• ベストアンサー

SOTEC U270R4 のモデムポート

タイトルのノートパソコンなのですが、LANケーブルを差し込めるポートはあるものの、モデムのポート(電話線用)にしか使えません。 SOTECのHPの資料室という製品の詳細説明ページでみてもモデムポートとしか載っていないのですが、これをLANケーブルに対応(LANポート)させることはできるんでしょうか?だとすれば何をすれば使えるようになりますか?どなたかお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

ソーテックのHPでマニュアルを確認してみました。 さすがソーテック(もちろん、逆の意味で)と言える仕様になってますね。 LANケーブルとモデムケーブルは似たような形状ですが、大きさが違いますのでモデム専用ポートにはLANケーブルは挿せません。 でも多分、ご使用のPCのFAXモデムポートにはLANケーブルも差し込めると思います。 しかし、PC内部にはLAN機能は内蔵されてませんので、LANポートとして使用は出来ません。 なぜこのようになっているかと言うと… U270R4と同シリーズの機種(U200、およびU300シリーズ)にはLAN機能を内蔵した機種もあります。 通常はLANポートとモデムポートは分けるのですが、ソーテックの場合は共用ポートとしているのです。(一つのポートでLAN/アナログを選択利用出来る) ですので、同じ筐体を使用しているU270R4のFAXモデムポートにはLANケーブルも差し込めますが、LAN機能は内蔵されていないのでLAN接続は出来ないのです。 従って、LAN接続したい場合はPCカードタイプかUSBタイプのLANアダプタを購入する必要があるのです。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAXモデムポートですか、なるほどそう書いてあった記憶があります。 別物なんですね。それをどう使うかはよくわかりませんが、解説してくださったことにはすごく納得できました。わかりやすい解説ありがとうございました。LAN機能をなんとか入れられないかと思いましたが、残念です。 他の回答をよせてくださった方々もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

いえいえ、間違ってはおられませんよ。間違いといえば、「LANケーブルを差し込めるポートはあるものの、モデムのポート(電話線用)にしか使えません。」という認識です。形は似ていますが、まったく別のものですからねぇ。  だから、モデムのポートしかない場合は、PCカードタイプのLANカードが必要になるんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はぁ、別物なんですね。納得できました。

• Mitz
回答No.2

こちら(↓)でしたら、LANポートは装備されていません。 http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/U270R4_SPEC.htm よって、電話回線にしか接続出来ません。 LAN接続したい場合は、ノートですのでUSB接続のLANアダプタか、PCカードタイプのLANカードを購入する必要があります。 このPCのUSBは1.1ですので、速度を考えるとPCカードを購入するのがベストです。 このような製品を購入してPCカードスロットに差込み、製品付属のドライバをインストールすればLAN接続出来るようになります。 http://www.planex.co.jp/product/pccard/fnw3800tx.shtml USB接続をお望みであれば、このような製品を購入です。 http://www.planex.co.jp/product/usb/ue2100tx.shtml この製品はUSB2.0対応ですが、USB1.1のPCに接続した場合はUSB1.1のスピードがMAXになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分の伝えたい事が上手く伝わらなかったようで、すいません。 なんとかLANケーブルの差し込めるモデムポートをLAN対応にする方法を知りたかったのですが。 でもUSB対応のものも検討していたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

LANカードを購入すれば解決します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり自分の伝え方が悪かったですね、そのLANケーブルを差し込めるサイズのモデムポートを使えるようにするには? という意味だったのですが。すいませんでした。