでいる感じのソロを展開していこうと思ってます。

• edie
回答No.2

タイコ(ドラム)のソロ?基本的には君がいいって思うものでいいんだけど、シンバルとスネアを4つずつ交互に叩く、ていうのはどうかな?良かったら練習してみてね。最後に、失敗を恐れないこと。

質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 スタジオでやってみました。 手数が少ないんじゃない?とか シンプルだね。 とメンバーに言われたので今研究中です。 割合豪快かつストレートなビートを奏でられるソロになりそうなので良い感じです。