新築のLANポートの問題

このQ&Aのポイント
  • 新築の部屋にはLANポートがありますが、接続できない問題が発生しています。
  • LANポートには端子が付いておらず、ルータに接続することができません。
  • 不動産屋に相談して、LANポートに端子を付けてもらうしか解決策はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築のLANポート

前から私の部屋のPCは無線LANでネット接続していて、壁にLANポートがあるのに なぜだろうと思いそこにケーブルを挿してみたところ繋がりませんでした 光ファイバーケーブルを引き込んだ部屋に各部屋のLANポートへ繋がる線があり それをルータに挿せば壁からネット接続できるようになるのですが その線には端子がついてませんでした 普通はLANケーブルの先と同じ形状の端子が付いてるはずなのですがそれがなく ルータに挿せない状態で、やむなく無線LAN接続をしているとのことでした 新築なので ちぎったとかではなく、工事が最後まで行われなかったようです 自分で端子だけつけることは無理ですよね やはり不動産屋に行ってその旨を説明し、付けてもらうしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.1

 >光ファイバーケーブルを引き込んだ部屋に各部屋のLANポートへ繋がる線があり  >それをルータに挿せば壁からネット接続できるようになるのですが 通常の一般家庭であれば、こちらもLANポートとし、市販のLANケーブルでルータに接続できるようにされています。 これをせず、LANケーブルを引き出しただけの状態というのは、ちょっとお粗末ですね。 新築であれば、ここは未完といって良いと思いますので、不動産屋に交渉してみてください。

catwimps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 通常はそこもLANポートなのですか...... なんだかとても損した気分です、交渉しに行きたいと思います

関連するQ&A

  • 1階壁のLANポートと2階壁のLANポートについて

    教えてください。 現在、1階の居間にモデムがあり、モデムと無線ルーターを繋ぎ2階のPCをネット接続しています。 2階のPCは1階の居間の真上にありまったく問題なくネットができるのですが、2階の寝室で寝ながらyoutubeなどをスマホ(wi-fi接続)で見ようとすると電波が足りず読み込みにイライラしてしまいます。 そこで某メーカーの無料無線ルーターをレンタルして2階に置こうと思うのですが、下記のようなことは可能でしょうか。 1階のモデムから既設の無線ルーターを有線でつないでいのにプラスして、モデムから有線ケーブルを伸ばし1階の壁のLANポートへ差す。2階の壁のLANポートから有線で某メーカーの無線ルーターを接続する。 どうでしょうか?1階の壁と2階の壁のLANポートがつながっていれば可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築で家庭内LAN+光ファイバーにしますがよくわからない

    自宅を新築し家庭内LANを実現できることになりこれを機に光ファイバーを導入することになりました。 ハウスメーカーの方に松下の「マルチメディアポート」というものを付けて頂き、LAN構築そのものには問題がなさそうなのです。 しかし光を検討していると言ったところ「では光はどこの部屋にひきますか?」と聞かれました。私のイメージではポートの近くに設置して、ポートを通して各部屋に分配するのかとも思ったのです。 現在の工事予定はリビングに光の装置が、ポートはクローゼットの中、という配置になっています。ハブはポートに内蔵です。 この場合ルータを別途用意することくらいはネットで調べてわかったのですが、光の装置とルータ、ポートをどのように繋げば各部屋でネットが可能になるのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、どなたかご教授下さいませ。

  • フレッツ光の宅内LANについてお助けください。

    マンション購入時(2008年)光ファイバーが導入済みで、各居宅までLAN配線方式の Bフレッツ光(スピード:100MB)を利用していました。 玄関上部にはLANのHUBがあり、居宅の壁内部の配線により各部屋の情報コンセントの LAN端子にLANケーブルをつないでネットを利用していました。 今回フレッツ光隼(スピード:1G)に変更し、玄関上部を見るとNTTが設置したONU (GE-PON型M光加入者線終端末装置タイプD、ひかり電話なし、ルーター機能なし)に HUBから抜いた1本のLANケーブルと白い光ケーブルが接続されていました。 リビングでフレッツ光隼を使いたいと言ったので、多分リビングにつながっていた Bフレッツ光用のLANケーブルを抜いてONUに接続したと思われます。 リビングには壁の情報コンセントにLANケーブルで有線接続したルーターを設置し 他の部屋に無線で飛ばしたのですが、無線の電波が弱くスピードがでません。 他の部屋でも壁の情報コンセントにLANケーブルを有線接続して利用できないでしょうか? 上記のONUの接続から考えると、ONUには1つのLAN端子しか無いため 新規に他の部屋数分のLAN端子を持ったHUBを購入し、現在各部屋につながっている Bフレッツ回線用のLANケーブルをすべて抜いて 「ONU - (1本のLANケーブルで有線接続) - 新HUB - (各部屋分の複数のLANケーブルで 有線接続)」すれば他の部屋の情報コンセントからフレッツ光隼が利用できるのではないかと思っていますが、いかがでしょうか? 当方は回線などに関する知識が乏しいため、チンプンカンプンな質問、思い込みを しているかもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 無線LANでポート開放!

