• ベストアンサー

介護支援専門員の解答用紙について

いつも閲覧させていただいております。 先日、介護支援専門員の試験があったと思います。 とあるHPで各都道府県によって解答用紙が異なるという記載が ありました。 問題は同じだと思うのですが、神奈川県の解答用紙はどのようなものでしたか?(よくあるマークシートだったか、番号に丸をつけるタイプだったか、受験番号は手書き&マークだったか、あらかじめ印刷済みだったか・・・など。) 来年受験しようと思っているので当日の様子などもわかれば、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年、受験しました。神奈川県在住です。 問題は、全国共通です。 解答用紙が異なるとは知りませんでしたが・・ 私は、介護福祉士を持っているので、福祉分野が免除でした。 まず、10時開始の15分くらい前になったら、解答用紙が配られます。 教室の教壇の所に、リーダーらしき人がいて、ちくいち、行動を指示されました。 まず、漢字で名前を書き、その上にカタカナで名前を書きます。 次に、受験番号を書かされます。 解答用紙の裏にお手本があるのですが、受験番号の下が、マークシートになっていて、自分の受験番号をマークします。 そこまで書いたら、問題用紙が配られ、印刷ミスがないか、チェックします。 その後、机の上に張ってある自分の受験番号のシールを、問題用紙に張りました。 時間になって、問題を解く・・といった感じです。 免除になる箇所は、解答用紙に記入できないように、塗りつぶしてあって、確か免除と書いてあったような・・。 教室、教室で、同じ免除箇所の人が集まっているので、そのような解答用紙です。 マークシートは『良くあるマークシート』でした。 ですので、あらかじめ印刷済みだったのは、免除の所だけで、後は手書きです。 でも、本とにちくいち、指示されますので特に心配はないかと思います。 私も初めての受験だったので、どうなんだろう・・? と心配しましたが、大丈夫でしたよ! 誰か、知り合いも受ける方とかはいませんか? 私は、友達と、旦那の3人で受けたのですが、受験申し込みのとき、3人分まとめて郵便局に持っていきました。(書留です) そうすると、受験番号が連番です。(私の知っている限り100%) 封筒を郵便局に出した順番に、連番でした。 家も近く、免除箇所も同じだと、高確率で連番です。席も3人、1列でした♪ 受験って緊張するし、知らない人ばっかりだとますます緊張してしまうので、もし周りに受ける人がいたら、一緒に出してみては?? 私は友達と旦那がいたので、あまり緊張もせず、試験に臨むことが出来ましたよ! 知っている人がいるのは、何より心強いし、励ましあえます! 私も落ちたら来年また、受けますが・・。 お互いにがんばりましょう!! 範囲が広すぎるので、早めに勉強をすることをお勧めします・・。

bintathiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい状況が少しわかり、来年への心構えが出来ました。 今は働いていないのできっと来年は一人で受けることになると 思いますが、落ち着いてがんばろうと思います。 試験範囲は広いのですね・・・。テキストを見ると頭がくらっとしますが 約一年あるので少しずつやっていこうと思います。 21kokoa210さんの合格を心よりお祈りしています。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

手書きなのは名前だけだったかと。 後はマーク。それぞれ免除の分野があったりするので、用紙も個人個人で決まってますからね☆

bintathiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの県で異なる上に受験区分でも異なるんですね。 東京では受験番号はあらかじめマークされていたとか・・・。 受験生にとってわかりやすいものがいいですよね。