• ベストアンサー

図を貼り付けたメールの容量を小さくしたい。

MicrosoftOutlookを使っています。 いま、図を貼り付け説明文を付けたメールを送ろうと思っているのですが、容量が増えてしまい困っています。 容量50KBのjpeg画像をメールに貼り付けると、そのメールの容量が画像だけで500KB以上になります。 同じような図を4枚貼り付けただけで2MBを超してしまいました。 もっと小さくできないでしょうか? また、なぜ50KBのファイルを貼っただけで10倍にもなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

まず、画像を添付するのと本文に貼り付けるのだと、処理が違います。 添付ではそのファイルそのものを、そのままくっつければいいのでサイズは変わらないのですが、本文に貼り付ける際、Outlookで扱えるのは、BMP形式だけなので、JPGやGIFを使うとBMP形式に展開されてしまって、ファイルサイズが大きくなってします。 つまり圧縮されていた画像ファイルを、圧縮なしの状態で送ろうとするために起こってしまうのです。 まず本文にどうしても貼り付けなければいけない場合ではなければ、添付ファイルとして送信し、本文に添付ファイルを参照してください…などの文章にすれば、ファイルサイズは大きくなくなります。 どうしても本文に貼り付けて送りたい場合は、Outlookではなくて、Wordなどからメールの送信を行ってみてください。Wordでは、JPGなどのファイル形式も扱えるためファイルサイズは大きくならないと思います。 参考になりそうなサイトをご紹介します。 http://www2.moug.net/bbs/outlook/20070524000003.htm

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りWORDを使ってまず図入りの文章を作ったところ、2MBあった文章が350KB程度でできました。 さらにその文章をWORD上から送信メニューで送信したところ、そのままの大きさで送信することができました。 感謝です(^^)/ ありがとうございました。m(_ _)m