    無線LANでのポート開放の仕方について質問をしたいと思います。 我が家では、webcasterV110というルータを使ってLANを構成しています。ポート開放をしようと思い、webを調べてなんとかポート開放をしてみました。ルータとパソコンをLANケーブルでつないで開放の手続きを行ったところ、ポート開放はうまくいきました。しかし、LANケーブルを外して無線LANでインターネットに接続するとポートが開放されていなかったのです。これはなぜなのでしょうか?わかりにくい文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの同時接続

    ルーターの接続方法について教えて下さい。 現在モデム(ケーブルTV)から有線ルータを経由して、 各部屋にあるLANジャックへ分配していますので、 各々の部屋のLANジャックへLANケーブルを差し込めば ネット通信が可能なのですが、 わざわざLANケーブルを差し込まなければならないのが 面倒になってきたので、有線、無線のどちらでも接続できるようにしたいと考えているのですが、 モデム→有線ルータ→無線ルータ→部屋壁のLANジャック という並びで無線ルータを間に入れれば 無線でも使用でき、各々の部屋のジャックに差し込めば有線でもネット接続可能な状態に出来るのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございません。 ご存知の方ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

  • LANポートに関して。。

    LANポートに関して。。 PC初級レベルです。ネット回線が引いているレオパレスにすんでいます。 ネットは壁からの線をPCに差しただけで、見られれるようになりました。 この度、iphoneを使用することになり、wifiをつなげたく思います。 ソフトバンクから、ワイファイのルーターはもらったんですが、 あとはランポートがあれば、環境は整いますか?無線と有線があるようなんですが、 有線で十分です。。具体的に「これが必要です」と指示していただければ幸いです。 でも、、ワイファイの環境を整えなくても、、アイフォンはたのしめるもんなんでしょか・・・?

  • 新築時に光ファイバー契約を考えています。

    現在ADSLを利用してます。 過去に光ファイバーを利用した経験はありません。 まもなく建物を取り壊して建て替えする予定なのですが、その際にADSLから光ファイバーに変えようと思っています。 光ファイバーについてはまったく分からないのですが、 光ファイバー用のケーブルを宅内に引きこむ工事が必要と聞きます。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 1.光ファイバーケーブルを引き込む必要があるということは、ADSLのように電話線と共用という形ではなく、電話線とは別に線を引き込む必要があるということですね? 2.線を引きこむということは壁に穴開けるか、換気扇から引き込むかするのではないかと思うのですが、新築なのでいきなり壁に穴開けるというのは気が引けるのですが、少し調べたら建築時に光ファイバー用の配管を通す方法もあるというのを目にしました。 以前に知人の家に行った時、2階に終端装置?とかルーターがあり、それぞれの部屋(1階含む)では壁にLANの差込口があって、それにLANケーブル挿すだけで有線接続ができるというものでした。 それが要するに、建築時に光ファイバー用の配管をするという意味でしょうか? 3.もし2番の質問がその通りだとすると壁内に配管することになると思うのですが、万一壁内で断線とか起きた場合、交換修理するのに大変ではないですか? 換気扇とかから線を引き込んだほうが線も見えるので、あとで線を取り替えるとしてもやりやすいと思ってしまうのですが。 そんな対して変わりませんか??見当違いなこと言ってますか? 建築時に光ファイバー配管を通すことと、建築完工後に光ファイバーの線を引き込むことのそれぞれのメリット、デメリットなど分かりましたら教えていただけないでしょうか? また、配管費用とかはどれくらいかかりますか? これは建て替え業者との相談になりますか?

  • 新築 LAN配線について

    家を建てるにあたり工務店でLANは空配線のみ通します。と言われました。 現在賃貸アパートでは無線LANで新築の際もそのように考えていたのですが、ネットで見ていると有線のほうがいいとの意見が多いのといずれテレビで動画もみたりするかなと思い有線にしようと思い出しました。 で、お恥ずかしいのですがこういうことの知識が全くなく・・・ 有線ということは壁の配管から出たケーブルとモデムを繋ぎ、更にケーブルでパソコンなりテレビと接続するんですよね? でしたら、配管が出る場所はパソコンなりテレビなりの近くでないといけないですよね? はじめは見た目をスッキリさせるため扉付き収納の中にモデムなどを納めようと思っていたのですが・・・。 張り切って場所指定したのに有線で棚から線がびよーんではおかしいですよね。 カウンターかテレビボードの横に変えてもらうべきですか? また一部屋でパソコンでもテレビでも使いたい場合はどちらか遠い方までケーブルが床を這っている状態になるんでしょうか? それかパソコンやテレビと繋ぐケーブル自体も壁の中を這わせて通せるように施工してもらうのでしょうか? もう私も主人も本当にちんぷんかんぷんなのでどなたかわかりやすく教えてください。

  • 【HELP】ノートPC、LANポート破損でネットつなげず

    ノートPCのLANポートが破損し、ネットに接続できなくなりました。プロバイダから送られてきたネット接続器(ルーター?)とPCをLANケーブルでつないで使っていました。無線LANも考えましたが、カードが高くて手が出ません。LANポート修理も7~8000円ぐらいかかるとのことです。どなたか安価で対処できる方法をご存じありませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANポートでしか通信できない機器を無線LAN化

    ハードディスクレコーダー(DIGA)をLANに接続したいのですが、自宅内のルーターが遠くに設置してあるので長いLANケーブルを引きたくありません。無線LAN環境はあるので、LANポートでしか通信できない機器を無線LAN化できるような簡単な機器は売っているのでしょうか。 ハードディスクレコーダーなのでUSBポートもPCMCIAポートもありません。