• ベストアンサー

決算ってなんですか?

初歩的なことなんですが、決算というのは分かりやすく言うとどういう意味ですか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

きわめて簡単にいうと、 1年間で会社に入ってきたお金、出ていったお金、 その時点で持っている資産、負債をまとめることです。 それによって、どれくらい儲かった(損した)とか、 借金だらけなのか健全なのかとか、 そういうことをはっきりさせる、ということです。 家計簿を月末に〆て、「あぁ今月は赤字だった」って言うとか、 競馬をやってる人が年末に「今年は○万円損した」とかいうのも 決算みたいなものですね。 株式会社では年1回以上行うことが義務付けられています。 投資家や取引先は、この決算の情報を見て、 その会社との付き合い方を考えるのです。 ごくごく簡単にいってみました。

taiko008
質問者

お礼

simoxさんありがとうございます。 ゆとりのあるお金を運用しようと思い勉強しはじめたんですが 基本的なことから理解していきたかったのでこのように分かりやすい回答を していただき助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

けっさん 【決算】 (1)企業などで、一定の時期を画して収益と費用を算定し、その財産状況を明らかにすること。 (2)国および地方公共団体の一会計年度における歳入・歳出を、当初の予算と対比して作成される確定的計数。 (3)一般に、収支や損得などの具合。また、総まとめ・しめくくりの意にも使う。「人生の総―」 フフフフフ。参考になったかね? 良回答に選んでくれてありがとう! 初めてポイントがもらえますね☆

taiko008
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 素人でわかんないことばかりですがこれからも勉強していきます また機会がありましたらおねがいします。

• cyobin_man
回答No.1

乱暴に言えば   税務署に対しては 課税(納税額)の決定 内部で言えば 一定期間に起きた社内の財産の増減の確定と 利益(損失)の確定 結果をみて 会社の今後の行動方針の作りに活用   てなかんじかな         儲かったかどうかしっかり計算してみよう ってこと

taiko008
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 ポイントを提供できませんでしたがほんと助かりました