• ベストアンサー

銀行が倒産したら

よく銀行が倒産しても、預金は全額保障する、といったことが言われますが。もし逆に、銀行に借金がある場合、銀行が倒産すると、借りたお金を返さなくてよいようなことがあるのでしょうか。

• ekubo
  • お礼率35% (111/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.1

借りたお金は必ず返すことになります。(変なことは考えない様に!) ただし、過去の例を見ると、「余りにも大きな借金をしていて、それを清算すると会社がつぶれて社会問題になる」ほどの状況にある大会社の場合、返さなくても良いことが有るようです。(不公平ですね。個人では自己破産以外に返さなくて良いケースはありません。) 正確な情報は、別の人に譲ります。 以上。

ekubo
質問者

お礼

失礼いたしました。^^;  借りたら、返す。当たり前ですよね。  最近のニュースを見ていると、「返さなくていいようなことあるのかな?」なんて思ってしまいました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

銀行が破綻すると、債権(銀行の貸付金)は全部、債権回収機構に引き継がれて、回収されます。 残念ながら、借り特は「そごう」のような場合だけです。

ekubo
質問者

お礼

やっぱり、一般庶民には、そんな都合の良い話なんてありませんよね。  ありがとうございました。