• 締切済み

介護支援専門員試験

自分は佐賀県の特養ホームで勤務していて、今年介護支援専門員の試験を受験しようと思います。 ただ今年から受験資格の変更があったみたいですが、 介護福祉士、介護業務で500日以上の人はまだ受験できますか? 受験のしおりを見ていて、介護業務はダメになり相談業務のみかな?と感じたので

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.1

「受験のしおり」に詳細が書いてあるので、細かいところはそちらに譲りますが、介護福祉士の場合は、以下の要件になりますので、ご確認ください。 まずは、基準上「介護福祉士として登録を受け、介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術 をもって、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行う業務に従事」となっているので、介護福祉士として介護業務を実施している場合でも対象になります。相談業務については、資格がない場合に該当する項目なので、例えば2年前に介護福祉士に登録して2年間介護業務をしていて、その前に3年間一定の業務の相談員になっていれば受験可能だということになります。 次に従事日数ですが、「介護福祉士の資格に係る業務に従事した期間(登録日以降)で 業務従事期間が5年以上かつ、 従事した日数が900日以上のもの」となりますので、介護福祉士として登録以後、5年以上(←こちらは休みの日も含む)で従事日数900日(←こちらは休みの日は含まない)以上ある場合は対象になります。 資格職を活かす形は変わらないので介護業務でも受験対象になりますが、日数が違うので十分注意してください。

参考URL:
http://www.pref.saga.lg.jp/kiji003998/index.html
himself
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日数を間違ってました。900日ありました。