• ベストアンサー

就職後の彼との関係が不安です

私は看護学生、彼は今年からサラリーマンです。 付き合いは1年になりますが、彼の職場移動で遠距離になってからは月に2、3回会う程度になりました。 電話は毎晩してますが、会いたいときに会えない状態はつらくてしょうがないです。 今は学校が土日休みで彼の休みも土日なので、用事が入らなければデートもできます。 彼は会社寮に入っているので、私が行くことはできなくても、私が一人暮らしなので、家に来てくれます。 しかし、来年には私の就職先を決めなければいけません。おそらく実習先の病院に勤めるのでしょう。でも、この先もずっと彼とは遠距離になるということです。しかも私も寮に入り、休みも不規則になり、今より精神的にも肉体的にもずっと辛くなると思います。 そんな中で彼とやっていけるかが不安です。 彼のことは大好きです。人間的にも尊敬でき、私にとって必要なひとです。 でも、離れ離れで、仕事も彼との付き合いもうまくやっていけるかとても不安です。 思い切って彼の職場の近くの病院に就職するという考えもありますが、実行する勇気がないです。 彼は『先のことはわからない。ずっと一緒にいたいとは思うけど、どうする事も出来ない』と言います。 今、彼は、仕事を任され、残業続きで疲れきってます。 私は電話で話をすることしかできなくて、彼に何もしてあげられません。 近頃は、ほんとうに看護師になりたいかもわからなくなって、勉強にもやる気がでません。 何か皆さんの意見をもらいたいです。お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

あなたと彼の関係は、単なる恋愛ごっこ程度のものなのですか?? あなたと彼にとって、本当に互いが大切な、必要な人であり、彼との間にきちんとした、実のあるすばらしい絆を積み重ねていれば、遠距離であっても、会えない日が多くなっても、絶対に離れてしまうようなことにはなりません。 むしろ、互いに社会人となり、厳しい社会の中でいろんなストレスを抱え、苦しい思いをして働いていく中では、互いの存在はより一層大きく、大切な、癒しとなり、何よりも愛しい、失いたくないものになるのではないでしょうか?? 楽しいときだけを共有するのは、単なる恋愛ごっこです。 本当の恋愛というのは、苦しいときほど側にいたいと思え、相手がますます大切な存在になるはずです。 努力のし合うことの出来ない間柄なら、遅かれ早かれ長続きしません。 努力していきましょう^^ 苦しいときもあるでしょうし、寂しいときもあります。 不安なときもあります。 でも、それが恋愛でしょう?? 社会人と学生では、社会での責任の重さも厳しさも全て雲泥の差です。 それが、大人になるということなのです。 この厳しさの中で生きていくことができないと、結婚したり、家庭を持ったりすることは到底無理ですよ。 1つ1つ勉強していけば良いのです。 みんな、そうなのですから。 一時の恋愛感情に流されて、自分の足元の基盤を固めることを怠っていたら、最終的には彼まで失ってしまいますよ。 今は、彼は一生懸命必死に仕事をして、あなたは看護師の勉強をして、看護師になり、互いを支えに切磋琢磨しあうことが大切だと思いますし、それが本当の恋愛だと思います。 弱い気持ちや恋愛感情に負けてはいけません! 本気で彼を愛しているなら、今という瞬間だけを考えるのではなく、将来を見据えた言動を取るべきです。 恋人であるあなたが、忙しい彼にしてあげられることは、電話で黙って話を聞いてあげたり、叱咤激励してあげたりすることだと思います。 彼が、本当にあなたのことを大切に思っていたら、それだけで十分彼は癒されるはずですよ。 そういう精神的な繋がりが、一番大切なのです。

2oo7o34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言ひとことが胸にしみました。 お互い努力していい関係を作っていきたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

