• ベストアンサー

規程の用紙にワープロで記入したい。

申し込み用紙(複数の枠が決まっており、紙もやや厚手で専用の用紙です、用紙サイズもA4など定型のものではありません)。 この様な用紙にワープロなで記入することが可能ですか。ちなみに昔は和文タイプライターを使っておりました。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

用紙のサイズを設定することができればよいと思います。 そこに、改行と、スペース文字で位置決めしてプリント出力と いうことでしょうか。 ユーザ指定の用紙サイズの定義は、下記のようにします。 WindowsXPの場合は、下記の手順で定義いたします。 スタート → プリンタとFAX → ファイル  → サーバーのプロパティ → 用紙 → "新しい用紙を作成する"にチェックする。 → 用紙名を指定する。 用紙の説明に数値を入れる。 → 用紙の保存を押す。 ok あとはプリント時点で、ページ設定 → 用紙サイズ  で先ほどの用紙名を指定する。 細かい調整は必要でしょう。 注意事項としては、プリンタで印刷できる範囲内のサイズでなければ、 定義しても無視されることです。 縦の長さをできればインチ単位で定義すると、 ずれが生じないと思います。 紙の長さの元は、インチですからインチ指定が 紙の業界では基本ですから。 老婆心ながら、1インチは、2.54センチです。

51440769
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

スキャンした画像を下書きにせずに、直接に記入用紙を計測して文字を記入するということでしょうか。

その他の回答 (4)

• kokorone
回答No.5

「透かし」について 「図形の調整」「順序」にて取り込んだイメージデータを最背面にすれば、テキストボックスが前面になりますので、よろしいかと。 補足の意味を取り違えていたらすみません。

51440769
質問者

お礼

51440769
質問者

補足

ANo.1様とよく似た方法ですね。文字の位置を細かく設定するならテキストボックスを使ったほうがいいかな。とりあえずは試してみます。

• minollinn
回答No.4

具体的に紙の大きさがわからないので・・ まず、用紙がプリンターに使用できるかどうかの確認をしてください。 厚みがあるとNGの場合もありますし、プリンターが紙を押さえる関係で縦方向が短いと印刷範囲が小さくなるか印刷不可能の場合もあります。 方法の一つとして・・ 対応OSがXPまでのようですが どんな書式にでもプリンターで書き込めるフリーソフト 「そこに書いたろう」 http://homepage1.nifty.com/oms/posprint.html 最初の設定は紙の寸法、印字位置を計りながら少々面倒ですが、1度設定すれば後はOKです。

51440769
質問者

お礼

51440769
質問者

補足

■用紙のサイズは縦はA4と同じ、幅は1cmほど狭いものです。厚みは普通紙よりは少々厚いですが、写真をプリントするような光沢上質紙よりは薄いです。ウチのプリンターはかなり旧式ですがプリントアウトするには問題ないと思います。ただしプリントアウトすると上下が1cm程ずれる。 ■ご紹介頂いたソフトは用紙を実測するタイプですね。

• yakan9
回答No.3

ANo.2です。 > 縦の長さをできればインチ単位で定義すると、 > ずれが生じないと思います。 これは、連続用紙の場合です。 単票形式の場合は、影響ないです。

51440769
質問者

お礼

51440769
質問者

補足

Wordはもともと英語の翻訳ソフトなのでインチが基本なのでしょうね。

• kokorone
回答No.1

・用紙について 大きさ・厚さなど、プリンタに対応していれば可能です。 ・レイアウト・入力について 1)スキャナ・デジカメなどで、画像としてPCに取り込む 2)(Wordを使用すると前提で)用紙サイズを、ご希望のサイズ (ユーザ設定可能)に指定する。 3)取り込んだ画像を、2)で作成した文書に挿入、貼り付ける 4)入力枠の位置にテキストボックス(枠線なし・背景なし)を貼り付ける 5)必要な項目をテキストボックスに入力する 6)画像データを削除する 7)印刷する ベタなやり方ですが、これでいかがですか?

51440769
質問者

お礼

いい忘れましたが、Wordのバージヨンは2003です。 回答ありがとうございました。

51440769
質問者

補足

>3)取り込んだ画像を、2)で作成した文書に挿入、貼り付ける ■質問する前にスキャナに取り込んだ画像を背景・透かしにしてテキストボックスで文章を記入しようとした後に画像を背景・透かしを削除する方法を試してみたんですが(こちらの方が細かい調整が利くと思ったもんでして)。画像が細い線と小さな文字のため透かしがまったくといっていいほど見えない状態でしたご。紹介いただいた方法も試してみますが、透かしの濃さを調節するような方法がありましたら御教授願いたいと思います。