ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません

このQ&Aのポイント
  • ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、写真を貼り付けたWORD文書ファイルを開くことができません。
  • 同じPCで作成した314KBの文書ファイルでは写真の表示ができない一方で、12.8MBの文書ファイルでは問題なく写真を開くことができます。
  • この問題の原因はWindows XP SP3のWORD2002で使用している1.48GBのRAMの容量で十分ではないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません

写真を貼り付けたWORD文書ファイルを開こうとしました。 その文書ファイルは同じPCで作成したものです。 ところが次のメッセージが表示され写真を見ることができません。 「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません」 このファイルはわずか314KBの文書ファイルです。 写真を貼り付けた別のWORD文書(12.8MB)を開こうとしたところ問題なく開きました。 後者の文書ファイルは文書も写真も圧倒的に前者の文書ファイルを凌いでいます。 メモリもまず大丈夫だと思います。 なぜこんな原因で前者の文書ファイルを開くことができないのでしょうか? Windows XP SP3 WORD2002 RAM:1.48GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

OSの終了時にワードファイルを閉じるとお問い合わせのトラブルが発生する・・・とお伝えしましたが、他にも以下の操作で同様の問題が発生しますので追記します。 複数個のワードファイル(大量のイメージを含む文書)を時間的に間を置かずに同時に終了させると同じことが起こります。 ワードの終了処理に問題があるようですね・・・・。

Eloisa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >複数個のワードファイル(大量のイメージを含む文書)を時間的に間を置かずに同時に終了させると同じことが起こります。 どうもそれらしいですね。 必ずそうなるものでもないようで、はっきりわかりません。 OFFICEが古いこともあり、最新バージョンに取り換えて解決しました。 何度もアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

以下の操作を行っていませんか? 更新したワード文書の「上書き保存」をしないで「OSの終了・電源断」をしていませんか・・・。 OSはその終了シーケンス中で「未更新のワード文書を保存しますか?」と言う旨のメッセージを親切に出してくれるます。これにYesと答えて未更新のワード文書を保存したつもりになっていませんか・・・? この処理はバグがある様で・・・ワード文書(図の情報が保存されないようです)についてはうまく保存されないようなのです。文書の保存が完全に終わらない内にOSが終了してしまうのだと思います。 このため、再度当該ワード文書を開くと図の部分の表示で当該エラーメッセージが出るようです。 試験用の文書を作って確かめてみてください。

• Willyt
回答No.2

キャッシュは十分のようですから、これは心配ないと思われます。Cドライブの残り容量がじゅうぶんにあるでしょうか。これが不足しているとこのような事態が発生します。 コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクの空き容量を増やす と辿ると、古くてあまり使わないファイルを圧縮したり、ネット接続で溜ったゴミなどを掃除してかなり容量を空けてくれますから、これを試して見て下さい。

Eloisa
質問者

補足

質問をよくお読みいただいたでしょうか? 314KBの文書ファイルは警告が表示されるが、12.8MBの文書ファイルはなにも警告は表示されないのです。 どちらもWORDで写真を貼り付けた文書ファイルです。

• dokosoko2
回答No.1
Eloisa
質問者

補足

方法 1: [Unicode テキストとして [貼り付け] 使わないで リンク貼り付け] [Unicode テキスト とテキストを貼り付けます。 代わりに、次の手順を使用してください。 1. 選択すると、テキストをコピー、[、 [編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] を クリックします。 2. [Unicode テキスト をクリックします。 3. [[ 貼り付け] をクリック し、 [OK] をクリックします。 方法 2: [リンク貼り付け] [貼り付け] を使用する HTML 形式] 1. 選択すると、テキストをコピー、[、 [編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] を クリックします。 2. HTML 形式 をクリックします。 3. [ リンク貼り付け] 選択をし、 [OK] をクリックします。 のことですね。 「1. 選択すると、テキストをコピー、[、 [編集] メニュー・・・・」とはなにを選択するのでしょうか?