• 締切済み

昔はよかった。はウソ

ryuken_decの回答

• ryuken_dec
回答No.11

勝手に心で描いたりする分には問題なし。 ただ、近年で問題なのは「昔は良かった」ということで社会や制度や体制を昔に戻ろうとする動きです。 N.10の方もいわれていますが、最近のテクノロジーなどを批判して昔ながらの自然などを礼賛する向きが強くあります。これがいきすぎると、子ども達が現代社会の仕組みについていけなくなります。最新の研究・開発・発明をするには最新のテクノロジーは必要で、これから遠ざけては技術立国はありえません。今、研究・開発が盛んなところは早くからそのような環境に触れさせています。ITと言われるイノベーションを起こしたのもITオタクです。これを否定して日本発のイノベーションは期待できません。 それなのに、自然礼賛主義者がモノづくり先進国日本を懐かしんでいます。矛盾でないの?それはどんな冗談だ? 親孝行。これも昔のいい響きのモノです。しかし、子どもの数が多く、老人が高価な医療や介護を受けられずにすぐに死ぬから実現できていたことです。子どもの数が減り、老人が長生きするようになった現代でこれをやれと言うのは無茶です。「俺達はやってきた」という世代がいるんでしょうが、昔と今は環境が違います。それを無視して、「今の若者は高齢の親の面倒も見ない。心がすさんでいる。もっと面倒を見るようにさせよう」なんていう輩がいて、そうさせようという運動まであります。そりゃ、若者は子どもを持てませんよ。 でも、そういう人に限って、「子どもを増やせ」とか無理難題を言います。誰が育てるんだと・・・そのカネはどこから出るんだと・・・ このように昔の良かったことの切り貼りをされることで、矛盾だらけでバラバラな政策が行われつつあります。