社会とは、そういうものですよ。 彼は今年からサラリーマンで残業漬けで疲れている?? サラリーマンとはそういうものですよ。 1年目からそれじゃ、彼の将来は不安ですね。 疲れきっているように見えるのは彼がまだ慣れていないからです。 毎日忙しくて会える時間が少ないほど、 会いたいという気持ちは強くなるし、 より充実した時間を過ごせるようになると思います。 彼はもう社会人になって半年も経っているのだから そろそろ学生根性を抜き、仕事に徹底できるような大人になってもらいたいですし、 それはあなたにおいても同じことが言えますね。 まぁ、半年でもダメならまずは慣れろってことですかね。

2oo7o34
質問者

お礼

社会人として彼はまだ未熟な部分がたくさんあると思います。 生活環境が変わり、今までとは違う人間関係の中で、仕事内容にもやりがいが感じられないようです。ただ、その状況から逃げ出しはしません。 慣れていくしかないでしょうね。 私もそんな彼に慣れていくしかないんですかね。 お互いにもっと成長したいです。 回答ありがとうございました。

  • neetchan
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

質問者さんも看護師の仕事がつらいんですね。実習先なら置いてくれると言われているような感じに思えます。まあ、そのような感じなら辛くて別れるというパターンになりそうですね。 恋も、現実には勝てませんから。 ここはひとつ、卒業したら、結婚されてはどうでしょう。ある程度社会人になると結局、そういうことしか対抗策はないと思いますが。看護師はパートかなんかでいいんじゃないですかね。

2oo7o34
質問者

お礼

そのように考えることもあります。 でも結婚は私だけの気持ちではできません・・ 看護でも職場はさまざまあります。ただ、最初はしっかりと経験を積みたいという思いがあるんです。 率直な回答ありがとうございます。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

恋愛のつながりって、会える日数で決まるんですか? 私もお互いに社会人として付き合っていた頃は、せいぜい週に1度結うご飯を一緒に出来ればGood!って時期はありました。 お互いの状況がすれ違っちゃうと、2ヶ月ぶり…とかもありました。 当時は、携帯も無かったしメールも無かったし…毎晩連絡も取れないし。電話さえ週1度って時代もありました。 今は、ネットや携帯で常に繋がっているので、会えることが当たり前になっちゃっているんですね…。それが当たり前になっているから、会えない相手とは繋がっていると思えない…不安になる。 本当に相手のことを好きで、縁があるのであれば、合う頻度で別れが着たりしませんよ。 ましてや、電話で話が出来るんだから、それは恵まれている!っ手考えたらどうでしょう?遠距離って言ったって、電話さえ通じない海外って訳ではないんだから。 上を見たらきりがないけど、下を見たらまだ自分は恵まれている!と思えますよ。そうやって不安を解消するしか、無いですよ。 頑張ってください。

2oo7o34
質問者

お礼

>上を見たらきりがないけど、下を見たらまだ自分は恵まれている!と思えますよ。 ほんとうにそうですね。友達や街のカップルを見るたびに羨ましがってばかりでした。もっと遠い海外や今のような時代でなければ、もっと連絡がとれないですよね。 会える日数が少なくても絆が深い関係にしていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

たいして不遇ではありません。 月に何回か会えるのだから。 自分も就職するとやっていけるかというのも、 格別不遇な状況ではなく 単にあなたの熱意と行動力が劣っているだけです。 「彼の職場の近くの病院に就職するという考えもありますが、実行する勇気がないです。」 ?? それを試みるのになぜ勇気がいるのですか。 普通の行動じゃないですか。 「ほんとうに看護師になりたいかもわからなくなって」 看護師になりたいならたとえ失恋しても無関係に なりたいはずです。 つまりもともとたいして看護師になりたくはなかったわけでしょう。 とはいっても学生を辞めてもどうしようもないので 勉強して看護師になりなさい。 なんらかの仕事に就かねばならず現在すでに看護学生なのだから 他に選択肢はありません。 ようするに、 あなたのエネルギーが普通より劣っているのが根本的な 問題です。 頑張って普通レベルに上がるほかありません。

