• ベストアンサー

Dream Theater

Dream Theaterの「The Glass Prison」や「Stream Of Consciousness」のようにギター・ドラムがすごくかっこいい曲が特に好きなのですが、他にも洋楽で上記のような演奏をしているバンドはありますか?できればそのバンドの代表曲・人気曲も教えてください。プログレには特にこだわらず、幅広く聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

YES 「And You And I」 Deep Purple 「Burn」,「Fireball」 Rainbow 「Stargazer」 Rush 「2112」,「YYZ」 Queensryche 「Queen of the Reich」 等など… とりあえず、思いついたのを挙げました。

yuyuuy
質問者

お礼

Rushかっこいいですね!! かなり興味が湧いてきました(^-^) Queensrycheのボーカルのシャウトはすごい! Dream Theaterのラブリエ級なので驚きました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

カリフォルニアのバンド・OUDIUS MORTEM ジャンルはデスメタルなので好き嫌いはあると思いますが 楽器隊ははんぱないレベルの高さを誇るバカテクです。 youyubeでODIOUS MORTEMと検索すると Drum Video -Domain of the Eternal Paradox 06と KC Howard Recording Odious Promo 06 (Endless)で ドラマーのテクが見られます。

yuyuuy
質問者

お礼

確かに奏者はみなレベルが非常に高いですね! デスメタルは初めて聞いたので、まだ少し抵抗はありますが・・・ 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演奏力の高いバンド

    dream theaterってバンド単位では世界でも演奏力が高いんでしょうか?高いならどのくらいでしょうか? 又、演奏力の高いロック~HM系バンド、できれば歌なしを教えてください。 ギター・ベース・ドラムあたりが強いものが好みです。

  • 洋楽好きの方に質問です

    洋楽好きの方に質問です。 1.洋楽をこれから聞き始めるなら、このバンド・このCDが代表的というものがあれば教えて下さい! 知人が洋楽好きで話を聞いている内に自分も洋楽に興味を持ち始めました。 洋楽初心者としては、ガンズ等の超有名どころ・人気どころをまずは幅広く押さえたいと考えている ので、洋楽を聴くなら最低限、これは常識!という<曲名(可能なら日本語での読み方も)> <バンド名><アルバムCD名>等を教えて頂ければ、助かります! 2.エレキギターで演奏するなら、この曲が演奏しやすい!という曲があれば教えて下さい! 曲を覚えて来たら、ギターで演奏もしてみたいのですが、演奏しやすい曲などがあれば教えて下さい。 月並みですが、現在は、「SMOKE ON THE WATER」はやってます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Dream Theater 好きな外国人に・・・。

    Dream Theater、Symphony X、Angra、Andromeda、The Flower Kings などが好きな外国人に、日本の似たようなグループを教えて欲しいと言われました。 ネットで調べて、ヘビメタとか、プログレッシブロックと言われるようなジャンルだというところまではなんとなくわかったのですが、正直言って詳しくないので、お知恵を貸してください。 出来れば、グループ名と、その中でもこのアルバムがいい!とか、この曲がいい!というところまで教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • dream thaterの楽しみ方を教えて

    もう20年近くHM/HRを聴いているのですが、dream theaterだけが解りません。好きとか嫌い、 じゃなくて「解らない」のです。似たような系列(?)だと、pink floydとか、king crimsonの良は解ります。 「いつか好きになるんじゃないか」と思い、2008年位までのアルバムはすべて持っています。ネット、 burrn!誌などで、dream theaterすげー!みたいなこと書いてあるので、その凄さが解らないので、解る人が羨ましいのです。dream theaterが影響された、rush、yesなども聞いてみました。これらのバンドについては、「すげー!」とはおもわなかったけれど、「ああ、いい曲もあるね」位でした。  因みに私は楽器演奏はできませんし、譜面も読めないので、、そこらへんに原因があるのかなぁ、とも思ってみたりするのですが…ともかくdream theaterが好きになりたいので、アルバムの聴き方を 教えていただけませんか?

  • NHKでやっていた「カルフォルニアドリーム」について

    以前といっても5年くらい前なんですが、NHKで土曜日の夕方6時くらいからやっていた「カルフォルニアドリーム」という海外ドラマについてです。 このドラマでは、出演者がバンドを組んでいて、ドラマ中に演奏するんですが、これがいいんです。私は、あのころ、洋楽の良さが全然わからず、興味がありませんでした。しかし、このドラマで出演者が演奏、歌っている洋楽に魅了されました。探しているのですが、見つかりません。CDがでているのかも、わかりません。どうか教えてください。

  • ロック、ハードロック・ヒュージョン・・

    ロックまたはハードロックなフュージョンなんてありますか? プログレも好きなんですが、キングクリムゾンとかを聞いてると眠くなるし・・。 ドリームシアターやメガデスの曲がいいな~と思うんですが、声はいらないというか。 ハードな超絶ギターが聞きたいってのもあります。 注文が多いようですが、何かおすすめあったらお願いします!

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • Beatlesの曲をやりたいんですが・・・

     最近、友達とバンドを組んでBeatlesの曲をやろうということになったのでスコアを買いに行きました。しかし、初心者ばかりなのでスコアを見ても、どの曲が易しくてどの曲が初心者向けなのかわかりません。  Beatlesの曲で比較的易しくて初心者でも演奏できそうな曲をおしえていただけませんでしょうか?また、Beatles以外でも、昔の洋楽バンドで比較的易しい曲があれば教えていただきたいです!!  ちなみに、メンバーは四人でボーカル&ギター、リードギター、ベース、ドラムといった構成です。

  • GreenDayの中で簡単な曲は何ですか?

    僕は最近バンドを組んで、ドラムを始めました。そこで、GreenDayの有名な曲の中で、簡単に演奏できる曲といったら何でしょうか?ギターやベースはなかなか上手いので、ドラムが簡単な曲を教えてください。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

専門家に質問してみよう