• ベストアンサー

オーブンレンジから煙が出たら修理不可でしょうか

電子オーブンレンジを、日本(100v)からマレーシア(240v)に持ち込み、240v-1500wのトランスを使用した上で、コンセントを差し、扉を開けたところ、開けた途端に、「ボンっ」という大きな音と、黒い煙がボワっとひと固まり出てしまいました。それ以来、うんともすんとも液晶の窓の電気もつきません。 そのトランスは実は、発熱機器用だったらしく、1500wのレンジだから大丈夫だろうと思ったのは間違いのようでした。 日本で熟慮して購入した7万円のレンジなので(4年使用済み)、簡単に捨てる気持になれず、また日本に帰国するときに持ち帰れば修理可能なのか、修理するより新品を購入したほうがましなのか、修理は難しく捨てるしかないのであれば場所も取るのでここで捨ててしまおうか、と悩んでいます。これはいわゆるショートなのでしょうか。 どなたか詳しい方のアドバイスがいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

まずはダメ元でメーカーに問合せてはいかがでしょうか? ここのご質問文にかかれている内容なら、ある程度判断してもらえると思います。 その際、トランスの詳細な規格と、オーブンレンジをよく観察して、外観で焦げていたり、変形しているなど、異常な箇所があれば、その状況も詳しくお伝えするとよいでしょう。 ※危険なので、絶対に通電しないこと!!また、火気厳禁です。 おそらく基盤がショートしていると思われます。 過電流によりショートした場合、故障時の状況と合わせて考えても、基盤だけでなく、周辺の部品も焦げたり変形していてダメになっているかもしれませんね。 No.1の方も回答されていますが、修理可能だったとしても修理費用は数万円になると思われます。 日本へ持ち帰る手間と費用、修理窓口への送料、見積(故障診断)料、修理費用・・・と考えると、買い換えたほうが安いかも知れませんね。 せっかくのお気に入りなので残念ですが・・・ 今、日本で新しく購入する場合、高機能タイプでも5万前後の商品が主流のようですね。 http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/ ちなみに、私は愛着のある家電や家具を処分しなければならない場合、写真に撮って残すようにしています。

manalove
質問者

お礼

夜中の質問に、早々にご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 外観異常も見てみるべきなのか、とお聞きし、こわごわ見てみましたが、特に変わった部分は見つけられませんでした。今回質問して、回答いただいたことで、このレンジともお別れする決心がかなりつきましたので、最後の砦としてメーカーに問い合わせてみることにします。 価格.comのアドレスまで添付していただいてありがとうございました。 4年経つとこんなにもラインナップが変わるものか、とちょっとハマってみてしまいました。マレーシアではオーブンの使用はあきらめて、帰国したらまた長く付き合えそうな機種を探してみたいと思います。 写真に撮って残すって、素敵な方法ですね。早速真似させていただきます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

爆発音や煙などから高圧コンデンサが破壊していると思います。 他にヒューズも切れていますね。この2点だけの故障であれば、部品代は3000円もしないでしょう。(修理には技術料も必要です) ただ高圧トランスもやられている可能性があります。この部品は2万円近くします。 もう1つ電磁波を発生させるマグネトロンも故障していれば、これも交換になりさらに2万円くらい必要です。 電子レンジ(オーブンレンジ)の修理は簡単です。部品点数も少なくて回路も単純なので、少し電気の知識があれば故障箇所の特定はむつかしくありません。 部品だけ電気店で取り寄せてもらい自分で直す事も可能です。 でも素人の人が触るのはたいへん危険です。コンセントを抜いていても内部のコンデンサやマグネトロンには、数千ボルトの高圧電流が溜まっています。 うっかり触ると命を落とす事もありえます。必ず放電させる必要があります。

manalove
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細に分かりやすくご意見いただき、このレンジとお別れする決心がつきそうです。日本にいれば、ぜひぜひ修理に出して、故障の箇所を特定してもらってから処分方法を考えたいのに、という気持ちになるご意見でした。途中まで読んで、自分で中身を見てみようかな、という気持ちになっていましたが、最後にちゃんと戒めていただいて、思い直しました・・・・。あと少し、このレンジを眺めて、最後の砦としてメーカーに問い合わせた上で、心の整理をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

