• ベストアンサー

ランドセルの決め手?

来春入学の息子にランドセルを探し始めています。 1.天使のはね 2.せみね 3.両側に安全ナスカン が、揃っているランドセルって有るでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小1女の子のママです。 どこのランドセルもいまは背中にフィットしているので 天使のはねなどこだわらなくていいです。 選んだ基準は ・カラー(淡いピンク) ・重量 (900g以下でかなり軽い) ・価格 (定価47,000円を20,000円で購入) 失敗したのは ・ネットで買った(2007年製は止め具がワンタッチじゃなかった) ・子供に選ばせなかった(やはりキャラクター物がほしかったらしい) ・ママが勝手に選んだ(自我無視) です。 一生に一度の買い物なので 実際に背負って選ばせてあげればよかったと後悔しています(-_-;) ちなみに お友達やいとこのランドセルを見て思ったのは やはり60,000円以上の商品は ものすごくイイです。

sanpingoo
質問者

お礼

こちらも丁寧な回答有難うございますm(_ _)m 止め具がワンタッチ?これは、ノーマークでした。 我が家も2万円台でと考えているので、47000円の 品を20000円で購入なさった話は、とても魅力的♪ 実際にお店で背負わせて、その上でネット検索してみようと 思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

小学生の子供がいます。 まずは、とにかくランドセルそのものを、デパートなどで実際にお子さんに背負わせてみることです。 今はどこのメーカーも、背負いやすさやいろんな機能を売りにしていますので、あまり1~3にこだわる必要はないでしょう。 ちなみに、私と子供がランドセルを選んだ基準は ・軽さ ・6年間使用するという前提でのデザイン ・色 です。 色は子供に選ばせましたが、ランドセルの色で周囲と浮かないように、事前に小学校の学校見学などでリサーチしました。 デザインに対しては、キャラクターものはダメとこれは親の意向で決めました。 今は好きなキャラクターでも、6年生になるまでそのキャラクターがすきでいられるかわかりませんから。 軽さについては、本皮は重いのでやめた、くらいの基準です。 教科書やノートなどを入れるとかなりの重量になることを考慮した、くらいの感覚ですね。 まずはお店に行って、実際にお子さんに背負わせてみることが一番大事だと思います。 そろそろデパートでもランドセルの特設コーナーなどができているかと思いますので、一度足を運んでカタログなどを頂いてみるといいと思いますよ。

sanpingoo
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございましたm(_ _)m 確かに背負わせてみないと・・って事ですね♪ 早速、近いうちにお店に行ってみようと思います。 住んでいる所がちょっとデパート迄行くのは 遠いので、いろいろネットで調べて・・・と思ったの ですが、やっぱり基本は背負い心地ですね。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ランドセルの決め手?

    来春入学の息子のランドセルを探しています。 1.天使のはね 2.せみね 3.両側に安全ナスカン が、揃っているランドセルは有りますか?

  • ランドセルの機能について-これって必要?

    来春、小学校に入学する息子のランドセル選びで迷っています。 クラリーノの軽量タイプの購入を考えていますが、その他の機能で良かったものやアドバイス等がありましたらお聞かせ下さい。 検討している機能 1 錠前がオートロック 2 安全ナスカン&らくらくナスカン 3 背裏の材質は牛革orクラリーノ?

  • 軽量ランドセルのお勧めのものは?

    来年入学する小柄な息子のために軽量ランドセルを探しています。 天使のはね ギネスと言うものが一番軽いようですが、実際に使用されてみて大きさや耐久性は問題ないでしょうか。 男の子で乱暴に使うのが目に見えているので、軽いのは良いけどすぐ壊れたでは困るなと思いまして。。。 他にも軽量でA4サイズが入るお勧めのランドセルがあればぜひ教えて下さい。

  • ランドセル選びに悩んでいます!

    ランドセル選びに悩んでいます! 調べすぎて、翻弄されているのですが・・・ たとえば具体的に、セイバンの天使のはねとコラボしている ミキハウスのもの、タカシマヤのオリジナル、イズミヤのオリジナル 各社のパンフレットを熟読してみると ・クラリーノレミニカという人工皮 ・天使のはね+せみね、3D肩ベルト等のフィット機能や安全仕様 ・11cmの広マチ などなど全く同じ説明仕様なのです。(各社付属品のおまけは違っていますが) それでお値段は定価で2万5千円ほどの違いがあります。 もちろん、ブランド品、百貨店とスーパーの違いの値段差もあるでしょうが・・ 他にどんな違いがるあるのでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)m ブランド名だけでその値段差だと悲しすぎます!!

  • ランドセル選び

    下の子のランドセル選びで、まよっているのですが、今年のランドセルは、ほとんどが、天使のはねですよね? 背負いやすさの点では、納得いくのですが、うちの子の学校では、教室で、ランドセルをロッカーに入れるので、てんしのはねのせいで、肩ベルトがぺたんっとならず、変なところで折れ曲がって変な癖がつくのがきになります。実際使って見える方で、どのようなかんじなのか、率直なご意見をおききしたいのですが・・・。男の子なので、丈夫な皮がいいのか、軽いクラリーノかでも困っていますので、そちらについても、こうしておいて良かった!などのご意見がありましたら、お聞かせいただけると、うれしいです。 こんな、切羽詰った時期でおはずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • 大阪堺市で、天使のはねランドセル…

    こんばんは、急なんですが、明日じいちゃん、ばあちゃんと、今年一年生になる息子のランドセルを買いに行くことになりました(^_^;) セイバンの天使のはねを買いたいのですが、大阪の堺市で売っている所をネットで調べた所、アカチャンホンポしか見つかりませんでした… どこか、ご存知の方教えてくださいませ<m(__)m>

  • ランドセルの背中の金具

    こんにちは。来春、小学校に入学する娘を持つ母親です。 ランドセルの購入で迷っています。天使のはね?など背中のベルトが左右に動くタイプは、金具のすきまに髪の毛や洋服の襟がはさまって、女の子はかわいそうらしいよ~と友達が言っていたのですが、本当でしょうか? イオンのランドセルははさまらないように隙間が埋めてある造りになっていますが、そちらの方がいいのでしょうか。ご意見お願いします

  • ランドセル横のつりさげるかなぐについておしえてください

    来年新一年生になります。 サイズ的にも一番大きいく軽くまたお手ごろということで今検討しているのが あんふぁん のランドセルです。 ただ鞄横のナスカンは、今 ある程度の力がかかると取れるものが多いのですが あんふぁんのは取れない仕組みになっています。 通学路は車の数は少ないにしても狭いです。またほとんどの子がランドセルの両横にコップ袋や体操服袋などぶら下げて登下校しています。 そうなるとやはり安全ナスカンのような取れるもののほうがいいのでしょうか? 車に引っかかったなどの情報はこちらの学区ではないようなのですが。。 何かあったらランドセルごと体から外すという考えで十分という人もいましたが、実際のところどうでしょうか? なんでも結構ですのでご意見お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • お薦めの ランドセルを教えてください。

    来春 小学校へ入学する子供宛てに いろいろなところからDMが届きます。 「かるちゃんランドセル」「ららちゃんランドセル」「ぴかちゃんランドセル」・・ 値段も確かに重要ですが 「ここのランドセルを使ってて こう言う点がよかった」という お薦めを教えていただけませんか? ちなみに今 考えているのは『鞄工房 土屋』のボルサのランドセルです。こちらを使われている方の お話も 伺えたら嬉しいです。よろしくお願い致します。