• ベストアンサー

アルコールに弱い妊婦の妊娠初期のアルコール

   私はアルコールに弱く、ブランデーケーキを食べるだけで酔ってしまうほどでした。 最近、妊娠していることがわかりました。 5週です。 今日、お料理で本みりん(アルコール13%)のものを100ml使用し、 アルコール分を飛ばすために火にかけました。 換気扇をまわさず、ずっとお鍋に顔を近づけてみていたら、 酔ったようになってしまいました。 たぶん、揮発したアルコールを鼻粘膜から吸収したのだと思います。 胎児に影響があるのでしょうか? 大変心配しております。 大丈夫なのでしょうか? 同じような経験をされた方はおいでですか? どうぞよろしくお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurumiko
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

本人がアルコールに強いか弱いかは胎児には余り関係ないことだと思います。血液中のアルコール濃度の問題ですので、直接飲んだわけではないのでしたら、影響は考えにくいと思います。 私は妊娠初期にまったく自覚がなく、週末にビールを飲んだり(350mlを2本くらい)、胃炎の薬を飲んでいて、とても心配しましたが、産科の先生は「その程度だったら心配することはない」と言われました。 揮発したアルコール程度では何の心配もないと思います。 あまり悩むとそっちの方が、ストレスで母体にも子供にもよくないので、ゆったりとした気持ちですごすのが言いと思います。どうしても気になるようでしたら、ご担当の先生に質問してみてはどうでしょう。笑い飛ばされるかもしれませんが、これから長いお付き合いになるわけですし、「こんなつまらないこと聞いたら悪い…」とか考えずにどんどん気になるとことは聞いてみましょう。相手はプロですから。そうしても遠慮があるようでしたら看護婦さんに聞いてみるのもありですね。その方が話しやすいでしょうし、看護婦さんが判断できない場合先生に聞いてくれるでしょうから。 元気なお子さんが生まれるといいですね

yomorose
質問者

お礼

こんにちわ。 心強い回答をありがとうございます。 あれやこれは神経質になってしまいます。 母体のゆったりした気持ちが大切なのですね! 安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 全くと言っていいでしょう、影響ありません。 お酒に強い弱いも関係ありません。要はアルコール血中濃度が高いほど、高くなる機会が多いほど胎児に影響が及びます。質問者さんの場合、血中濃度を論じるまでもないですから(^_^;)

yomorose
質問者

お礼

こんにちわ。お答えいただき、とても感謝しています。 初めての妊娠であれやこれや神経質になってしまっています。 ameyoさんの回答を拝見して安心しました。 この安心した気持ちをもって赤ちゃんとともに過ごしてゆけたらと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のアルコール摂取と胎児性アルコール症候群について

    妊娠3週目から4週目の初め頃に大量のアルコールを摂取してしまいました。ひどい時は、一日飲んでいるような状態でした。今は、不思議と飲まなくても平気な生活に戻れています。 先日、妊娠6週目と思われる頃に診察を受けたところ、胎児は4週目ぐらいといわれました。アルコールの影響で、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか。 また、赤ちゃんへの何らかの影響は間違いなくあると覚悟した方が良いでしょうか。

  • 妊娠とアルコール

    ぜひ質問させてください。今とても心配しています。 私は既婚者で、今妊娠していることが分かりました。 毎日お酒を飲んでいたので、心配です。 そして、それだけではなく、性生活のなかで、明らかに排卵日以降(つまり妊娠しているときに) 性生活のなかで主人にアルコール(ブランデー)を性器や、膣内に入れられてしまいました。 胎児への影響がとても心配です。 ぶしつけな質問で大変申し訳ありません。 お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の料理酒とみりん

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 料理の調味料で心配なことがあり質問をさせていただきます。 先日煮卵を作ったのですが、ネットで検索したレシピで醤油とみりんと砂糖にゆで卵を漬けて作るというレシピでした。 すべて非加熱です。 妊娠してからビールや酎ハイなどアルコールは避けていましたが、料理を作るときの非加熱の料理酒やみりんを見逃していました。 和物などをつくるときも非加熱が多いとおもうのですが胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目のアルコール

    妊娠6週目のアルコール 妊娠を希望してから、ずっとアルコールは控えてきました。 しかし昨日、妊娠6週目で、オレンジジュースと間違えてカンパリオレンジを飲んでしまいました! ちびちびとグラス半分くらい飲んで、体が火照ってきて、アルコールだということに気がつきました。 不安になっていろいろ調べると、ちょっとのアルコールでも胎児性アルコール症候群になることがあると書いてあるサイトがありました。 空腹時であったこと、やせ形であること、もともとアルコールに弱いこと、器官ができる重要な時期であることから影響が大きいんじゃないかと思えてきて、落ち込んでいます。 数日後には検診があるので、その時にお医者さまには聞いてみるつもりですが、あまりにも不安なので質問です。 同じような時期に飲酒してしまった方、赤ちゃんに問題なかったのか、それとも何か影響があったのか、教えてください。 失礼な質問かもしれないし、確率の問題だから聞いても仕方のない質問なのかもしれないけれど、不安で仕方ないんです。

  • 妊婦は酒まんじゅうを食べてはダメですか?