2oo7o34
質問者

お礼

ええ、おっしゃるとおり今の私はエネルギーが劣っていると思います。 彼や勉強のことだけでなく、生活全体に意欲も低下している状態です。 ただ、予備校時代は本気で看護師になろうと志していました。 思い出させてもらいました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来の不安

    20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

  • 転職したいのですが、新しい職場での待遇などが不安です。

    私は大学病院の集中治療部で、看護師として働いています。夜勤も多く、ハードな職場で、ストレスのため、精神的に不安定になり、今仕事を休んでいます。今の病院を辞め、個人の開業医などで働きたいと考えています。開業医の、給料はどのぐらいもらえるのか・休みはもらえるのか・仕事内容はどうなのか・職場の雰囲気はどうなのかなどわからないことが多く不安です。もし、知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 栄養士の勤務体系を教えてください

    病院での栄養士さんの仕事は調理もするのでしょうか?また勤務体系はシフト制が多いと聞きますが、夜勤とかもあるのでしょうか?看護婦さんは寮に住んでいることが多いですが、栄養士さんも病院の寮に住むことが多いでしょうか?土日祝や年末年始など一般の人がお休みの日はやはり仕事って感じですか?土日の休みは月1回程度しかとれないですか?よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛が不安です

    初めまして。遠距離恋愛についてご質問させて頂きます。当方25歳女子です。27歳の彼と付き合って8ヶ月になります。これまで喧嘩もなく、お互いとても楽しくお付き合いしていると思います。 しかし、一ヶ月後に彼が東京に転勤になりそうです。距離だけならなんとかなりそうだと思っていたのですが、平日休みの部署になるという事で、土日休みの私と休みが合わなくなりそうです。 遠距離恋愛の経験がなく、かつ休みも合わなくなると思うとこの先上手くやっていけるのか不安になってきました。 ついて行きたい気持ちはあるのですが、仕事の都合上行けても来年の3月以降になると思います。 これまで順調だっただけに、この先がとても不安です。彼と上手く付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 30代女性の就職、看護師

    30代女性の就職、看護師 私は来年から看護師として働く予定なのですが、就職先について悩んでいます。 この不況の中、看護師不足によりありがたいことに就職先はこちらが選べる状況ではあります。新卒としてなので、特に引く手あまたではあると感じています。就職活動としては、ひとつ病院を受けて、内定を頂きました。 親は就職試験を受けるまでは細かいことを言っていなかったのですが、内定を受けてからいろいろと言われました。 年齢的に、将来のことを考えて、一人暮らしをするにしても実家に近い病院にしたらどうか、ということでした。 ちなみに現在実家暮らしで、内定を頂いた病院からは1時間30分以上かかるので寮に入ろうと思っています。実家から病院までは車だと高速も使って1時間程度だと思います。 何かあったときに助けられる距離にいたらどうか、例えば、結婚して子供ができたときに面倒を見れる、など実家から近い距離にいるメリットを主張されました。 私も年齢的に結婚や親の老後など、いろいろな可能性を考えて就職先を考えてはいたのですが、彼氏すらいない状況で考えすぎても選択肢が狭まるばかりで・・・転職という手もあるのだし、結局見学に行ったときの印象やお給料など、いいと感じたところで試験を受けることにしたのですが、今になって改めてよくわからなくなってしまいました。 親の経験に基づいたアドバイスもわからなくないのですが、むしろ、今住んでいる地域で友達と遊ぶよりも内定をもらった都内で遊ぶことが多いので、結婚につながる出会いのチャンスもあるんじゃないか、など病院そのもの以外での条件を考えているのですが・・・ 結婚、出産を経て働いている女性はたくさんいますし、やってやれないことはないとも思うのですが、地元で就職先がないわけではないのにこの年齢で実家から離れるというのは、将来を考えた時に不利(?)になるのでしょうか? とりとめもなく書いてしまいましたが、まとめると・・・ 一番は職場環境だと考えていますが、内定を頂いた病院以外にも良いところはたくさんあるとは思います。 ただ、親の言うように、親に助けを求められる環境というのはそんなにメリットが大きいのでしょうか? 意見、アドバイスお願いします。 特に子育て経験のある方や、看護師などが働く環境に詳しい方の意見が聞きたいです。

