• ベストアンサー

Yahooメールの容量について

今Yahooのメールを見ると容量制限のところが赤くなって 「あなたはメールボックスの容量の上限である6.0MBのうち100%(6.0MB)を使用しています。」になっていました。 いらないメールをずいぶん捨てて今は受信箱のメールが残っています。 でもまだ「6.0MB使用しています」のままなので、 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB となっています。 試しに携帯からメールしてみたら、ちゃんと受信されます。 メールを送信したら容量が足りないので、「保存できませんでした」と出ます。 なぜ4.0MBしか使っていないのに、「6.0MB使用しています」になるのでしょうか? Outlookへの設定は考えていません。

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.4

私の場合は、フォルダの一覧の下の「ゴミ箱」のとなりの「空にする」をクリックすることで解決しました。(この時、ゴミ箱の中にはメールが残って無いように見えますがその場合でも「ゴミ箱」のとなりの「空にする」を押下してみてください) あと、Yahoo!メール画面で「ヘルプ」の中に「よくある質問集」があります。 この質問集で解決できない場合、質問集の「Yahoo!メールについて」→「メールボックスの受信容量、保存容量は? 」→「解決しましたか?」→「いいえ」と進むと「Yahoo! メール - 報告フォーム」画面になりますので、ここで質問内容を記入して送信すると回答がきます。

russet
質問者

お礼

今メールを確認してみたら、書き込みしたときは メールボックスの容量の所が赤く全部なっていたのですが 今は黄色で空きがあり、「6.0 MB中67%使用しています」に変わっています・・・ 原因が不明ですが、正常に戻ったみたいです・・ 「ゴミ箱」のとなりの「空にする」ですか? いらないメールを削除した時に「空にする」を押したのですが・・・書き込みをした時は直らなかったです。 今回初めてなったので質問しました。 次回あった時は「Yahoo! メール - 報告フォーム」を利用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

webメールの場合、すべてのフォルダの容量です。 受信箱、あと、送信済みメールは、保存する設定になっていませんか? あと、ゴミ箱。 解決策では無いですが、Outlookなどのメールソフトを使われない理由が解りませんが、遅かれ速かれ、メールボックスの容量を越す場合、メールソフトを併用する必要があると思いますので、今から準備されたらと思います。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB になっていました。 後は全て削除しています(全部0です) 今メールを確認してみたら、書き込みしたときは メールボックスの容量の所が赤く全部なっていたのですが 今は黄色で空きがあり、「6.0 MB中67%使用しています」に変わっています・・・ 原因が不明ですが、正常に戻ったみたいです・・ Outlookを使わないのはウイルスメールが困るからです。 前にYahooの方にウイルスメールが来ました。 そのまま削除したのですが、Outlookの方は勝手に開いてしまうのが怖いんです。 受信メールの画面を開いたら、一番新しいメールが開いてしまうので・・・

russet
質問者

補足

書き忘れてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

削除したメールがごみ箱に残っているのではないでしょうか。 不要ならごみ箱から削除してください。

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB になっていました。 後は全て削除しています(全部0です) 今メールを確認してみたら、書き込みしたときは メールボックスの容量の所が赤く全部なっていたのですが 今は黄色で空きがあり、「6.0 MB中67%使用しています」に変わっています・・・ 原因が不明ですが、正常に戻ったみたいです・・

russet
質問者

補足

• nagare
回答No.1

ゴミ箱に2Mありませんか? 6.0はゴミ箱とか他のフォルダの容量も入ります

russet
質問者

お礼

遅くなってすいません。 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB になっていました。 後は全て削除しています(全部0です) 今メールを確認してみたら、書き込みしたときは メールボックスの容量の所が赤く全部なっていたのですが 今は黄色で空きがあり、「6.0 MB中67%使用しています」に変わっています・・・ 原因が不明ですが、正常に戻ったみたいです・・

russet
質問者

補足