外国の銀行倒産時の預金保護と不安要素

このQ&Aのポイント
  • 外国の銀行倒産時、預金は保護される? 心配要素と対策を解説
  • Bank of America倒産心配は過剰? 倒産情報の見極め方とは
  • 預金保護対策も検討! 外国の銀行倒産に備えよう
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の銀行が倒産したら、預金はどうなるのでしょう?

宜しくお願い致します。 数年前までアメリカに住んでいたためBank of Americaに 少しですが預金があります。 再度渡米することもあるかと思い、預金を残してあったのですが 最近のアメリカの不況で、銀行の倒産に不安を覚えるようになりました。 そこでご質問なのですが 1、アメリカの銀行が倒産した場合、外国人である私のような者の預金は 保護されるのでしょうか? (ちなみに、登録の住所は日本に移してあります) 預金の種類はCecking とSavingです 2、そもそもBank of Americaの倒産を心配するのは気にし過ぎでしょうか? 銀行が倒産しそうかどうかは、どういう情報に気を付けておけばわかるでしょう? 現在は円高なので、米ドルの預金を解約するのも悔しいのですが みすみす倒産されて全額失うのもくやしいです どうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

アメリカは、この金融危機対策として、預金の全額保護をやっているはずです。 2.文字どおり、「万が一」のことです。政府が見放せば、バンカメでも倒産しますが、影響が大きいので単純な倒産にはならないと思います。情報としては決算発表、損失がどのくらいになっているか、また、資本注入のニュースがあれば、一応経営は成り立ちます。それから、部門の売却、経営統合、日経新聞かサイトを見ていればわかると思います。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございます バンクオブアメリカはかなり大きい銀行のようですね ここをつぶす事はないような気もしますが.. 日経新聞のサイト、気を付けてみておくようにします

その他の回答 (1)

• edfweff
回答No.2

国が破綻すれば、IMFや他の仲良し国が助ければ、戻るかもしれません。アイスランドは利払い遅延しましたが、IMFとロシアが助けてくれました。 しかし、いかにアメリカでも全額保護というのは、無理です。 アメリカのGDPの何倍もの額をどうやって保護すのでしょうか?雨リアkだから何でも出来る、と言うのは偏見です。 仮に解決策を考えるなら、輪転機を回すのですか?インフレ上昇で、結局は自国通貨の信用毀損、米国債のデフォルト、結果、同じ事です。 今は、何処の国だから大丈夫、なんて考えは通じません。 また、円高を懸念されるならユーロ安がチャンスだと気づきませんか? 別に為替で儲けろとかではなく、円、ユーロ、ドル、この3つの通貨を駆使すると為替で儲けよう、なんて以外は基本的に損しないですし、というより得するに決まっています。 実際、私はそうやって他の方より物を安く買えています。 もうお分かりですね。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました