殻つきの「くんせいたまご」の作り方

このQ&Aのポイント
  • 親がアウトドアの燻製料理にはまっており、殻つきのくんせいたまごを作りたい。
  • 殻つきのくんせいたまごは茶色く、しっかりとした味がついており、長期保存ができる。
  • 成功された方のお知恵や失敗談を教えてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

殻つきの「くんせいたまご」の作り方

お世話になります。 親が今、アウトドアの燻製料理にはまっております。 大きな釜のようなもの等、一通りホームセンターでそろえたようです。 レシピ集本(成美堂出版)などを購入し、 また、WEBなどでもレシピを参考にしましたが、すべてが殻をむいた状態で行なうくんせいたまごのレシピです。 賞味期限も、2、3日しか持ちません。 親の理想は、「殻つきの状態で、茶色く、尚且つしっかりとした味がついているのが作りたい。長期保存できるやつ。」だそうです。 多分販売品の添付のURLのような、殻つきのくんせいたまごが作りたいのだと思います。 このタイプは、「じっくり7日間」とか書いてあり、また、つるっと殻が剥けるので美味しいですが、 素人には無理なような気がしますが、成功された方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.miya-egg.jp/kunsei.htm http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kuntama.com/g/tamago08/index.shtml など。 もし成功された方おられましたら、お知恵を拝借できたらと思います。 絶対に素人には無理だ、という失敗談でも嬉しいです。 (・・・試行錯誤で失敗している親のおすそ分けが、正直キツイので) 宜しくお願い致します。

noname#73241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

やや固めにしたゆで卵をテーブルの上などで軽く叩きつけ、全面に小さなひび割れを作ります。これを燻製すると、スモークがわれた隙間から内部に入り、剥いた卵のようにえぐくならない適度な味度と香りが付きます。 食べる時に殻を剥けば良いですから、ある程度の日持ちもします。 何度もやりましたが好評です。

質問者

お礼

ありがとございます。 なるほど、ひび割れを作る方法は思いつかなかったですね。 親に伝えてみます。 gooに質問投稿後も、調べ続けたのですが、 一社、連絡が取れ、親切に説明をしてくれたところがありました。 最終的に燻す段階で「特殊な業務用の、調整機能などがついている燻製装置で長期(一週間)、燻し続けなければならないので、本格的道具でやったとしても、まず、無理。うちの燻製たまごを買ってもらいたいからとか、レシピを教えたくないから、という意味で教えないという事ではありません・・・」という回答でした。 専門家の回答を伝えた後も、親は納得がいかないようでしたが、N0.1さんの案で、リトライしようと思います。 助かりました。ありがとうございました。