• 締切済み

NUIIIのモデムについて

おとといADSLを導入し、レンタルしたNTTのNVIIIルーター付きモデムを取り付けました。 そしてWindows XP(SP1)がOSのノートパソコンと付属のLANケーブルにて接続しましたが、LANランプが全く点灯しません。 機械の故障を疑い、翌日にNTTの故障担当の方に来て貰いましたが、その方の持ってきたXP(SP3)ではきちんと点灯しました。 試しに仕事場で使用しているNTTのモデムMS5を自宅に持ってきて取り付けた所LANランプはきちんと点灯してインターネットにも接続できました。 NVIIIでは何度接続しても点灯しません。 NVIIIの製品ページを見た所、SP1でも対応になっているのですが、何が原因でLANランプが点灯しないのか分かりません。

• ADSL

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

NVIIIを、仕事場に持っていき、仕事場のPCでの表示状況は いかがでしょうか。  極、まれに双方の機器は、問題が無いのに、その組み合わせだと NGになる、相性問題が出る事があります。  自動認識の設定が、何らかの原因で完了せず、通信不可で、LAN ランプ不点になるのかもしれません。  NVIIIは、再利用品かも知れませんので、一度初期化を行うと 自動設定部分のデータ保存が消えて使えるように、なるかも知れません。  原因究明方法(DHCP/速度/半二重・全二重等々)  NVIIIを認識するPCから、NVIIIのLANポート設定をいろいろ 変更する。  また、該当ノートPCのLANポートも、設定変更をして、使える 組合わせを、探り出す。

• ONKYQ
回答No.1

LANランプはOSに依存しません。 ・NTT担当が持ってきたPCでNVIIIと通信できたということで、NVIIIに問題はないと思われます。 ・仕事場のモデムを自宅のPCと繋いで通信可能だったということで、PCに問題はないと思われます。 さしずめ、LANケーブルの断線といったところでしょうか。