• ベストアンサー

Yahooメールの容量について

今Yahooのメールを見ると容量制限のところが赤くなって 「あなたはメールボックスの容量の上限である6.0MBのうち100%(6.0MB)を使用しています。」になっていました。 いらないメールをずいぶん捨てて今は受信箱のメールが残っています。 でもまだ「6.0MB使用しています」のままなので、 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB となっています。 試しに携帯からメールしてみたら、ちゃんと受信されます。 メールを送信したら容量が足りないので、「保存できませんでした」と出ます。 なぜ4.0MBしか使っていないのに、「6.0MB使用しています」になるのでしょうか? Outlookへの設定は考えていません。

  • russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.4

私の場合は、フォルダの一覧の下の「ゴミ箱」のとなりの「空にする」をクリックすることで解決しました。(この時、ゴミ箱の中にはメールが残って無いように見えますがその場合でも「ゴミ箱」のとなりの「空にする」を押下してみてください) あと、Yahoo!メール画面で「ヘルプ」の中に「よくある質問集」があります。 この質問集で解決できない場合、質問集の「Yahoo!メールについて」→「メールボックスの受信容量、保存容量は? 」→「解決しましたか?」→「いいえ」と進むと「Yahoo! メール - 報告フォーム」画面になりますので、ここで質問内容を記入して送信すると回答がきます。

russet
質問者

お礼

今メールを確認してみたら、書き込みしたときは メールボックスの容量の所が赤く全部なっていたのですが 今は黄色で空きがあり、「6.0 MB中67%使用しています」に変わっています・・・ 原因が不明ですが、正常に戻ったみたいです・・ 「ゴミ箱」のとなりの「空にする」ですか? いらないメールを削除した時に「空にする」を押したのですが・・・書き込みをした時は直らなかったです。 今回初めてなったので質問しました。 次回あった時は「Yahoo! メール - 報告フォーム」を利用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

webメールの場合、すべてのフォルダの容量です。 受信箱、あと、送信済みメールは、保存する設定になっていませんか? あと、ゴミ箱。 解決策では無いですが、Outlookなどのメールソフトを使われない理由が解りませんが、遅かれ速かれ、メールボックスの容量を越す場合、メールソフトを併用する必要があると思いますので、今から準備されたらと思います。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB になっていました。 後は全て削除しています(全部0です) 今メールを確認してみたら、書き込みしたときは メールボックスの容量の所が赤く全部なっていたのですが 今は黄色で空きがあり、「6.0 MB中67%使用しています」に変わっています・・・ 原因が不明ですが、正常に戻ったみたいです・・ Outlookを使わないのはウイルスメールが困るからです。 前にYahooの方にウイルスメールが来ました。 そのまま削除したのですが、Outlookの方は勝手に開いてしまうのが怖いんです。 受信メールの画面を開いたら、一番新しいメールが開いてしまうので・・・

russet
質問者

補足

書き忘れてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

削除したメールがごみ箱に残っているのではないでしょうか。 不要ならごみ箱から削除してください。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB になっていました。 後は全て削除しています(全部0です) 今メールを確認してみたら、書き込みしたときは メールボックスの容量の所が赤く全部なっていたのですが 今は黄色で空きがあり、「6.0 MB中67%使用しています」に変わっています・・・ 原因が不明ですが、正常に戻ったみたいです・・

russet
質問者

補足

書き忘れてしまいました。 ありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

ゴミ箱に2Mありませんか? 6.0はゴミ箱とか他のフォルダの容量も入ります

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB になっていました。 後は全て削除しています(全部0です) 今メールを確認してみたら、書き込みしたときは メールボックスの容量の所が赤く全部なっていたのですが 今は黄色で空きがあり、「6.0 MB中67%使用しています」に変わっています・・・ 原因が不明ですが、正常に戻ったみたいです・・

russet
質問者

補足

書き忘れてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooメール容量制限に関してのお知らせとバックアップについて

    しばらくフリーメールを放置していたら容量制限に関してのお知らせ あなたのメールボックスは容量の上限である1.0GBを超える100%(1.0GB)を使用しています。 (フォルダの使用状況) より多くのメールボックス容量をご利用いただくには、 Yahoo!メールセキュリティーパックのご購入をおすすめします。Yahoo!メールセキュリティーパックをご購入されると、メールボックスの容量が2GBにアップします。 まずは、メールの送受信を可能にするため、メールボックスの中身を1.0GB以下に減らしてください。なお、メールの受信用に、少なくとも1.0MBの空き容量を確保しておくことをおすすめします。 具体的な方法としては、 古いメールやサイズの大きいメールを削除するなどしてください。残しておきたいメールがある場合は、メールをテキストファイルとして保存した後、メールボックスから削除するのも一つの方法です。 なお、「ゴミ箱」フォルダ、「迷惑メール」フォルダ内のメールは使用容量に加算されません  と表示されました。受信メールをみていらないデータを消そうとしても受信箱フォルダにメッセージはありませんと表示されます。 受信などもできないし、今までの大切なメールもみることができなくこまっています。これらのことを解決しそして大切なメールをバックアップをとりたいのです。アウトルックエクスプレスならメールバックアップエクスポートとかできますよね?それと同じようにアウトルックエクスプレスの方にヤホオフリーメールアドレスを登録してそこからメールをバックアップしたいのですがエラーがでてしまいます。なにかいい方法はありますか・教えて下さいお願いいたします。

