• ベストアンサー

昔より、ねちっとした人が増えた理由

昔より、ねちっとした人が増えた理由は、なんだと思いますか?長引く不況による治安悪化ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177845
noname#177845
回答No.5

ねちっていうか、めちょって感じだと思います。理由は、ネットによる引きこもりだと思います。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

同レベルの人間が自然と群れをなします。 質問者がそう感じるのは、自分がそのように 変化しているだけの事です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 Maho_Misawaさんもネチッとしていそうですね。(笑)

• kofusano
回答No.3

もともと日本語は遠回しな言い方の文化でした 最近の傾向としてますます【遠回し】なってきたのも【ねちっとした人が増えた】と感じる原因の一つでしょう わたしも同じように感じます なにかにつけて【お】が多すぎます おべんとう おにく おじゅけん おきょうしつ などは弁当、肉、受験、教室で良い 犬に餌をあげる 花に水をあげる 子供にご飯をあげる など【あげる】の用法もも好ましくない

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味深いご指摘ですね。

• hunaskin
回答No.2

そういうひとがそれなりに存在することに気づくだけの知恵が最近ついたんですよ、質問者様に。 質問者様は自分が変わったことに気づかず周囲が変わったと思い込んでいるのです。

cherry77_
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• rokometto
回答No.1

ゴネ得がまかり通ってるから。 ごねるほど得をする社会というね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cherry77_
質問者

補足

不況なので値切り覚悟の日本社会だと思いますが。人間関係においてはストーカーなんてのは無理なものは無理なのに、わからん人が多くなったと思います。