残念ですが、重要な部品は全て破壊されて居ます。 レンジの心臓である高周波を発生する部分、その制御部分、全体の制御回路など。 実質修理して使えるのは、がわとオーブン位でしょう。 使える所は、金額的には、原価で2割部分しか掛かってない所です。 修理には購入と同じ程度の価格が掛かると思いますよ。 オーブンレンジは単なる熱機器ではなく、実は精密電子部品なんです。

manalove
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 kisinaituiさんのご意見で、このレンジとお別れする決心がグッと強まった感じです。最後の一文、身にしみました。肝に銘じておきます・・・。 本当にありがとうございました。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.3

国産ブランドのレンジで4年程度ならば修理は可能ですよ。他の方の回答のように運賃やその他を考慮して考えられたら良いでしょう。

manalove
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろんな方のご意見をお伺いして、もし、日本にいれば、数千円出して、修理にどれくらいかかるのか見てもらうことに抵抗ないのに、、、と思いつつ、あと2年ほど こちらにいる予定なのですが、その間、この大きな使えない箱を毎日見るのは忍びないので、お別れする決心がつきつつあります。 ご意見いただいて、本当にありがとうございました。

  • miyamini
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私が電気屋さんで聞いたときは 「修理代は最低でも3万円以上は覚悟してください。見積もり代金は2000円ですが、修理をしてもしなくても2000円は帰りません。」 と言われ、新しいのを買いました。 電源だけではなく、中の基盤もだめになっている場合は丸ごと交換らしく 買うほどかかるそうです。

manalove
質問者

お礼

夜中の質問に早々に回答いただいてありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、このような状況の場合、丸ごと交換になるんですね。。。 同じようなケースのお話がうかがえて、このレンジとお別れをする決心がつきそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。

    オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。 修理代 15,000円~20,000円 必要な機能:電子レンジ機能。根菜や葉菜、牛乳といったメニューを       愛用。現レンジは1000W。       オーブン機能は別にガスオーブンがあるため       利用していない。 経緯 シャープのオーブンレンジRE-w2v7-h(2004年製)を愛用しています。 急に壊れました。動いているのですが、温まりません。 サービスセンターに問い合わせて、修理代約15,000円~20,000円と 言われました。オーブン機能がなくてもよいと考えると購入したほうが いいとは思います。が、電子レンジ機能、見た目もあまり貧弱なものは いやなのです。オーブン機能もあったに越したことはないし。 購入か修理かのアドバイスや、どのような観点で判断すべきか のアドバイスをお願いします。

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジが熱くなる

    先日シャープのRE-BB1Wというオーブンレンジを買いました。 初めて使う際に空焼きを200度で20分するのですが オーブンレンジ本体の上部、側面、背面など、本体がやたら熱いです。 手を触れても1秒と触っていられないくらい熱く、 まるでアイロンの様です。 埃や紙でも近くにあったら火事になるのではないかと思います。 今まで使用していた別のメーカーの物は、 オーブンでお菓子を焼いたりしていましたが、 ここまで熱くならなかったです。 同じオーブンをお使いの方、 これはこんな物でしょうか? また、オーブンレンジに詳しい方、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジの故障!

    突然、レンジ機能が使えなくなりました。 ターンテーブルも回るのですが、いつまでたっても温まりません。 トーストやオーブン機能は正常なようです。 修理するよりも買い替えでしょうか。 しかし、他の機能は正常なので、捨ててしまうのももったいない。 電子レンジだけのものを買っても良いのですが、現在のオーブンレンジと2台の置き場所も困ってしまいます。 こんな考え方なら、やはり修理ですかね。。。 National 家庭用オーブンレンジ NE-KC55 8~9年前に購入

  • オーブンレンジ!

