• ベストアンサー

アルコールに弱い妊婦の妊娠初期のアルコール

私はアルコールに弱く、ブランデーケーキを食べるだけで酔ってしまうほどでした。 最近、妊娠していることがわかりました。 5週です。 今日、お料理で本みりん(アルコール13%)のものを100ml使用し、 アルコール分を飛ばすために火にかけました。 換気扇をまわさず、ずっとお鍋に顔を近づけてみていたら、 酔ったようになってしまいました。 たぶん、揮発したアルコールを鼻粘膜から吸収したのだと思います。 胎児に影響があるのでしょうか? 大変心配しております。 大丈夫なのでしょうか? 同じような経験をされた方はおいでですか? どうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurumiko
回答No.2

本人がアルコールに強いか弱いかは胎児には余り関係ないことだと思います。血液中のアルコール濃度の問題ですので、直接飲んだわけではないのでしたら、影響は考えにくいと思います。 私は妊娠初期にまったく自覚がなく、週末にビールを飲んだり(350mlを2本くらい)、胃炎の薬を飲んでいて、とても心配しましたが、産科の先生は「その程度だったら心配することはない」と言われました。 揮発したアルコール程度では何の心配もないと思います。 あまり悩むとそっちの方が、ストレスで母体にも子供にもよくないので、ゆったりとした気持ちですごすのが言いと思います。どうしても気になるようでしたら、ご担当の先生に質問してみてはどうでしょう。笑い飛ばされるかもしれませんが、これから長いお付き合いになるわけですし、「こんなつまらないこと聞いたら悪い…」とか考えずにどんどん気になるとことは聞いてみましょう。相手はプロですから。そうしても遠慮があるようでしたら看護婦さんに聞いてみるのもありですね。その方が話しやすいでしょうし、看護婦さんが判断できない場合先生に聞いてくれるでしょうから。 元気なお子さんが生まれるといいですね

yomorose
質問者

お礼

こんにちわ。 心強い回答をありがとうございます。 あれやこれは神経質になってしまいます。 母体のゆったりした気持ちが大切なのですね! 安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 全くと言っていいでしょう、影響ありません。 お酒に強い弱いも関係ありません。要はアルコール血中濃度が高いほど、高くなる機会が多いほど胎児に影響が及びます。質問者さんの場合、血中濃度を論じるまでもないですから(^_^;)

yomorose
質問者

お礼

こんにちわ。お答えいただき、とても感謝しています。 初めての妊娠であれやこれや神経質になってしまっています。 ameyoさんの回答を拝見して安心しました。 この安心した気持ちをもって赤ちゃんとともに過ごしてゆけたらと思います。 本当にありがとうございました。