• ベストアンサー

就職後の彼との関係が不安です

私は看護学生、彼は今年からサラリーマンです。 付き合いは1年になりますが、彼の職場移動で遠距離になってからは月に2、3回会う程度になりました。 電話は毎晩してますが、会いたいときに会えない状態はつらくてしょうがないです。 今は学校が土日休みで彼の休みも土日なので、用事が入らなければデートもできます。 彼は会社寮に入っているので、私が行くことはできなくても、私が一人暮らしなので、家に来てくれます。 しかし、来年には私の就職先を決めなければいけません。おそらく実習先の病院に勤めるのでしょう。でも、この先もずっと彼とは遠距離になるということです。しかも私も寮に入り、休みも不規則になり、今より精神的にも肉体的にもずっと辛くなると思います。 そんな中で彼とやっていけるかが不安です。 彼のことは大好きです。人間的にも尊敬でき、私にとって必要なひとです。 でも、離れ離れで、仕事も彼との付き合いもうまくやっていけるかとても不安です。 思い切って彼の職場の近くの病院に就職するという考えもありますが、実行する勇気がないです。 彼は『先のことはわからない。ずっと一緒にいたいとは思うけど、どうする事も出来ない』と言います。 今、彼は、仕事を任され、残業続きで疲れきってます。 私は電話で話をすることしかできなくて、彼に何もしてあげられません。 近頃は、ほんとうに看護師になりたいかもわからなくなって、勉強にもやる気がでません。 何か皆さんの意見をもらいたいです。お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.5

あなたと彼の関係は、単なる恋愛ごっこ程度のものなのですか?? あなたと彼にとって、本当に互いが大切な、必要な人であり、彼との間にきちんとした、実のあるすばらしい絆を積み重ねていれば、遠距離であっても、会えない日が多くなっても、絶対に離れてしまうようなことにはなりません。 むしろ、互いに社会人となり、厳しい社会の中でいろんなストレスを抱え、苦しい思いをして働いていく中では、互いの存在はより一層大きく、大切な、癒しとなり、何よりも愛しい、失いたくないものになるのではないでしょうか?? 楽しいときだけを共有するのは、単なる恋愛ごっこです。 本当の恋愛というのは、苦しいときほど側にいたいと思え、相手がますます大切な存在になるはずです。 努力のし合うことの出来ない間柄なら、遅かれ早かれ長続きしません。 努力していきましょう^^ 苦しいときもあるでしょうし、寂しいときもあります。 不安なときもあります。 でも、それが恋愛でしょう?? 社会人と学生では、社会での責任の重さも厳しさも全て雲泥の差です。 それが、大人になるということなのです。 この厳しさの中で生きていくことができないと、結婚したり、家庭を持ったりすることは到底無理ですよ。 1つ1つ勉強していけば良いのです。 みんな、そうなのですから。 一時の恋愛感情に流されて、自分の足元の基盤を固めることを怠っていたら、最終的には彼まで失ってしまいますよ。 今は、彼は一生懸命必死に仕事をして、あなたは看護師の勉強をして、看護師になり、互いを支えに切磋琢磨しあうことが大切だと思いますし、それが本当の恋愛だと思います。 弱い気持ちや恋愛感情に負けてはいけません! 本気で彼を愛しているなら、今という瞬間だけを考えるのではなく、将来を見据えた言動を取るべきです。 恋人であるあなたが、忙しい彼にしてあげられることは、電話で黙って話を聞いてあげたり、叱咤激励してあげたりすることだと思います。 彼が、本当にあなたのことを大切に思っていたら、それだけで十分彼は癒されるはずですよ。 そういう精神的な繋がりが、一番大切なのです。

2oo7o34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言ひとことが胸にしみました。 お互い努力していい関係を作っていきたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

社会とは、そういうものですよ。 彼は今年からサラリーマンで残業漬けで疲れている?? サラリーマンとはそういうものですよ。 1年目からそれじゃ、彼の将来は不安ですね。 疲れきっているように見えるのは彼がまだ慣れていないからです。 毎日忙しくて会える時間が少ないほど、 会いたいという気持ちは強くなるし、 より充実した時間を過ごせるようになると思います。 彼はもう社会人になって半年も経っているのだから そろそろ学生根性を抜き、仕事に徹底できるような大人になってもらいたいですし、 それはあなたにおいても同じことが言えますね。 まぁ、半年でもダメならまずは慣れろってことですかね。