  • メールサーバーの容量について。

    こんにちは。 私はフリーのメールアドレスを取得しているのですが、 そのメールサーバーのボックス容量は1アドレスあたり1MBなんです。 サーバーのメールボックスの容量というのは、どういうことなんでしょうか? サーバーから自分のメールソフト(例えばOEなど)に受信してしまえば、 サーバーのメールボックスにはそのメールはもう残っていなくて0KBになっているんでしょうか? それとも、受信してから自分で完全にパソコンの中から消去するとなくなるんですか? 詳しい方、できればわかりやすく教えていただけませんか? お願いします。

  • 大容量メールが頻繁に届くのですが?

    PCにはあまり詳しくないので宜しくお願いします。 メーラーはBecky!を使用しており、受信サイズ制限を64MBに設定しています。 ここ数日、立て続けに100MBを越えるメールが届き、“「リモートメールボックス」コマンドを使えば受信できます。”と表示されます。 添付ファイル付きで誰からのメールかわからない怪しげな物なので、そのリモートメールボックスで受信し、中身を開けずにそのまま削除しているのですが、これはやはり何かのウイルスメールか何かでしょうか? もしかして大事なメールだったら大変なのですが、中身を知るにはメールを開けるしか方法はないのでしょうか?

  • Outlook 2003メールボックス容量について

    初心者で困っております、どなたかアドバイスお願いします。 Outlook 2003でメールをしていますが、メール送信者側に「受取人のメールボックス量がローカル制限を上回っている」とのメッセージが返っています。 只、メールは正常受信はしています。フォルダサイズ(合計)2420KBです。 アドバイスをお願い致します。

  • メールの受信容量はどのように決められるのか?

    1.外部から(例えば知人、会社などから)メールを送付すると、受信箱が   一杯です、とのメッセージとともに送信エラーとなります。 2.常に受信箱は軽くしてますし、削除を心がけていますが何故そのように   なるのかが分かりません。 3.メール(MS OFFICE OUTLOOK)の受信容量を確認したら、211KBと   なっており、これではすぐに容量オーバーとなるはずです。 4.そこで質問です。 どうすれば、この受信容量を増やすことができるのか?が知りたいのです。 よろしくご教授ください。                以上

  • sendmailの送信、受信容量について

    Linux7.2、sendmail ver.8を使用しています。 メールボックスの容量、1メールあたりの送信容量の制限をしようと思っています。 メールボックスの容量については、quotaの設定で可能になりました。 送信容量の設定については、sendmail.cfのMaxMessageSizeで設定していました。 ですが、MaxMessageSizeで設定してしまうと、受信時の容量にもひっかかり、受信できない状態となります。 具体的には、メールボックス100MB、送信容量10MBで設定すると、メールボックスに20MBのデータが入っていて、それを受信(ダウンロード)しようとするとMaxMessageSizeの関係で受信できなくなります。 データを削除してやると、受信は可能になります。 こういった場合、メールボックス100MB、送信容量10MBで受信は普通に行うにはどの設定を変えていけば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヤフーメールについて

    ヤフーメールにヤフーのアドレス@ybb.ne.jpを使用していますが、ヤフーメールは容量が少なくていッぱいになると新着メールが受信されないみたいでそれで削除するのが面倒なのですが、なにか容量が無制限でわざわざ削除しなくてもヤフーのアドレスを受信できるメールボックスは無料で何かないかわかりますか?とにかく削除するのが面倒なので

  • ヤフーメール(web)の質問

    ヤフーメールをwebメールとして使う場合、送信メールの保存が出来ますが、どのくらいの容量まで保存できるのでしょうか?(メールボックス自体6MBは理解しています) 要は、受信メールと、送信済みメールも合計が、6MBまで保存できるということでしょうか? あと、メールが6MBになったとき、どうなるのでしょうか? 新しいメールが受信できないのは、理解出来ます。 その場合、自分で、受信メールなり、送信メールなり、削除しないといけないのでしょうか? 要は、携帯の場合、メールボックスがいっぱいになると、古いメールから、自動で削除されまうすが、webメールの場合は、どうなるのかと思いまして。

  • WEBメールの容量について

    開封した受信メールが古いものからどんどん消えていきます。 メールボックスの容量は5GBで、まだ1%しか使用していません。 自動振り分けはしていなくて、受信後ホルダーにわけているのですが、ホルダーに移した受信メールも同様で、いつのまにか90位に減っています。 自宅PCのアウトルックは問題ありません。 WEBメールの受信ボックスだけ、いつもスカスカです。 どなたか解決策があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • OCNのメールボックス容量

    メールボックスの容量についてお聞きします。 OCNは5MBという容量ですが、これは 通常使用の場合メールボックスの容量としては 少ないのでしょうか、多いのでしょうか。 現在の僕の利用状況ですが、 HTMLのメールを受信して 一通あたり約32メガというサイズです。 この状態に対してボックスが5MBというのでは 何通ぐらいの受信が出来るものなのでしょうか。