• 締切済み

妊婦とアルコール吸入について

妊婦です。仕事で、アルコールの手指の消毒や器具の消毒をおこなっています。その際、アルコールを吸入してしまい、むせかえることがよくあります.アルコールでの手指の消毒やアルコールの吸入は胎児に影響がないかとても心配です。わかる方教えてください。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

アルコールの摂取ですが医者ではないのでどの量といわれると分かりませんが 確かに浴びるほど飲むと影響はあると思います。 消毒アルコールの場合かなり揮発性の高いアルコールです 皮膚に付けた時点でヒヤッとしますよね? あの時点で気化してます 体内への摂取は皆無だと思ってください。 アルコール消毒用の脱脂綿をビニール袋に入れ口をつけ吸う 等でない限り影響は限りなく0に近いと思ってください。 あれで影響があるのなら料理酒なんか全滅となります。 さすがに消毒用アルコールの充満している部屋の中で1日中仕事を しているというのであれば上司に行って勤務内容の変更を申し出て いいとは思いますが そうではないですよね? あまり心配なら次回検診行かれたときに担当医に聞いてみてはどうでしょうか? お医者さんからの意見なので安心されると思いますよ あとあまり神経質に考えないほうが赤ちゃんへの影響は少ないと思いますよ。 消毒アルコールよりストレスのほうが影響は大きいと思います。 お大事に

rasuyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルコールの充満している部屋での仕事ではないです。ずっと悩み、心配していたので、安心しました。はじめての妊娠で、いろいろと神経質になりすぎてました。本当にありがとうございました。