• ベストアンサー

3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。 私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが 来年度、どうしようか迷っています。 実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが 実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。 私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。 そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。 やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか? 同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4126mama
回答No.1

やはり保育園は働いているママさんが多いので 保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。 まずは何を前提にしたいかだと思います。 保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。 しかし園によっては運動会もないところもあります。 一番のメリットは長時間見ていてもらえる 夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。 幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。 しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。 日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので 短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。 しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし 親が参加する行事も多いです・・。 何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし 時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。 一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが 子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。

tenten26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ「預ける」ということだけで考えていましたが やはり私の体調の悪化に対応することが前提なので よく考えてみたいともいます。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.2

まず、何のために預けるかということが明確でないから悩むのではないかと思います。 tenten26さんの持病の悪化を防ぐのが一番の目的なら、保育園が理想ではないでしょうか? 長い時間保育してくれる分、自分のペースで家事ができるし、療養もできるでしょうから。 お子さんの情緒教育の一環として考えるのであれば幼稚園でほうが内容が充実していることが多いですよ。 費用は、保育園にしろ幼稚園にしろかかります。 保育時間が短い分、公立幼稚園は費用が安いですが、親の行事参加が結構多く、園によっては親同士の関係も発生してきます。 >保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。 やれないことはないでしょうが、メリットが少ないですし、はたして希望通りの保育園・幼稚園に入園できるかは微妙です。 >3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか? そうです。親や子供に特別な理由がない限りは。

tenten26
質問者

お礼

やはり私の体調の悪化に対応することが前提なので 長く預かってもらえる方で考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。