• ベストアンサー

TVリモコンのボタン押しても無反応 上手な直し方

TVのリモコンが不調です。 ボタン押しても反応しないボタンが一部分あります。 グーッと長く押し続けると、極稀に反応する時もありますが、毎回そんな気長なこともしていられません。 このTVリモコンを直して使いたいと思います。 一回バラシてみたんですが、一般的なリモコンにあるように、ボタンの裏側に黒くて丸いカーボンのようなものが入っていて、ボタンを押すことによって基盤面の接点をつなぐような造りです。 このような不調TVリモコンですが、上手な直し方があったらどうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/ 最後のアルミテープ貼り付けで直ります。 私は、アルミホイール+両面テープで直しています。 URLでは、一時的と有りますが、数年経ちましたが再発していません。

5ji55fun
質問者

お礼

アルミテープ貼り付け策に希望を感じました。 実際やってみました。 先ず、アルミで正常動作するか反応を見るために、アルミホイルを少し千切って指先を包み基盤面のボタン接触部分を直接タッチしリモコンとしての機能を果たすかどうか実験してみました。 正常にTVの反応がみられたので、これなら大丈夫そうと思いました。 汚れ取りと脱脂の為に、基盤面は液体のクリーナーを使って掃除しました。 汚れ取りと脱脂は、ボタン内のラバー錠の接点に対しても行いました。 アルミテープは元々裏がシールになっていたので、パンチで抜いてみました。 ボタン内のラバー錠の裏に、パンチで抜いた円形のアルミテープを張っていきました。 しかしラバー錠は、練り固められた物なのか、ややシールの付きが良くありません。 そこで、瞬接を微量使って貼り付けていくことにしました。 リモコンを元通りに組み上げして、TVの前で動作を確認したら、まだ反応の悪いボタンがありました。 そこで、貼り付けたアルミテープの表面を極細の紙やすりで軽く荒らし、もう一回検証した結果、TVリモコンの機能が復活しました。 どのくらいロングランできるかが残された問題ですが、その時はその時で考えます。 回答ありがとうございました。 (同じ不調をこれまで経験されている人や、これからされる人もいると思います。そこで多少具体的にここを使って、書き残しをしました。)

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.2

ありません。 そのキーラバー、またはキーのゴムシートをそっくり交換しないといけません。 メーカーでは、その部分だけのパーツ設定はありませんので、リモコンの買い換えになります。

5ji55fun
質問者

お礼

キーラバーというんですね。 買い替えですか。 直せないんですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今のリモコンは直して使うことを前提としたつくりになっていません。一般的な用途ならレコーダのリモコンで使えますが、特殊な設定をしたいのならサービスセンターに連絡して購入できます。但し安くはありません。

5ji55fun
質問者

お礼

サービスセンターに連絡して購入できるようですが、やはり値が張る点が大問題です。

関連するQ&A

  • TVリモコンの反応が悪い

    リモコンの電源ボタンをかなり深く押し込んでいるのになかなかTVがつきません。チャンネルや音量のボタンは瞬時に反応するのでリモコンの電源ボタンの問題と思います。購入し5年くらいです。電池は新品に交換済です。ここ数カ月の現象です。 使用頻度は毎朝・毎夕に各1時間程度です。 ボタンの反応をよくする方法があれば教えてください。

  • エアコンのリモコン

    エアコンの純正リモコンの温度ボタンと風向ボタンが 押しても反応がなくなり、基盤やボタン側の接点を 清掃しても改善せず、仕方なく汎用リモコンを買いました。 純正リモコンは捨てずに保管していたのですが、 昨日、何の気なしにボタンを押してみたら、なんと! 温度、風向、どちらのボタンも正常に作動しました。 直ったのは嬉しいのですが、不可解です。 もしかして涼しくなった気温のせいかもしれません。 リモコンの回路が高温時には不調になり、気温が下がると 正常になるということはあり得ますか? もし、そうならば来年の猛暑時には使えないリモコンに 戻っています。

  • TVのリモコンの調子が悪く全く反応しなくて困っています

    最近、TVのリモコンの調子が悪くボタンを押しても全く反応しなくて困っています。直すことが難しそうなのでリモコンを変えたいんですが、リモコンだけを変えることは可能なんでしょうか? 交換できる場合、いくらぐらいするんでしょうか??また、どのリモコンでも使えるんでしょうか??対応しないものがあったりとか・・・ 教えてください。。

  • TVリモコン故障

    いつも使うTVリモコンのボタンだけ反応が悪くなりました リモコンを分解した所、反応が悪い基板の部分だけ液体のようなドロドロしていて拭き取ると復活はしたのですがまたしばらくすると同じ症状です 何か解決法は有りますか詳しい方宜しくお願いします!!

