• 締切済み

TVのリモコンの調子が悪く全く反応しなくて困っています

最近、TVのリモコンの調子が悪くボタンを押しても全く反応しなくて困っています。直すことが難しそうなのでリモコンを変えたいんですが、リモコンだけを変えることは可能なんでしょうか? 交換できる場合、いくらぐらいするんでしょうか??また、どのリモコンでも使えるんでしょうか??対応しないものがあったりとか・・・ 教えてください。。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.6

新品と交換するのも一手ですが 私は裏蓋をはずしてプリント基板を エタノール(病院で消毒に使うもの)を 清浄な布にしみこませて拭いています これでよみがえります 裏蓋をはずすのが出来ないなら リモコンごとエタノールに漬けて5分ほど漬けておきます リモコンがすっぽりと入る瓶が必要です 5分の間に1回か2回くらいエタノールの中で振り洗いをして 取り出して2分くらい放置してアルコール分を 蒸発させてから電池を入れて使います エタノールは薬局で売っています。  

• redoct
回答No.5

みなさんがかかれたように 電池を交換してみてください。 次に リモコンのレンズの部分を携帯電話のカメラとかデジカメで ボタンを押しながら見てください。 (写真を写すのではなく モニタの映像を見ます。) リモコンのレンズ部分が光っているようですと 多分リモコンが 原因ではない可能性があります。 デジカメは人の目では見えないものが見えるようなるとは 不思議な感じがします。 リモコンがダメな場合 リモコンだけでも入手できると思います。 製造会社の物でなくても 汎用のリモコンもあると思います。 量販店などに聞いてみてください。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

リモコンの電池は換えてみましたか? 受光部に障害物はないですか? 受光部と発光部を濡れティッシュで拭いてみましょう。

• abobain
回答No.3

ANo.2の回答の1をまずやってみればどうでしょう?リモコンの買い替えを検討されているのであれば、その前に一度リモコンを分解してみてください。(いや、してみては・・・ですね。責任持てないです)ちゃんと元に戻せるように分解順を記憶してのうえでです。  例えば過去にリモコンにコーヒーをこぼした!!そんな場合、中がべとべとになっている可能性が十分にあります。私もリモコンがおかしい!と力を入れてボタンをぎゅうぎゅう押していた経験があります。ボタンのまわりがなんだか変につややかだったのでひょっとして・・・と思ってリモコンを開いてみると、べとべと・・・で、水とエタノールできれいに拭いて元に戻すとアラまぁ!!これ新品?(←大げさです。)今までむりやり指を鍛えさせられていたのか・・・なんて思ったことも。  それでだめならお金をはらうしか・・・  

• assist
回答No.2

>リモコンだけを変えることは可能なんでしょうか 可能です。 補修部品として用意されています。 費用は3000~5000円です。 その前に >直すことが難しそうなので・・・ ダメ元でやってみましょう。 使用頻度に左右されますが、よく使うボタンは反応が悪くなることがあります。 方法としては費用がかからない順に・・・  1.中をあけて反応が悪くなったボタンの導電ゴムとパターンをアルコールで拭く  2.導電ゴムにアルミ箔を両面テープで貼る   付きが良くないので気になるようならG-17のような接着剤で貼る  3.汎用のリモコンで我慢する  4.メーカーから補修部品として購入する 参考までに・・・。  http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm

• kizuki135
回答No.1

マルチタイプのリモコンなら\2000くらいから売ってますが 純正のものでも数千円でしょう。 TVの型番をメモして電気店に行き、対応してるものを店員に聞くのが一番です。