空き容量とメモリが不足してエラーが出る理由

このQ&Aのポイント
  • メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として何が考えられるでしょうか
  • Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出る
  • HDDの空き容量が2.54GB残っており、メモリは2GBで、Wordファイルは863kBのファイルです
回答を見る
  • ベストアンサー

空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として 何が考えられるでしょうか ご回答くださいますようよろしくお願いします <参考> Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式) OS:XP Professional version2002 servicepack3 CPU:Core2Dup(2.4GHz)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。 4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........ あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など 使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。 30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など) HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。 それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

2011tkxp
質問者

お礼

度々ご回答いただきありがとうございます HDDの空き容量がどれぐらいいるかというのは保存するファイルの内容とかによっても色々あるということ、了解いたしました 「30%について」のお考え、とても興味深く読ませていただきました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

試しに、保存先をCドライブは40.8GBに変更して試してみましょう。 書き込めるなら、空き容量が2.54GBの容量不足が原因 両方ダメならソフトやOSの問題 搭載メモリーの4倍程度のHDDの空きが無いとOS的に不安定になりやすいので注意です。

2011tkxp
質問者

補足

追加のご回答ありがとうございます。 メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。 大変興味深いです。 No4さんにも同じような質問を追加でしているのですが、 その「4倍程度」という値は何に起因した値なのでしょうか 仮にメモリ全域にあるデータをHDDに保存し、それに+αが保存されると考えても 4倍という値は非常に多いように思えます。 あと、No6さんのご回答とNo4さんのご回答にはどこか接点はないのでしょうか。追加ですみませんがよろしくお願いします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.5

2011tkxp さん、こんにちわ。 いっそのこと実費はかかりますが、外付けHDDを購入してそちらにデータを移行してPC本体のHDDの負担を減らしたらどうでしょうか?

2011tkxp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりHDDを増やす必要があるのは間違いなさそうですね

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

別のソフトが裏で動いているのでしょう。 ちなみに、HDDの空き容量が2.54GBでは、もうそのパソコンは使えません。 できればHDDの30%以上(10GB以上)空き容量があるといいのですが。

2011tkxp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全容量の30%は必要なのですか!! これは正直予想以上で驚きました。 そうすると確かにもう件のHDDはキツいですね(苦笑)

2011tkxp
質問者

補足

すみませんが追加でご回答をお願いします。 その「30%」というのはどこから起因して出てきた値なのでしょうか No6さんがおっしゃっている「メモリの4倍以上の空き容量は必要」という話しと何か関係あるのでしょうか。 例えば 【必要な空き容量】=【搭載メモリの容量】×4+α みたいな法則が成り立っているとか。 もしご存知でしたら教えてくださいますようお願いします

回答No.3

1、仮想メモリーを無効に設定してたりしませんか? http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html 2、OSかソフトの設定などが壊れてるなどの不具合?   *ソフトの再インストール   *OSの再インストール

2011tkxp
質問者

お礼

仮想メモリーですか。そちらも思いつきませんでした。確認してみます ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
2011tkxp
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が探したときは見つからなかったので 稀な現象なのかなと思っていたのですが、ちゃんと事例があったのですね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

作業用のファイルを作る場所が足りないと言っているような気がする。 Word は開いたファイルがある場所に作業用の一時ファイルを作るから、 ディスクの空き容量が足りないと警告することは良くあることです。 デスクトップ(Cドライブ)の上にコピーしてから作業(編集)してはいかがでしょう。 一昔前よく同僚がフロッピーディスクに保存されている Word ファイルを編集していて 同じような事を言ってた記憶がある。

2011tkxp
質問者

お礼

なるほど!!一度Cドライブに移してから作業するという発想は思いつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイル アクセス権のエラーのため保存できません

    外付けHDDの中に保存しているdocファイルをword2003もしくは2007で編集し、上書き保存をしようとすると、 「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません」 というエラーが出て、消えてしまいます。(word以外はエラーが出ません) XPのマシンでもその外付けHDDを使用していましたが、このようなエラーは出たことがありませんでした。 再現のために、外付けHDDにファイルの新規作成でdocファイルをつくり、それを開いて適当な文字を入力し、上書きしてみましたが、やはり同じエラーが出ました。 何が原因だと思いますか。 <環境> CPU:Core2 Quad 2.6GHz メモリ:3.48GB OS:Vista 32bit business edition アプリ:MS word2003 2007 外付HDD:IO DATA HDP-U120S(残余100GB以上)

  • コンピューターのメモリが不足していますと

    コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存してこれらのプログラムを終了してくださいと ディスクトップにメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか? パソコンは windows7 メモリは4MBです。ローカルディスクCの空き容量は278GB ローカルディスクDの 空き容量は294GBです。 私はワードとインターネットくらいしか使用していませんので、初心者用にわかりやすく説明を お願いします。