  • リモコン特定のボタンが反応しない

    ST-3200のリモコン音量✙-ボタンが反応しない。リモコン動作の動作電流を 測定正常動作確認済みです。よってリモコンは正常と判断しました。音量ボタンを動作する方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • TVのリモコンについて

    2011年製の日立プラズマテレビWooo P46-XP05のリモコンC-RT1のボタンをいくら押しても、電池を交換しても反応しません。TV本体の電源操作で放電したあげたりしましたが、NGです。リモコンを掃除する際に マイペットという汎用除菌剤でお掃除し、それが大量にかかってしまい基盤に入りショートしたのだと思います。数日前はまだリモコンは稼働していました。原因は無水エタノール等を使わず通電性のあるマイペットなどの用途外のものが大量にリモコンにかかり基盤に入ったためでしょうか?またメーカーにも問い合わせしていますが、付属のリモコンのC-RT1は販売中止になったため、後継品であるC-RTT1をネットで注文しましたが、このリモコンでも対応していると記載があるので使えますか?メーカーに質問したうえでここでも質問しています。

  • 再度 接点不良 リモコンについて

    DENON ホームシアタースピーカーDHT-S リモコンRC-1062  音量ボタン - 接点不良の件 以前質問させて頂きました。AVマルチリモコンはメーカーに問い合わせましたが、使用出来ない回答です。556を試みましたが、反応しなくなりました。ので 黒い丸いゴムのようなものを取り出しました。ゴムに何か?白いものが着いておりました?ゴムの下にこの白いものが、基盤と接点になっているようです。白いものを取り除き、再度ゴムを入れた、ゴムは沈みこみますが 音量ボタンが反応します。この白いものは一体何か? 教えて頂きたいのですが? ゴムと基盤の接点を出来る?プラスチック? よろしくお願いいたします。

  • TVのリモコンについて教えて下さい

    ウチのTVなのですが、いつも同じ場所に寝っころがって見ています。 ちょうどソファーが背もたれになっている場所で、何年も同じ場所です。 ただ、ちょっとTVには斜め方向になります。 その場所でリモコンを操作しているのですが、電源のボタンを押すと今でも一発で画面と音声が出ます。 ところが最近、その場所で音声やチャンネルのボタンをいくら押しても反応が鈍くなりました。 手を伸ばしてTVに対してなるべく正面の位置から押すとやっと反応します。 電池を新品と入れ替えても同じでした。 リモコンを汎用品と入れ替えようかなと思ったのですが、考えると電源のボタンを押すとSWが入るという事は、電源ON・OFFの信号はリモコンからキッチリと出ているし、TV側でも受信しているわけですよね? でも音声・チャンネルに関する信号は斜め方向からはとても入りにくい ・・ 質問なのですが、この場合リモコンとTV、どちらに問題がありそうですか? それとリモコンから発せられる電源ON・OFFの信号と、それ以外の音声やチャンネル操作に関する信号と、何か違いはあるのでしょうか? とても不思議です。

  • TVリモコンの録画再生等のボタンが反応しない

    エレコムのシャープ対応TVリモコンを購入しましたが、外付けHDDに録画した番組の再生や早送りのボタンが反応しません。原因は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • リモコンの反応が急に悪くなりました

    PANASONICのHDD/DVDレコーダーを使用していますが以前から少しずつ反応が悪くなりました。今では一部のキーが完全に効きません。また例えばテレビ電源スイッチ等は何度も強く押し込むと反応するとかほとんど機能を果たしません。 中を開けると他のリモコン同様に基盤にボタンを押し当てる構造(ゴム状・導電だと思います)なのですが。油分などは一度拭きましたがそれでも全く改善しません。接点復活剤等を使ったほうが良いのか?なにか良い方法は有りませんでしょうか?本当に困っているので是非教えてください。 (1)特定のキーが接触が悪い (2)ゴム状のキーを何度も強く押し込むとようやく反応するキーと一部は全く反応しないキーもある (3)購入してから4年ですがこういう不具合のキーが徐々に増えてきてます