    年末・年始の辺りに出産予定の友人ですが、酒まんじゅうは食べても大丈夫でしょうか?また、ブランデーケーキなどは食べられるのでしょうか?お酒を使用したお菓子も胎児に悪影響ありますか?よろしくお願いします。

  • 小麦粉等にどれだけ火を通せばよいのかわかりません

    ・【小麦粉】は生で食べるとお腹を壊すと聞くのですが、どれだけ火を通せばよいのか良くわかりません。 なぜお腹を壊すのか知りたいのと、 何グラムなら強火で何分以上など、目安が知りたいです。 ・また、【料理酒】のアルコールを飛ばすには何度で何分加熱すれば良いのでしょうか? フライパンでアルコール臭さを飛ばすのは1分かからないのですが、 鍋で料理酒を煮込む時は5分以上煮込んでもアルコール臭さが残る時があります。 ・さらに【味醂(ミリン)】はアルコールを飛ばさずに使えるのでしょうか? 生モノに直接使えるなら楽ですが、一般的には味醂のアルコールも飛ばして使うのですか?

  • 料理のアルコールの影響(胎盤/母乳)

    現在1歳過ぎの子が居て、完母です。 (現在も授乳中です) あまり料理の知識がなかったため、 アルコールはお湯が沸騰すれば飛ぶと勘違いしており、 ・和食には必ず日本酒(白鶴まる)とみりんを使用。 ・煮切らずに(煮切るという方法を先日知りました)どぼどぼ入れる。 ・煮魚やうどんつゆなどは、5分も煮込んでませんでした。 (沸騰したらすぐ火を止める) ・500CCの水に100CCはアルコールを入れてました。 (どぼっと目分量) 和食はほぼ毎日食べていたので、 毎日アルコールを飲んでいたのかと思うと不安です。 妊娠中も出産後1年もずっとこんな感じでした。 最近、離乳食の取り分けをするにあたり いろいろ調べ始め、 煮切るという方法を知り、 さらに私のアルコールに対する知識がおかしいことに気付きました。 もう妊娠から2年が経過していますが、 子供はずっと毎日飲酒していたことになるのでしょうか? (お腹の中から、母乳から) (離乳食の取り分けメニュー(1歳以降)には、 酒みりんは使っていません。 胎盤や母乳を介して飲酒という意味です) ちなみに1歳過ぎあたりから、 大人用の料理にも酒みりんは控えています。 (ごくたまに使用しますが) 子供が0歳の時はどぼどぼ使っていました。 (完母で1日10回授乳の私が食べていました) ちなみに私はここ5年は飲酒していませんが (なんとなく) それまではお酒はたまに飲んでいましたが、 かなり強くどんなに飲んでも酔わないタイプだったので、 料理にお酒がたくさん残っていても、 気付かなかった恐れがあります。 上記のような料理法だと、 胎児や乳児にアルコール中毒がでてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期で小柄な人のアルコール摂取について

    初めて妊娠したアルコール大好きの主婦です。私は、毎日缶ビール(350ml)を1本飲んでました。また、週1回はそれ以上飲んでました。妊娠とは知らずにいつものように飲んでしまってました。最近、妊娠検査薬で陽性反応がでたため、産婦人科に行くと尿検査では妊娠反応はあるけども、まだ、見えないので、予定日等は言いませんと言われました。なので、まだ、何週目かは分っていません。 私は小柄(身長152cm、体重38kg)な方なので、妊娠前や、妊娠初期でのアルコール摂取は、余計赤ちゃんに影響があるのではないかと心配です。妊娠が判明してからは一切飲んでません。 やはり、小柄な人は影響が出やすいのでしょうか?

  • 妊婦がブランデーケーキ

    現在、妊娠6ヶ月です。 目の前にあってもずっと我慢していたのに、今日、ブランデーケーキを2切れ(4cm程)食べてしまいました。「そんなにビタビタ浸っていないだろうし...」と思って食べてしまったのですが、結構アルコールでビタビタ でした。 後になって怖くなり、「何故食べてしまったんだろう...」と今後悔の念で一杯です。 今更ですが、赤ちゃんに影響が出る可能性はあるでしょうか(>_<)

  • 妊娠しているのに、うっかりお酒を・・・・

    妊娠しています。 まだ心拍確認されず、4週か7週の頃です。(2つの病院に行ったら、違う週を言われました) お伺いしたいのは・・・ 妊婦にお酒はNG知っているのですが、うっかり料理酒を使ってしまいました。 ネットで色々調べましたら、料理酒は、火であぶることにより、アルコール分が飛ぶから問題ないとか・・・。 しかし、私は、火で加熱したのではなく、味噌などに料理酒を混ぜたものを、レンジで30秒加熱したものです。 赤ちゃんに、影響する可能性はありますか? うっかりしてしまったことに、本当に後悔しています。

専門家に質問してみよう