• ベストアンサー

SOTEC U270R4 のモデムポート

タイトルのノートパソコンなのですが、LANケーブルを差し込めるポートはあるものの、モデムのポート(電話線用)にしか使えません。 SOTECのHPの資料室という製品の詳細説明ページでみてもモデムポートとしか載っていないのですが、これをLANケーブルに対応(LANポート)させることはできるんでしょうか?だとすれば何をすれば使えるようになりますか?どなたかお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

ソーテックのHPでマニュアルを確認してみました。 さすがソーテック(もちろん、逆の意味で)と言える仕様になってますね。 LANケーブルとモデムケーブルは似たような形状ですが、大きさが違いますのでモデム専用ポートにはLANケーブルは挿せません。 でも多分、ご使用のPCのFAXモデムポートにはLANケーブルも差し込めると思います。 しかし、PC内部にはLAN機能は内蔵されてませんので、LANポートとして使用は出来ません。 なぜこのようになっているかと言うと… U270R4と同シリーズの機種(U200、およびU300シリーズ)にはLAN機能を内蔵した機種もあります。 通常はLANポートとモデムポートは分けるのですが、ソーテックの場合は共用ポートとしているのです。(一つのポートでLAN/アナログを選択利用出来る) ですので、同じ筐体を使用しているU270R4のFAXモデムポートにはLANケーブルも差し込めますが、LAN機能は内蔵されていないのでLAN接続は出来ないのです。 従って、LAN接続したい場合はPCカードタイプかUSBタイプのLANアダプタを購入する必要があるのです。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAXモデムポートですか、なるほどそう書いてあった記憶があります。 別物なんですね。それをどう使うかはよくわかりませんが、解説してくださったことにはすごく納得できました。わかりやすい解説ありがとうございました。LAN機能をなんとか入れられないかと思いましたが、残念です。 他の回答をよせてくださった方々もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 いえいえ、間違ってはおられませんよ。間違いといえば、「LANケーブルを差し込めるポートはあるものの、モデムのポート(電話線用)にしか使えません。」という認識です。形は似ていますが、まったく別のものですからねぇ。  だから、モデムのポートしかない場合は、PCカードタイプのLANカードが必要になるんです。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はぁ、別物なんですね。納得できました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

こちら(↓)でしたら、LANポートは装備されていません。 http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/U270R4_SPEC.htm よって、電話回線にしか接続出来ません。 LAN接続したい場合は、ノートですのでUSB接続のLANアダプタか、PCカードタイプのLANカードを購入する必要があります。 このPCのUSBは1.1ですので、速度を考えるとPCカードを購入するのがベストです。 このような製品を購入してPCカードスロットに差込み、製品付属のドライバをインストールすればLAN接続出来るようになります。 http://www.planex.co.jp/product/pccard/fnw3800tx.shtml USB接続をお望みであれば、このような製品を購入です。 http://www.planex.co.jp/product/usb/ue2100tx.shtml この製品はUSB2.0対応ですが、USB1.1のPCに接続した場合はUSB1.1のスピードがMAXになります。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分の伝えたい事が上手く伝わらなかったようで、すいません。 なんとかLANケーブルの差し込めるモデムポートをLAN対応にする方法を知りたかったのですが。 でもUSB対応のものも検討していたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 LANカードを購入すれば解決します。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり自分の伝え方が悪かったですね、そのLANケーブルを差し込めるサイズのモデムポートを使えるようにするには? という意味だったのですが。すいませんでした。

関連するQ&A

  • LANポートに相性ありますか?

    “Yahooモデム”“SOTEC、Win98、デスクタイプ”使用! 購入ケーブル:ELECM、ADSL対応/エンハンスドカテゴリー5、スリムコネクタ採用、ヨリ線仕様、CATV・ISDN対応  17日にストレートLANケーブル10mを購入し、モデムとPCの接続をしました。モデムと梱包されていたケーブルでは接続できた為、ケーブルが原因かと思いYahooサポートセンターに購入したケーブルの詳細を話し確認した処、特に問題は無いのでケーブル内が切断されているのではという回答でした。量販店に話し、20日に交換してきました。ですがまた接続不可。 “Yahooモデム”“NEC、Win98、ノートタイプ”使用者がいた為、購入したケーブルで接続してもらった処接続出来たと回答がありました。何が問題なのかわからなくなりました。LANポートとの相性なんてあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANポートとモデムポートは違いますか?

    http://auction.jp.msn.com/item/102845637 上記ページの写真のスロットルの写真はLANボードで しょうか、それともモデムポートでしょうか? 私も詳しくないので教えてください。 オークションの品物で、出品者が写真のスロットルはLANボードでLANなしで直接回線を接続していたと言っていますが、私には モデムポートのように見えます。仮にLANポートだとしても LANなしで直接回線で接続は出来ますか? ジャックのボードを取り外しているらしいのでキャンセルしようか 迷っています。是非教えてください。

  • モデムに直でケーブル繋いでポート開放したいのですが

    緊急にポート開放しなくてはならなくなったのですがルーター(光です)のCTU設定をするのに必要なIDとパスを入れても認識しません この辺りは後々電話などをして対応してもらうつもりです 家はモデム→ルーター→光電話と無線機で構成されてます モデム直にLANケーブルを繋いでしまえばルーターなど気にせず楽々ポート開放出来てしまうんでしょうか? あとモデムにはケーブル挿すところが一つしかありません 光電話があるのでルーターは挿したまましたいんでハブ?的なものを買ってモデムに繋げればいいんですか? その際ルーターのケーブルを一度抜かないといけないんですが抜いてすぐ元に戻してやれば支障はないんでしょうか? ネット関係がまるっきし無知なので色々酷いところがありますがアドバイスお願いします