2oo7o34
質問者

お礼

社会人として彼はまだ未熟な部分がたくさんあると思います。 生活環境が変わり、今までとは違う人間関係の中で、仕事内容にもやりがいが感じられないようです。ただ、その状況から逃げ出しはしません。 慣れていくしかないでしょうね。 私もそんな彼に慣れていくしかないんですかね。 お互いにもっと成長したいです。 回答ありがとうございました。

• neetchan
回答No.3

質問者さんも看護師の仕事がつらいんですね。実習先なら置いてくれると言われているような感じに思えます。まあ、そのような感じなら辛くて別れるというパターンになりそうですね。 恋も、現実には勝てませんから。 ここはひとつ、卒業したら、結婚されてはどうでしょう。ある程度社会人になると結局、そういうことしか対抗策はないと思いますが。看護師はパートかなんかでいいんじゃないですかね。

2oo7o34
質問者

お礼

そのように考えることもあります。 でも結婚は私だけの気持ちではできません・・ 看護でも職場はさまざまあります。ただ、最初はしっかりと経験を積みたいという思いがあるんです。 率直な回答ありがとうございます。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

恋愛のつながりって、会える日数で決まるんですか? 私もお互いに社会人として付き合っていた頃は、せいぜい週に1度結うご飯を一緒に出来ればGood!って時期はありました。 お互いの状況がすれ違っちゃうと、2ヶ月ぶり…とかもありました。 当時は、携帯も無かったしメールも無かったし…毎晩連絡も取れないし。電話さえ週1度って時代もありました。 今は、ネットや携帯で常に繋がっているので、会えることが当たり前になっちゃっているんですね…。それが当たり前になっているから、会えない相手とは繋がっていると思えない…不安になる。 本当に相手のことを好きで、縁があるのであれば、合う頻度で別れが着たりしませんよ。 ましてや、電話で話が出来るんだから、それは恵まれている!っ手考えたらどうでしょう?遠距離って言ったって、電話さえ通じない海外って訳ではないんだから。 上を見たらきりがないけど、下を見たらまだ自分は恵まれている!と思えますよ。そうやって不安を解消するしか、無いですよ。 頑張ってください。

2oo7o34
質問者

お礼

>上を見たらきりがないけど、下を見たらまだ自分は恵まれている!と思えますよ。 ほんとうにそうですね。友達や街のカップルを見るたびに羨ましがってばかりでした。もっと遠い海外や今のような時代でなければ、もっと連絡がとれないですよね。 会える日数が少なくても絆が深い関係にしていきたいです。 回答ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

たいして不遇ではありません。 月に何回か会えるのだから。 自分も就職するとやっていけるかというのも、 格別不遇な状況ではなく 単にあなたの熱意と行動力が劣っているだけです。 「彼の職場の近くの病院に就職するという考えもありますが、実行する勇気がないです。」 ?? それを試みるのになぜ勇気がいるのですか。 普通の行動じゃないですか。 「ほんとうに看護師になりたいかもわからなくなって」 看護師になりたいならたとえ失恋しても無関係に なりたいはずです。 つまりもともとたいして看護師になりたくはなかったわけでしょう。 とはいっても学生を辞めてもどうしようもないので 勉強して看護師になりなさい。 なんらかの仕事に就かねばならず現在すでに看護学生なのだから 他に選択肢はありません。 ようするに、 あなたのエネルギーが普通より劣っているのが根本的な 問題です。 頑張って普通レベルに上がるほかありません。

2oo7o34
質問者

お礼

ええ、おっしゃるとおり今の私はエネルギーが劣っていると思います。 彼や勉強のことだけでなく、生活全体に意欲も低下している状態です。 ただ、予備校時代は本気で看護師になろうと志していました。 思い出させてもらいました。回答ありがとうございます。