• 締切済み

サザン、ドリカム、ミスチル、日本の三大歌手について

日本でHIT曲を出し続ける、サザンやドリカムやミスチルの良さが全くどこがいいのかわかりません。 なぜサザンの曲がいいのか、私には何を歌っているのかがわからないのです。聞き取りにくいです。 横浜あたりの歌詞が多いようですが、沖縄人にはそんな事歌われても、行ったこともなくわかりません。 まわりの人たちは、ミスチルの桜井さんがかっこいい! とか言いますが全く思いません。 あまりメロディもいいとはおもいません。 世間がいう、かっこいい!!! が一度も共感したことがありません。 私には全く理解ができないのです。 いつも雑誌アンアンに抱かれたい男性に木村拓哉さん福山まさはるさんや上位ランキングですが、本当にみなさん思ってるのでしょうか? やらせなのでは?と思ってしまいます 世間で言う、いい が私は全くそう思わないのです。 おかしいでしょうか?

みんなの回答

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

私も学校など周りの「かっこいい!」が理解できず 全く共感できませんでした。 ある時ラジオで流れたミスチルの「タガタメ」に衝撃を受けました。 楽曲そのものが放つ迫力、すさまじい圧倒感に心を奪われました。 多数の支持や長く活動をしている人たちは それなりの良さがあるのだと初めてわかりました。 歌詞が聞き取りにくいのは、音と同調させるからで 言葉遊びや音の響きや音に乗せやすい詞で、音楽を作るからだし 曲を聴いた時に浮かぶ情景で、行ったことのない横浜あたりに想いを馳せたり 沖縄の方が沖縄に想いがあるように、自分の出身に対する想いなど 曲に想像をふくらませたり… 音楽ってそういうものではないでしょうか。 いいものは良いし、かっこいいし 全くそう思わないものも、どちらもあっていいと思います。 世間がどうとか関係無く、広く良いものを味わってくださいね!

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

<おかしいでしょうか? 普通だと思います。 何がカッコイイと思うか、誰が、どんな曲が好きかなんて個人の自由です。 踊らされる必要はありません。 有名な歌手は、売れているのか売っているのか、売りたいためのマスコミの先導なのかわかりませんが、話題になることが多いだけです。 また、それらに1番反応する世代にウケル曲が多いのも事実かもしれません。 私も、個人的に好きというわけではないですが、サザン・ミスチル・ドリカムの中に気に入った好きな歌があります。 そういう意味ではサザン・ミスチル・ドリカムが好き・・と言えなくもありませんが、全ての曲を知っているわけではありません、中には「いいな~」と感じる曲があるだけです。 質問者さんも1曲くらいは「いいな~」と思う曲はありませんか?無くてもいいですが、そんなもんでいいのではないでしょうか。 <本当にみなさん思ってるのでしょうか? 雑誌のランキングなんて、そういう目的であえて選べば・・という程度で遊びでしょう。 話題の人や見た目や活動がカッコイイと思われる人が選ばれるのはしょうがないでしょう。 参考程度です。

ikea2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

おかしくないでしょう。 ごく、普通の事だと思います。 例えばザザンが好きな人が人口の5%程度だとしてもエレカシや斉藤和義を好きな0.5%よりも圧倒的多数なのでその意見が目立つだけ、ということでしょう。※数字は適当 そもそも、どんなに売れたCDだって枚数が人口の半分に届く事なんて無いわけです。 国民的人気者に見えても、知らない、どうでも良い、嫌い、というひとのほうが多いはずです。 ただ、そういう立場は目立たない。気づきにくい。つまり、普通ということです。

ikea2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザン・ミスチル・ドリカムの名曲について・・・

    おはようございます、みなさん。 早速、質問させていただきます。 私の母親にクリスマスプレゼントをしようと思ったのですが、何がいいか・・・と考えた所、あまり考えたくない事ですが、ウチの母も結構な歳なので、いつ、・・・そうなってもおかしくない年齢なので、人生を充実させるようなプレゼントとして、母が知らない良い音楽をプレゼントしようと考え付きました。 アーティスト別にCD-Rにベストアルバムみたいに焼いてプレゼントしようと考え、その候補を考えたのですが、宇多田さん・平井さんあたりは自力でチョイス出来るのですが、サザン・ミスチル・ドリカムは、今まで嫌いではないけど何となく、1枚もCDを持ってなく、有名どころしか知らないので、良くご存知の方に、自分だったらコレを選ぶ、というのをアドバイスを頂けたら、と思います。 ちなみに、私の母は・・・ 1、60歳代である。 2、好きな歌手は、石原裕次郎さんと、越路吹雪さん。 3、紅白を見ながら、最近の歌手は歌がヘタだとグチる。(その割には、SMAPの中居君が好きだったりする。)(笑) 4、ミスチル・ドリカムの存在を知らない。 5、サザンの存在は知っている。 6、ロック系などの、やたらとウルサイ曲やスピーディーな曲は嫌いらしい。(だから、GLAYとかははずしました。) 7、演歌ぐらいしか聴かないが、氷川さんに興味はない。 ・・・などです。お時間がありましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ミスチルのDVDで一番のオススメは?