  • 私は今、鹿児島の看護学生です。来年、関東への就職を考えています。

    私は今、鹿児島の看護学生です。来年、関東への就職を考えています。 私は子どもが好きなので、子どもに関わる仕事をしたいと思っています。 そこで、総合病院の小児科か個人病院の小児科か。。。 はたまた、保育園の看護師か、看護師とは違う職場への就職か悩んでいます。 看護師として就職したい気持ちはあります。しかし責任ある仕事であり、不安が大きく、新卒なので、基礎から学ぶべきではないかとも思います。また、親御さんとの関わりについても不安があります。 経験者の方々や同じような悩みをお持ちの方のアドバイスを頂きたいです。

  • 看護婦の再就職

    結婚をし、体調不良もあり1年半程主婦をしていました。やっと落ち着いてきたので再就職をしようと思っている看護婦です。今後子供も欲しいのですが、主人の時間的な協力は得られないと思うので就職先を悩んでいます。考えられるところでは、老人保健施設は自転車で30分、施設内勤務、月9回休み、シフト制(日勤の常勤あり)。訪問看護は隣の駅で通勤は40分、車で在宅訪問、土日祝日休み(オンコールなし)です。今迄病院やクリニック勤務だったので、どちらも経験がありません。病院では外来パート自転車で10分。などが募集しています。仕事と子育ての両立をしていきたいのですが、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 複雑な心境。

    初めまして。 遠距離で付き合い始めた彼がいます。 彼は地元で就職活動、私は東京でという感じです。 付き合いだした当初から遠距離なので、寂しさもありましたが 好きだという気持ちだけでやってこれたような気がします。 だけど、この先彼が田舎で就職となれば私が彼の田舎へ行かない限り ずっと離れ離れで・・。分かっていてもとても複雑な心境です。 もちろん就職を応援したい気持ちもあるんですが、 こんな離れ離れの生活がいつまで続くんだろうかと・・。 彼のことはすごく好きですし、このまま付き合っていきたいけど、 先が見えない付き合いをしていく事に不安だらけです。

  • 就職が決まらず不安です

    現在短大2年でもうすぐ卒業なのに就職が決まっていません。 いままでやった就職活動は、公務員試験1次落ち、担任に進められて練習のつもりで受けた一般企業は筆記と面接で落ちました。あとは友達と一緒に学生向けの職安に行ったり、合同会社説明会に参加したりしたくらいです。ちなみにこの一緒に行った友達も就職未定ですが、受けに行ったり、書類を出したことすらありません。お互い、一人じゃないという妙な安心感でお互いの足を引っ張っているのかもしれません。 あと2ヶ月で新卒採用に応募できなくなります。バイトの面接にも落ちたことがあるので、私はどこにも必要とされていないんじゃないかと不安になります。また、今になって自分のやりたいこと、自分に向いていることが分らなくなって、どこか受けようという気さえ起こりません。不安だけが募ります。就職できたとしても、仕事に慣れなかったり職場の人間関係に悩んだりしてすぐに辞めるのではないかという不安もあります。本当に私に仕事なんてできるんでしょうか。求人票やHPなどの情報くらいで、就職先を決めることにも不安を感じています。つまり、受けに行くこと(落ちること)への不安と、内定をもらえたときの不安の両方があるのです。 みなさんはどうやってこの不安を打ち消したのですか?また、私のように卒業直前、卒業後も就職が決まってなかったという人がいれば経験談を聞かせて欲しいです。このままではニートやフリーターになりかねません。こんな私の背中を押して、喝を入れてくれる一言もお待ちしています。 長文失礼しました。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。