• 締切済み

ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、操作を完了できません。

word2010でスペルチェックと文章校正をすると ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、操作を完了できません。 のエラーメッセージが出る。 回避方法は?

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

Word 2010 の文法および文脈に応じたスペル チェック機能が有効になるのは、コンピューターに 1 GB 以上のメモリがある場合です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee624351(office.14).aspx と記載されているWebページを見つけました。 (実メモリが1GBに満たない訳じゃないですよね?、ビデオカードに取られているとかで。) パソコンの電源をオンにしてWin起動デスクトップ画面が表示のパソコンが落ち着いた時の、 メモリ使用率と、 一旦、スリープにして復帰後の落ち着いたパソコンの状態での メモリ使用率は、 どれ程でしょうか?。 そして、搭載メモリ容量と勘案して、余裕があるかどうか・・・。

kaiyoshihi
質問者

補足

合計2039 790MB 利用可能 1298あります。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

仮想メモリの設定で設定容量を増やしてみるとか?。 Cドライブは、何十GB余ってますか?。

kaiyoshihi
質問者

補足

C残は70G ちなみにOSは7です。 インストールしたのはD 残は100G

関連するQ&A

  • WORD 2010での文書校閲時にメモリ不足となる

    WORD 2010 で「スペルチェックと文書校正」を行うと、下記が表示され継続出来ません。 ■ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、操作を完了できません。■ 対処方法のヒントでも良いので、ご回答下さい。 Windows7 Professional 64bit Word 2010:「文書の読みやすさを評価する」のチェックON 搭載メモリ 約12GB 、空きメモリ 約7GB ページングファイル 約12GB  <試してみた対策> (1)極めて小さい文書(10文字程度)でも同様のメッセージ。 (2)Word 2010:「文書の読みやすさを評価する」のチェックOFFでは、動作しました。 (3)「ウィルスバスター2011クラウド」を停止しても、問題解決出来ませんでした。 (4)ディスククリーンアップを実行しても、問題解決出来ません。 (5)文書校正実行時に、タスクマネージャを見ていると、CPU使用率、メモリ使用率とも全く変化しません。(使用率の数値、グラフはピクリとも動きません。) (6)一度、作業ファオルダをRAMディスクに移動した事があります。ただし、現在の状況は下記。   環境変数で指定するTEMPフォルダは、実在しています。   Internet Explorer 9のインターネット一時ファイルのフォルダは実在しています。

  • 空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

    Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として 何が考えられるでしょうか ご回答くださいますようよろしくお願いします <参考> Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式) OS:XP Professional version2002 servicepack3 CPU:Core2Dup(2.4GHz)

  • Access メモリ不足のため、この操作を完了できません。

    仕事で使用していたアクセスのデータベースで、フォームを開こうとしたら 『メモリ不足のため、この操作を完了できません。不要なアプリケーションを終了し、再度実行してください。』とでました。 メモリ自体は4G積んでいるので問題ないと思うのですが・・ 念の為、再起動してすべてのソフトを落とした後に同じ作業をしてみましたが、同じエラーが出てしまいます。 Accessのバージョンは2003も2007も試しましたがどちらも同じ結果でした。 どなたか回復方法をご存知の方いらっしゃいましたら、助けて下さい。

  • ディスクの空き容量・メモリが不足しているため、図を表示できません

    ワードを使っていたら、 「Microsoft Word ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません。」 と表示されました。一体どう意味でしょうか?どうすれば解決できますか? パソコン初心者ですので、どうか分かりやすい言葉で詳しくアドバイスをお願いいたします。

  • ディスク容量不足 メモリ不足

    私のPCメールのはOutlook Expressなのですが、 メールが見れなくなっちゃったんですι 今まで、メールが出てきた所には、↓↓↓↓↓  フォルダを表示できませんでした このフォルダを開けませんでした。 考えられる原因 : 空きディスク容量が不足しています。 メモリ不足です。 Outlook Express と出て来るんです・・・・・。 どうすれば元のようにメールが 出来るようになるんでしょうか????? かなり困っています。 切実ですっ!! どぉぞヨロシクお願いいたします。

  • 「ディスクメモリが不足」?

    私は、現在『MicroStation SE』というソフトで作業をしています。しかし、処理を流そうとすると「メモリディスクが不足しています。」というメッセージが出てきて処理を流す事ができません。 その処理に使っているドライブのハードディスクの空き容量は「221GB中116GB」です。メモリをフリーソフトで掃除しても一度はその処理が流れるのですが連続してやろうとすると、また同じメッセージが流れます。どうすればいいでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • 「ディスク領域不足」について教えて下さい

    「ディスク領域不足」というメッセージが出てきました。 「Windowsのドライブにはまだ89MBの空き容量しかありません」と書かれています。 これは、「パソコン本体の記憶容量」が足らなくなった、ということですよね。 今まで、パソコン本体にはどれだけ入れても限度はないと思っていたのですが・・・そうではないみたいですね、あんなメッセージが出たのをみると。 マイドキュメントに入れている色々な画像とかワードの文章とかを消せば、「ディスク領域」は増えるのでしょうか?教えて下さい。

  • Access2003 メモリ不足のためこの操作を完了できません

    Access2003で納品書入力フォームを作っています。昨日フォームに手書き入力する必要ができたため、元となるテーブルにフィールドを追加し、クエリにも追加しました。でフォームのレイアウトを変更し保存をしたらエラーがでました。詳しい語句は覚えていませんが(情けないですが・・・)ご不便をおかけして申し訳ありません。とこのエラーを送信する・送信しないのボタンがありました。 送信しないをクリックして、再度Accessを操作しようとフォームを開くと「メモリ不足のため、この操作を完了できません。不要なアプリケーションを終了し、再度実行してください」と表示されます。 フォーム以外は普通に開くことができます。 Access以外のアプリケーションは起動していません。再起動しても同じです。常駐ソフトも最低限にしました。 Backupファイルが出来上がっていたのですが、元のファイルからなら大丈夫かと思い、そちらでも同様にフォームを開こうとすると同じメッセージがでます。 すごくがんばって作ったので再度作り直すと思うと悲しいです。 Accessはあまり詳しくないので、VBAとかはわからないです。 WindowsXP メモリは512MB(ちょっと少なめです)です。 めちゃ困っています。泣きそうです。どなたかわかる方がみえましたらよろしくお願いします。

  • コンピューターのメモリが不足していますと

    コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存してこれらのプログラムを終了してくださいと ディスクトップにメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか? パソコンは windows7 メモリは4MBです。ローカルディスクCの空き容量は278GB ローカルディスクDの 空き容量は294GBです。 私はワードとインターネットくらいしか使用していませんので、初心者用にわかりやすく説明を お願いします。

  • ディスク容量不足について

    NECのvaluestarGモデルを使っています。 買った当初はWINDOWS7が搭載されていました。 windows10の自動バージョンアップで現在はwindos10 で動いています。 最近ディスク領域不足というメッセージが出てきたので調べてみると Dディスクの容量約65GBのうち5MBしか残量がない状態になって いました。只、フォルダをチェックすると文書部分の総量は1.7GBで 写真などのフォルダの総容量は6.5GBその他もろもろ入れても10GB 程度しか使っていないので残りの55GBはwindos10の分かと 思いましたがシステムも使っても10GB程度だと思うので、このディスク 容量不足の原因がわかりません。どなたか同じような経験をされた方が いたら対応方法を教えて頂けると幸いです(大ちゃん) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です