    ミスチルの曲は昔から好きだったんですけど、 去年のレコ大で笑顔で歌う姿を見て桜井さんにはまってしまい、 早速「シフクノオト」を買ってしまいました。 今度2枚目を買おうと思うのですが何にしようか迷ってます。 ミスチルのDVDでオススメのものってありますか? 結構たくさん出してるんですよね。 桜井さんがカッコいいのとかあったら教えてほしいです。 すみません、なんかミーハーな質問で、、(汗)

  • ミスチル・B’zのファンじゃない方

    歌手の方って、その人と言えばっていう代表曲がほとんどありますよね?? もちろん一番ヒットした曲が多いと思うのですが、 平均的に出す曲全てヒットしている歌手やバンドの代表曲ってむずかしいな、と思います。 サザンはどの曲も有名だけど「ツナミ」か「いとしのエリー」じゃないかなって思います。 ドリカムもどの曲も有名だけど「LOVELOVELOVE」だと思います。 でもB’zって代表曲といえばみなさんのイメージはどの曲ですか?? あと、私はミスチルファンなので、どの歌も聴きすぎて、世間的に代表曲ってなんなのか興味があるので教えてください!

  • サザンでBEST5

    サザン好きの方集まって! 自分の好きな曲BEST5を教えて下さい^^ BEST10でも構いませんよ^^ 私は 1.みんなのうた 2.心を込めて花束を 3.逢いたくなったときに君はここにいない 4.TSUNAMI 5.HOTEL PACIFIC 6.真夏の果実 7.涙のキッス 8.冷たい夏 9.素敵なバーディ 10.恋のジャックナイフ あ~10でもキツイですね^^; ですが、それ以上はキリがないので10まででお願いします! ちなみに夏をあきらめては研さんよりサザンの方が好きです。 ちなみに私はピアノもハラボーの方が好きです 桑田さんの波乗りジョニーや白い恋人たちも好きですね。 ミスチルの桜井さんとの奇跡の地球も好きです♪

  • ミスチルの桜井さんのような声

     ミスチルに最近ハマって、カラオケで歌いたいなと思っているのですが、ミスチルの曲ってほとんどがサビの部分になると急にキーが上がるというか、高音になりますよね?僕は麒麟の川島さん並に声が低く、あんな高い声はなかなか出ません・・・。特に一部急に裏声を使われるとまねができないんです。カラオケを歌うときは友達にはレミオロメンに歌声が似ていると言われます。こんな僕でも練習すれば桜井さんのような声を出せるようになるのでしょうか?ああいう声にすごく憧れます!歌えたらかっこいいだろうなって。

  • 欠点の無いひと

    こんにちは。 世間では、イケてるメンズと誉れの高い 木村拓哉サンは、お足の長さが今一つではないかと思いますが、福山雅治さんは、お顔も整い、慎重、足の長さ、歌も上手く、俳優としても活躍されています。 福山雅治さんに欠点がありましたら、 教えて下さい。

  • 日本男性3大アーティスト

    日本の男性3大アーティストとしてよくあげられる サザン B'z ミスチル どの年代層にどのアーティストへの人気が集まるのかなあって気になったんで(ある程度予想もつきますが)アンケートに答えて下さい。おねがいしま~す。 1、自分の世代 2、好きなアーティストの順 3、1番好きな歌手の好きな理由 4、最下位に選んだ歌手の位置づけた理由 僕は 1、10代 2、B'z>ミスチル≧サザン 3、90年代(特に前半)の曲がとてもかっこいいから。特にアルバム曲はどれもこれもすごかった。サウンド性も好きだった。 4、好きでないからこうなったというより消去法。サザンも好きです。

  • 坂本龍一の・・・

     確か去年の年末にテレビでチラッと見たのですが、坂本龍一プロデュ―スの曲でミスチルの桜井とかグレイのTERUとかドリカムとか、そうそうたるメンバーで歌を歌っていたのですがあの曲は何という曲ですか?CDで発売されているのですか?ご存知の方教えてください!

  • 度忘れしたドラマのタイトル

    福山雅治、桜井幸子、大塚ねね、今田耕司、椎名きっぺい が出ていたドラマです。 サザンの曲が主題歌でした。 わかる方いませんか?

  • おすすめのバラードが素敵な歌手

    私は、今まで洋楽をほとんど聴いたことがなかったのですが、最近聴き始めてます! 邦楽ではミスチルが大好きです!というかミスチルしか聴きません。。。 なので、最初にミスチルの桜井さんが好きだという Oasis、U2、エルビス・コステロなどを聴いて、すごくかっこいいと思いました! ロック系の男性歌手の歌う王道バラードが自分は好きなようなので、洋楽初心者向けの、その歌手の代表曲だってくらいの王道バラードを教えてください! 好きなのは U2「With or without you」 コステロ「Alison」 savage gerden「Santa monica」 goo goo dolls「Iris」 あと、Oasisの代表曲はなんですか?? 声とか雰囲気が大好きなので、いろいろ聴いてみたいのですが、まずは有名なのを聴きたいです! 何かのCMでかかっていた「What ever」??って歌、ものすごく好きです! 上にあげたアーティストもアルバム1枚くらいしか聴いてないので、名曲があれば教えてください!

専門家に質問してみよう