• 締切済み

ディスクの空き容量・メモリが不足しているため、図を表示できません

ワードを使っていたら、 「Microsoft Word ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません。」 と表示されました。一体どう意味でしょうか?どうすれば解決できますか? パソコン初心者ですので、どうか分かりやすい言葉で詳しくアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

仕組みを知らないと分かりにくいのですが 文書ファイルでもプリントする際には 巨大な画像ファイルとして一時的なイメージを生成し それをプリンターへと流し込む工程があります。 そのため、この作業にはある程度時間とCPU性能とメモリー消費が必要です。 メモリーが不足する場合、一般的には仮想記憶機構で補われます。 しかしそのためのページングファイルがあるHDDの容量が足りなければ 仮想記憶でも足りないという事態になります。 で、用語を変えてわかりやすくなるようなものでもないのですが… 結論としては、たまにはMicrosoftも意味のわかるエラーメッセージ出すんだなぁってことです。 メッセージで対応すべき方法がわからない原因は メモリー不足をHDDが補う仕組みがあることを知らないからだと思います。 理想はメモリーを増やすことですが 単にHDD(C:ドライブ)の不要ファイルを整理したり ページングファイルをD:ドライブに指定すれば回避できるかもしれません。

chesaka
質問者

お礼

有り難うございました!