  • エクセルからワードへのグラフ貼付けで「メモリ不足」のエラーが出ます

    エクセルで作ったグラフをワード文章に貼付けようとすると、エラーで「メモリ不足です、文章を保存してください」と表示され、勝手にエクセルが閉じてしまいます。(でもめげずに何度も挑戦すると、貼付けられます) どうすればエラーを出さずに貼付けれるようになるのか教えてください。 使用しているのは、ibookG4、OSX10.3.9 プロセッサ1GHz メモリ640MBです。 ちなみに、HDの使用状況は空き容量46.43GB、使用容量9.44GBです。 パソコンにあまり詳しくないので、できるだけわかりやすくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エラー「メモリが不足しています」

    こんにちは! 2ヶ月前に新しいPCを購入したのですが、オンラインゲームやメールの送受信を行う際に「メモリが不足しています」とのエラーが時々出てしまいます。 そのままエラーをキャンセルして、処理を続けていると キーボードやマウスなどが全く機能しなくなり、電源を落として再起動をかけると元に戻ります。 初めてのVistaだったので、OSが影響しているのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さいm(__)m CPU:Core2Quad Q6600 メモリ:2GB HDD:500GB ※スペック的にはオンラインゲームも問題ないかと思います。 ●PCの中には容量をとるようなファイルやプログラムは一切入っていません。 ●他ソフトを全く起動していなくてもこのエラーがでます。  一番多いのはメールのメッセージを開封する時と、オンラインゲームをやっている時です。  メールの開封は文字だけの小さなテキストメールでも、この現象が起きる時があります。 ●処理毎ではなく、1日に1~2回程度起こります。

  • コンピューターのメモリが不足していますというメッセ

    マイクロソフトのWindows8.1(ワード2013)をタブレットで使用しています。最近、しょっちゅう、「コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存しプログラムを終了してください」というメッセージが出ます。ちなみに、容量は、48.7GBで、空き領域は12.1GBです。何か対策などあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリ不足?

    いつもお世話になっております。 エクセル2007で作成したデータを2003形式で保存し、別のパソコンで開き作業しようとすると「メモリ不足です。完全に表示できません」とのメッセージが表示されます。なぜでしょうか? 別のパソコンのスペックはメモリが2GB、エクセル2003、ウインドウズ7でデータ容量は50KB程度です。 特に重いデータ等は起動させてませんし、ハードには十分な空き容量が確保されてます。 単純に実装メモリが不足しているためでしょうか? 詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • ファイルアクセス権のエラーのため保存できません

    最近になって、ワードのファイルをUSBメモリに保存しようとすると「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」と出て、ファイル自体が消えてしまう症状が出てきています。 それまではそのようなことはなく保存ができていたのですが、急に出るようになって困っています。 USBメモリを新しいものに変えても変化はありませんが、HDDに保存する分には問題ありません。 また、他のPCでの作業でも問題なく保存できています。 HDDに保存する時に起こる場合はクリーンアップすればいいとありましたが、USBメモリの場合の対処法が見つかりませんでした。 どうすればいいかわかる方いましたら、教えてください。 症状発生前後での変化といえば、カスペルスキーインターネットセキュリティを7.0から2009にアップグレードしたくらいです。 これが原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境 PC:ゲートウェイのノートPC MX6136j CPU:Celeron M 1.5GHz メモリ:512MB HDD:空き容量43.9GB USBメモリ:空き容量1.44GB

  • 容量不足メッセージ

    LANで繋がれているパソコンの共有フォルダ内のエクセルデータを開こうとすると以下のようなエラーメッセージが出てファイルが開きません。 『メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください』 ☆ファイルを開きたいPCの作業環境 Wondows2000、OfficeXP ☆ファイルが保存されているPCの作業環境 Windows98、Office2000、開きたいデータは このPCの共有フォルダに入ってます。 2台は社内LANで接続されています。 マイクロソフトのオフィシャルページから OfficeXPのサービスパックは当てました。 ワードではこの現象は出現せず、エクセルだけで出現。 同じファイルなのに、開ける時と上記のエラーメッセージが出て開けない時があります。 どちらのパソコンにもパスワード等の制限はかけていません。 以上、どなたか解られる方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メモリの容量が不足?

    当方のパソコンのスペックは下記のような構成です。 CPU ペンティアム4 2.53GHz メモリ PC2700 512MB×1 HDD 80GB+40GB チップセット i845GE CD-RWドライブ AOPEN CRW4048+PHILIPS 4424 質問ですが、ライティングソフトを使ってのCD-Rへの書き込みや、CD-ROMからHDDへのファイルのコピー等の作業をすると512MBのメモリが1~2MB程しか残ってないんです。 (フリーソフトのめもりーくりーなーで確認) 他のソフト等は起動させていません。 これが普通なのでしょうか? 特に問題が起こった訳ではないですが、少し不安で・・・。 もう少しメモリを増やせば良いのでしょうか?

  • フラッシュメモリの容量

    いつも思うのですが、フラッシュメモリの容量って、2の数乗なんですよね。 1(2^0)・2(2^1)・4(2^2)・8(2^3)・16(2^4)・32(2^5)・64(2^6)・128(2^7)・256(2^8)・512(2^9)といった調子で、10GBとか40GBとか96GBとかいった容量はほとんど見かけません。 HDDでは10GBとか20GBとかキリのいい数になっているのに、なぜメモリではそうなるのでしょうか?