    買って5年目のオーブンレンジが、壊れました... レンジ機能(あたため)が、出来なくなったのです 修理出来るか聞いたら2万近くかかるかもと云われ... 特売で9800円で購入したとはいえ、こんなに早く壊れるもんかいな と、ショックです。 (1)電子レンジ機能‥日に1~2回ほど使用          (ごはん、残り物のおかず、牛乳のあたためなど) (2)オーブン機能‥2月、12月にガトーショコラ、         2か月に1ぺん位思い立ったとき         パン・グラタン等オーブンもの         (あまり使わないうちに入るのかな?) 昨日、量販店に行ってみたのですが 頻度からしてそんなに高くない、12000円位のオーブンレンジでいいかなと思ったのですが 旦那は2~3万くらいのナショナルのがいいというのです。 その位の値段ならいいかなとも思ったのですが、 そろそろ炊飯ジャーも、掃除機もだいぶご長寿?と、 またいろいろ出費が重なりそうな時期に、3万は厳しいなぁと。。。 それでなくても旦那はボーナス無し(涙) ワタシもボーナス、出ない感じで。。 けっこういっぱいいっぱいなのに。 だが、しかし。 アマダナのデザインがかなり好きでコレならいいなーって 思うのですが、オーブンレンジで8万(ウッ...        オーブントースターで1万5千円(ぐわ でもデザインいいんですよね..機能もいいみたいだし。 アマダナのオーブントースター、かっちゃおうかなと思ったのですが 電子レンジ、無いと困るし、普段は電子レンジメインなんだよな...と、...。 日曜までには買わないとという緊急事態のため お忙しい中ではございますが ご助言願います...

  • オーブンレンジって??教えて下さい

    今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

  • オーブンレンジのワット数

    現在1500ワットと表示のあるオーブンを使っていますが、電子レンジの機能がないので、オーブンレンジの購入を考えています。レンジとしては温めができればよく、オーブンとしてはトーストや鶏の手羽が焼ける程度で良いのですが、オーブンのワット数が1000ワット以下ですと無理でしょうか?

  • オーブンレンジの故障で・・・

    先日突然オーブンレンジが作動しなくなり、問い合わせたところ表示から、基盤交換だろう、と。 おおよその修理代金を聞くと、12000円位らしいです。 修理にそれくらいの費用をかけるなら、新しく購入した方がいいのでは、と検討中です。 使用頻度から言ってまず必要なのは、 ●レンジ(あたため・解凍)機能 ◎オーブン(ほとんどお菓子作り) ※↑一番に優先したいです。 の2点です。 それで、オーブントースターというものがありますが、お菓子作りは可能でしょうか? ほとんどの製品が、時間(タイマー)最大30分で、ケーキを焼いたりの長時間45・50分となると無理です。 グリル機能はほとんど使わないので、オーブントースター+電子レンジ(最低限機能がある安価なもの)の2台を購入したかったのですが、上記の点を考えるとお菓子作りに制限があるので諦めるしかないでしょうか? それともお菓子作りに不便のないようなオーブントースターって発売されてるでしょうか? それか普通にオーブンレンジを1台購入する方が良いでしょうか? 車の修理等、重なり出費が続くので出来れば安く済ませたいです。 電化製品に詳しい方&お菓子作りが得意で実際使われてる方の感想等ご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジについて

    スチームレンジかオーブンレンジの購入を検討しています。 使用目的は現在レンジもオーブントースターも無いので レンジ機能とホームベーカリを持っているので食パンは焼けますが それ以外を焼いたり、ケーキやピザ等料理をしたいと思ってます。 価格的には1~5万円で考えています。 スチームレンジとオーブンレンジの違いも良く分かっていないので 内容によって5万円まで出すのは可能ですが、 使い勝手などいろいろ考慮したいのでそれぞれの違いや価格帯で メリットなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。