• ベストアンサー

規程の用紙にワープロで記入したい。

申し込み用紙(複数の枠が決まっており、紙もやや厚手で専用の用紙です、用紙サイズもA4など定型のものではありません)。 この様な用紙にワープロなで記入することが可能ですか。ちなみに昔は和文タイプライターを使っておりました。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

用紙のサイズを設定することができればよいと思います。 そこに、改行と、スペース文字で位置決めしてプリント出力と いうことでしょうか。 ユーザ指定の用紙サイズの定義は、下記のようにします。 WindowsXPの場合は、下記の手順で定義いたします。 スタート → プリンタとFAX → ファイル  → サーバーのプロパティ → 用紙 → "新しい用紙を作成する"にチェックする。 → 用紙名を指定する。 用紙の説明に数値を入れる。 → 用紙の保存を押す。 ok あとはプリント時点で、ページ設定 → 用紙サイズ  で先ほどの用紙名を指定する。 細かい調整は必要でしょう。 注意事項としては、プリンタで印刷できる範囲内のサイズでなければ、 定義しても無視されることです。 縦の長さをできればインチ単位で定義すると、 ずれが生じないと思います。 紙の長さの元は、インチですからインチ指定が 紙の業界では基本ですから。 老婆心ながら、1インチは、2.54センチです。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

スキャンした画像を下書きにせずに、直接に記入用紙を計測して文字を記入するということでしょうか。

その他の回答 (4)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.5

「透かし」について 「図形の調整」「順序」にて取り込んだイメージデータを最背面にすれば、テキストボックスが前面になりますので、よろしいかと。 補足の意味を取り違えていたらすみません。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

ANo.1様とよく似た方法ですね。文字の位置を細かく設定するならテキストボックスを使ったほうがいいかな。とりあえずは試してみます。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

具体的に紙の大きさがわからないので・・ まず、用紙がプリンターに使用できるかどうかの確認をしてください。 厚みがあるとNGの場合もありますし、プリンターが紙を押さえる関係で縦方向が短いと印刷範囲が小さくなるか印刷不可能の場合もあります。 方法の一つとして・・ 対応OSがXPまでのようですが どんな書式にでもプリンターで書き込めるフリーソフト 「そこに書いたろう」 http://homepage1.nifty.com/oms/posprint.html 最初の設定は紙の寸法、印字位置を計りながら少々面倒ですが、1度設定すれば後はOKです。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

■用紙のサイズは縦はA4と同じ、幅は1cmほど狭いものです。厚みは普通紙よりは少々厚いですが、写真をプリントするような光沢上質紙よりは薄いです。ウチのプリンターはかなり旧式ですがプリントアウトするには問題ないと思います。ただしプリントアウトすると上下が1cm程ずれる。 ■ご紹介頂いたソフトは用紙を実測するタイプですね。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

ANo.2です。 > 縦の長さをできればインチ単位で定義すると、 > ずれが生じないと思います。 これは、連続用紙の場合です。 単票形式の場合は、影響ないです。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

Wordはもともと英語の翻訳ソフトなのでインチが基本なのでしょうね。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

・用紙について 大きさ・厚さなど、プリンタに対応していれば可能です。 ・レイアウト・入力について 1)スキャナ・デジカメなどで、画像としてPCに取り込む 2)(Wordを使用すると前提で)用紙サイズを、ご希望のサイズ (ユーザ設定可能)に指定する。 3)取り込んだ画像を、2)で作成した文書に挿入、貼り付ける 4)入力枠の位置にテキストボックス(枠線なし・背景なし)を貼り付ける 5)必要な項目をテキストボックスに入力する 6)画像データを削除する 7)印刷する ベタなやり方ですが、これでいかがですか?

51440769
質問者

お礼

いい忘れましたが、Wordのバージヨンは2003です。 回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

>3)取り込んだ画像を、2)で作成した文書に挿入、貼り付ける ■質問する前にスキャナに取り込んだ画像を背景・透かしにしてテキストボックスで文章を記入しようとした後に画像を背景・透かしを削除する方法を試してみたんですが(こちらの方が細かい調整が利くと思ったもんでして)。画像が細い線と小さな文字のため透かしがまったくといっていいほど見えない状態でしたご。紹介いただいた方法も試してみますが、透かしの濃さを調節するような方法がありましたら御教授願いたいと思います。

関連するQ&A

  • カレンダーの用紙について質問です。

    今、手作りでカレンダーを作っているのですが、 どの用紙で作ったらいいのか迷っています。 カレンダーに適した用紙というのはあるのでしょうか? 写真やイラストが混じった絵柄のカレンダーなのですが、 光沢紙でも厚手がイイとか、絹目がイイとか、 こういう紙もありますよ。というようなアドバイスをお願いします。 お店などでいただくカレンダーは厚手のマット仕上がりのカレンダーが 多いような気がしますが、そういうのはどの用紙で作っているのでしょう? ご存知の方教えてください。 ちなみに、仕上がりのイメージとしては、絵柄は写真に近いくらいに キレイ感じで、文字盤のところは記入出来るようにしたいと 考えています。宜しくお願いします。

  • PDFファイル文書にワープロで書き込みたい

    ダウンロードしたPDFファイルの申し込み用紙に記入事項を書き込むのですが、なにぶん悪筆なためできればワープロで記入したいのですが。なにか方法はあるでしょうか?例えばPDFファイルをWordファイルに変換したりとか、なにか専用のソフトがあるとか? ちなみに、PDFのテキスト保存というのをやってみましたがうまくいきませんでした。