  • 新しいパソコンは今までのモデムと繋げない?

    hpのノートパソコンを購入しました。 Windows7なのですが、今までXPで使っていたモデムとノートパソコンをLANケーブルで繋いでみると、「識別されていないネットワーク」と出ます。 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」や「ネットワークに接続」やらといろいろ試してみましたが、結局インターネットにつなぐことはできませんでした。 どのようにしたら、今まで使っていたモデムでノートパソコンをインターネットに繋げれるでしょうか。 うちは、ケーブルテレビのインターネットで、家のどこのテレビ線からでもモデムに繋げばインターネットができるという状態です。 テレビ線とモデムを繋ぎ、モデムからLANケーブルでパソコンと繋ぐとXPのパソコンだとインターネットができていました。 困っています。お答えいただければうれしいです。

  • YAHOO!BBの“無料お試しモデム”について……LANポートとは?

     街で配っていたYAHOO!BBの“無料お試しモデム”というのをもらってきました。  説明を読むと、費用が発生するケースとして、「ご自宅のパソコンにLANポートが無い場合」とありました。  この「LANポート」とは、どういうものですか?    そのほか、この“無料お試しモデム”をお使いのかたに、ご感想をおききしたいと思います。注意点なども……なんでもけっこうです。

  • モデムの取り外しについて

     LANポートのついているバイオノートを使用しています。プロバイダーはDION、8Mのタイプ2です。  モデムは富士通のルータタイプなのですが、電源らしきものがありません。熱くなっていて電源を切らなくていいのか心配です。  それと、どうしてもモデムをPCから取り外したい事情があるのですが、どのような手順ですればいいのか分かりません。(一旦取り外したらまたモデムの設定が必要なのでしょうか?)コンセントからも外せたら幸いですが、もうひとつの電話線?(モジュラーケーブル?)は外さなくてもいいです。   よろしくお願いします。       

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NUIIIのモデムについて

    おとといADSLを導入し、レンタルしたNTTのNVIIIルーター付きモデムを取り付けました。 そしてWindows XP(SP1)がOSのノートパソコンと付属のLANケーブルにて接続しましたが、LANランプが全く点灯しません。 機械の故障を疑い、翌日にNTTの故障担当の方に来て貰いましたが、その方の持ってきたXP(SP3)ではきちんと点灯しました。 試しに仕事場で使用しているNTTのモデムMS5を自宅に持ってきて取り付けた所LANランプはきちんと点灯してインターネットにも接続できました。 NVIIIでは何度接続しても点灯しません。 NVIIIの製品ページを見た所、SP1でも対応になっているのですが、何が原因でLANランプが点灯しないのか分かりません。

  • LANポート

    ADSLやケーブルなどでインターネットをする時はLANポートにLANケーブルを差し込むと思うのですが、LANポートは何Mまで対応してるのでしょうか? LANケーブルは10/100とか書いてあるのでが、LANポートは何Mでも対応してるのですか? 将来26Mや光などの100Mにも対応してるのですか? ちなみに私は1年前に自作パソコンを買ったのですが、マザーボードがMS-6378でマニュアルが英語で書いてあってわかりませんので教えてください。

  • 新築のLANポート

    前から私の部屋のPCは無線LANでネット接続していて、壁にLANポートがあるのに なぜだろうと思いそこにケーブルを挿してみたところ繋がりませんでした 光ファイバーケーブルを引き込んだ部屋に各部屋のLANポートへ繋がる線があり それをルータに挿せば壁からネット接続できるようになるのですが その線には端子がついてませんでした 普通はLANケーブルの先と同じ形状の端子が付いてるはずなのですがそれがなく ルータに挿せない状態で、やむなく無線LAN接続をしているとのことでした 新築なので ちぎったとかではなく、工事が最後まで行われなかったようです 自分で端子だけつけることは無理ですよね やはり不動産屋に行ってその旨を説明し、付けてもらうしかないのでしょうか

  • モデムのポート開放について

    下記について加入先のプロバイダイーモバイルさん に問い合わせした所社の方針でモデム設定全般の事 はサポート外と耳を疑う様な対応で大変困っております。 ■環境 プロバイダ:イーモバイル 使用ADSLモデム:TE4571E  http://www.eaccess.net/direct/c_support/pdf/TE4571E_manual.pdf ファームウエアVersion 01.01 ■質問1 広範囲のポート開放のやり方を教えてください。 マニュアル見ましたが、 LAN側ポート番号 100-110 などと-記号で指定できる はずなのですが、100-110と入力して見たたところ LAN側ポート番号:設定値が異常です。 と表示されてしまいます。 1-65535の範囲でしか指定出来ない事は知っていますが なぜ100-110とマニュアル通りにしてエラーになり指定 できないのでしょうか? ■質問2 2台のPCを接続する方法。 上記の事を サポートしてくれる窓口は、メーカを含め皆無だと の返答でした。 どんな手がかりでもかまいませんので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL