• 締切済み

サザン、ドリカム、ミスチル、日本の三大歌手について

日本でHIT曲を出し続ける、サザンやドリカムやミスチルの良さが全くどこがいいのかわかりません。 なぜサザンの曲がいいのか、私には何を歌っているのかがわからないのです。聞き取りにくいです。 横浜あたりの歌詞が多いようですが、沖縄人にはそんな事歌われても、行ったこともなくわかりません。 まわりの人たちは、ミスチルの桜井さんがかっこいい! とか言いますが全く思いません。 あまりメロディもいいとはおもいません。 世間がいう、かっこいい!!! が一度も共感したことがありません。 私には全く理解ができないのです。 いつも雑誌アンアンに抱かれたい男性に木村拓哉さん福山まさはるさんや上位ランキングですが、本当にみなさん思ってるのでしょうか? やらせなのでは?と思ってしまいます 世間で言う、いい が私は全くそう思わないのです。 おかしいでしょうか?

みんなの回答

• tohco
回答No.3

私も学校など周りの「かっこいい!」が理解できず 全く共感できませんでした。 ある時ラジオで流れたミスチルの「タガタメ」に衝撃を受けました。 楽曲そのものが放つ迫力、すさまじい圧倒感に心を奪われました。 多数の支持や長く活動をしている人たちは それなりの良さがあるのだと初めてわかりました。 歌詞が聞き取りにくいのは、音と同調させるからで 言葉遊びや音の響きや音に乗せやすい詞で、音楽を作るからだし 曲を聴いた時に浮かぶ情景で、行ったことのない横浜あたりに想いを馳せたり 沖縄の方が沖縄に想いがあるように、自分の出身に対する想いなど 曲に想像をふくらませたり… 音楽ってそういうものではないでしょうか。 いいものは良いし、かっこいいし 全くそう思わないものも、どちらもあっていいと思います。 世間がどうとか関係無く、広く良いものを味わってくださいね!

• minollinn
回答No.2

<おかしいでしょうか? 普通だと思います。 何がカッコイイと思うか、誰が、どんな曲が好きかなんて個人の自由です。 踊らされる必要はありません。 有名な歌手は、売れているのか売っているのか、売りたいためのマスコミの先導なのかわかりませんが、話題になることが多いだけです。 また、それらに1番反応する世代にウケル曲が多いのも事実かもしれません。 私も、個人的に好きというわけではないですが、サザン・ミスチル・ドリカムの中に気に入った好きな歌があります。 そういう意味ではサザン・ミスチル・ドリカムが好き・・と言えなくもありませんが、全ての曲を知っているわけではありません、中には「いいな~」と感じる曲があるだけです。 質問者さんも1曲くらいは「いいな~」と思う曲はありませんか?無くてもいいですが、そんなもんでいいのではないでしょうか。 <本当にみなさん思ってるのでしょうか? 雑誌のランキングなんて、そういう目的であえて選べば・・という程度で遊びでしょう。 話題の人や見た目や活動がカッコイイと思われる人が選ばれるのはしょうがないでしょう。 参考程度です。

ikea2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

おかしくないでしょう。 ごく、普通の事だと思います。 例えばザザンが好きな人が人口の5%程度だとしてもエレカシや斉藤和義を好きな0.5%よりも圧倒的多数なのでその意見が目立つだけ、ということでしょう。※数字は適当 そもそも、どんなに売れたCDだって枚数が人口の半分に届く事なんて無いわけです。 国民的人気者に見えても、知らない、どうでも良い、嫌い、というひとのほうが多いはずです。 ただ、そういう立場は目立たない。気づきにくい。つまり、普通ということです。

ikea2008
質問者

お礼

ありがとうございました。