  • WORDの用紙変更

    WORDを立ち上げた際、用紙設定は基本的にA4サイズになってるかと思いますが、これをB5サイズに変更出来ませんでしょうか? 印刷プレビュ-で縦枠,横枠を変えても、A4サイズがベ-スであるため、印刷の際に文字が紙からはみ出してしまい、枠設定をした意味がありません。正直不便で困っています。ご教示をお願い致します。

  • 印刷で用紙を送ってくれなくなりました。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- 製品名を記入してください。 【MFC-L9550CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 B5の用紙を入れていた所に、A4のコピーを1枚だけするため、B5の用紙を入れたまま枠だけA4サイズに広げA4コピー用紙を1枚だけ入れたらカラカラカラと音がし出して、紙を巻き上げてくれなくなりました。用紙と枠を一致させてあらためてきちんとやってみたのですが、紙を送ってくれません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 最近、ワープロ専用機ってどうなの?

    昔の上司に、パソコンを世話してくれと言われ、5年ぐらい前にWindows機を世話しました。 何回か、Windowsの変化に対応してきましたが、もはや、マシンのスペックに対し、とてもとてもWindowsXPなんて無理です。 最近、漢字変換がうまくいかないと、問い合わせあり。遠くまで、サポートに行くのも・・・。と考えています。 上司のパソコンの使い道は、(1)ワープロ、(2)蔵書管理、(3)年賀状の宛名印刷程度で、時々、(4)メール、(5)ホームページ閲覧程度しか使っていないとのこと。 それなら、ワープロ専用機の方がよっぽど安定だし、使いやすいと思い、提案しようと思います。ネットオークションで5000円~20000円も出せば、中古のワープロ専用機も入手できます。 今時、ワープロ専用機ってどうなんですか。メーカーは作っていますか(中古でいいので、それはかまわないですが)。 電器屋へ行けば、確かに、ワープロのインクリボン、用紙は売っていますので、大丈夫と思いますが。 作家なんかは、パソコンより、ワープロ専用機の方をツールとして使っているようですが。 前述の、(1)、(2)、(3)までは、標準機能としてあるでしょうね。(4)、(5)はダメと思いますが。 おすすめの機種(中古で可)あれば教えてください。だいたい、メーカが決まれば、どの機種も同様の機能と思いますので、おすすめのメーカでもいいです。

  • デジカメで撮った写真をA4用紙の大きさのサイズに

    デジカメで撮った写真を1つのテンプレートに15枚ほど載せ、サイズ調節し(縮める)写真下に番号を記入でき、A4用紙の紙にプリント可能なソフトはありませんか?

  • 当社は小さな商社ですが今までワープロで納品請求書を打っていました。本当

    当社は小さな商社ですが今までワープロで納品請求書を打っていました。本当は当社の専用伝票で手書き 用ですが、プリンターの用紙セットの仕方にて何とか枠に入るようセットし使っておりました。(3枚複写) この度ワープロの調子が悪く発行の仕方も含めワープロの変更を余儀なくされました。 そこで、相談ですが (1)伝票発行機というものは今時あるものでしょうか?パソコンにソフトを入れる形しかないでしょうか? (2)専用伝票は使えるでしょうか? (3)何かいい方法はありますか? 基本的に伝票発行や社内文書等の管理のみに使いたいため、ネット接続やパソコンまでは考えてないのが 実情です。しかしながら今の時期パソコンも安いですし・・・・・ 宜しくお願い致します。

  • オリジナルサイズの用紙の入手方法

    パソコンとインクジェットプリンタで、オリジナルの卓上カレンダーを自作しようとしています。 ソフトは「ラベルマイティVer.7」、プリンタはキャノンのPIXUS iP4200です。 卓上プラケースに入れるタイプで、用紙サイズが118mm×118mmの正方形というのは決まっているのですが、そのサイズの用紙は市販されていないため、昨年は厚手のインクジェット用紙「A3サイズ」を定規とカッターで切断して作りました。 ※ケースを使い回したいのが目的ですが、元々は企業ノベルティとして配布されていたサイズなので、それほど特殊とは思えないのですが‥。 A3用紙だと1枚から6面取ることができます。 ただ、複数部作成しようとすると、紙の切断作業が非常に面倒で、斜めになってしまったり、切り口がきれいにならなかったりします。 また、職場にある裁断機(ギロチンのようなやつ)を使っても、やはり斜めにズレてしまったり、サイズが微妙に揃わなかったり、面倒なのは変わりません。 そこで、オリジナルサイズの用紙を小ロットで作成/通販してくれるような業者があるのかどうか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? CDジャケットサイズに近いのですが、微妙に異なるのです。 5~10部くらいという数を予定しているので、用紙は65~130枚(表紙も入れると1部13枚)くらいと考えています。 または、そういう業者はないとか、コストに見合わないという場合、裁断についての回答(コツとか)でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

  • 小論文の用紙について

    お世話になります。 就活の一環で企業から小論文の提出を求められているのですが、小論文のテーマは提示されているものの、様式自由というものです。 正直、様式自由というのは悩まされますし、ここも見られるんだろうな・・・って思っています。 どのような用紙を用いて書けばいいのでしょうか? 「A4サイズの紙」とだけ指定がありました。 手元にはレポート用紙しかなく、文具店に買いに行こうと思っていますが、どのような物にすればいいのか分からず困っています。 いっその事、Wordで枠だけ作ってそれに書こうかとも思いましたが、どうでしょうか? ご教示よろしくお願いします。