• ベストアンサー

オーブンレンジから煙が出たら修理不可でしょうか

電子オーブンレンジを、日本(100v)からマレーシア(240v)に持ち込み、240v-1500wのトランスを使用した上で、コンセントを差し、扉を開けたところ、開けた途端に、「ボンっ」という大きな音と、黒い煙がボワっとひと固まり出てしまいました。それ以来、うんともすんとも液晶の窓の電気もつきません。 そのトランスは実は、発熱機器用だったらしく、1500wのレンジだから大丈夫だろうと思ったのは間違いのようでした。 日本で熟慮して購入した7万円のレンジなので(4年使用済み)、簡単に捨てる気持になれず、また日本に帰国するときに持ち帰れば修理可能なのか、修理するより新品を購入したほうがましなのか、修理は難しく捨てるしかないのであれば場所も取るのでここで捨ててしまおうか、と悩んでいます。これはいわゆるショートなのでしょうか。 どなたか詳しい方のアドバイスがいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

まずはダメ元でメーカーに問合せてはいかがでしょうか? ここのご質問文にかかれている内容なら、ある程度判断してもらえると思います。 その際、トランスの詳細な規格と、オーブンレンジをよく観察して、外観で焦げていたり、変形しているなど、異常な箇所があれば、その状況も詳しくお伝えするとよいでしょう。 ※危険なので、絶対に通電しないこと!!また、火気厳禁です。 おそらく基盤がショートしていると思われます。 過電流によりショートした場合、故障時の状況と合わせて考えても、基盤だけでなく、周辺の部品も焦げたり変形していてダメになっているかもしれませんね。 No.1の方も回答されていますが、修理可能だったとしても修理費用は数万円になると思われます。 日本へ持ち帰る手間と費用、修理窓口への送料、見積(故障診断)料、修理費用・・・と考えると、買い換えたほうが安いかも知れませんね。 せっかくのお気に入りなので残念ですが・・・ 今、日本で新しく購入する場合、高機能タイプでも5万前後の商品が主流のようですね。 http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/ ちなみに、私は愛着のある家電や家具を処分しなければならない場合、写真に撮って残すようにしています。

manalove
質問者

お礼

夜中の質問に、早々にご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 外観異常も見てみるべきなのか、とお聞きし、こわごわ見てみましたが、特に変わった部分は見つけられませんでした。今回質問して、回答いただいたことで、このレンジともお別れする決心がかなりつきましたので、最後の砦としてメーカーに問い合わせてみることにします。 価格.comのアドレスまで添付していただいてありがとうございました。 4年経つとこんなにもラインナップが変わるものか、とちょっとハマってみてしまいました。マレーシアではオーブンの使用はあきらめて、帰国したらまた長く付き合えそうな機種を探してみたいと思います。 写真に撮って残すって、素敵な方法ですね。早速真似させていただきます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.5

爆発音や煙などから高圧コンデンサが破壊していると思います。 他にヒューズも切れていますね。この2点だけの故障であれば、部品代は3000円もしないでしょう。(修理には技術料も必要です) ただ高圧トランスもやられている可能性があります。この部品は2万円近くします。 もう1つ電磁波を発生させるマグネトロンも故障していれば、これも交換になりさらに2万円くらい必要です。 電子レンジ(オーブンレンジ)の修理は簡単です。部品点数も少なくて回路も単純なので、少し電気の知識があれば故障箇所の特定はむつかしくありません。 部品だけ電気店で取り寄せてもらい自分で直す事も可能です。 でも素人の人が触るのはたいへん危険です。コンセントを抜いていても内部のコンデンサやマグネトロンには、数千ボルトの高圧電流が溜まっています。 うっかり触ると命を落とす事もありえます。必ず放電させる必要があります。

manalove
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細に分かりやすくご意見いただき、このレンジとお別れする決心がつきそうです。日本にいれば、ぜひぜひ修理に出して、故障の箇所を特定してもらってから処分方法を考えたいのに、という気持ちになるご意見でした。途中まで読んで、自分で中身を見てみようかな、という気持ちになっていましたが、最後にちゃんと戒めていただいて、思い直しました・・・・。あと少し、このレンジを眺めて、最後の砦としてメーカーに問い合わせた上で、心の整理をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

残念ですが、重要な部品は全て破壊されて居ます。 レンジの心臓である高周波を発生する部分、その制御部分、全体の制御回路など。 実質修理して使えるのは、がわとオーブン位でしょう。 使える所は、金額的には、原価で2割部分しか掛かってない所です。 修理には購入と同じ程度の価格が掛かると思いますよ。 オーブンレンジは単なる熱機器ではなく、実は精密電子部品なんです。

manalove
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 kisinaituiさんのご意見で、このレンジとお別れする決心がグッと強まった感じです。最後の一文、身にしみました。肝に銘じておきます・・・。 本当にありがとうございました。

• oobasan
回答No.3

国産ブランドのレンジで4年程度ならば修理は可能ですよ。他の方の回答のように運賃やその他を考慮して考えられたら良いでしょう。

manalove
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろんな方のご意見をお伺いして、もし、日本にいれば、数千円出して、修理にどれくらいかかるのか見てもらうことに抵抗ないのに、、、と思いつつ、あと2年ほど こちらにいる予定なのですが、その間、この大きな使えない箱を毎日見るのは忍びないので、お別れする決心がつきつつあります。 ご意見いただいて、本当にありがとうございました。

• miyamini
回答No.1

私が電気屋さんで聞いたときは 「修理代は最低でも3万円以上は覚悟してください。見積もり代金は2000円ですが、修理をしてもしなくても2000円は帰りません。」 と言われ、新しいのを買いました。 電源だけではなく、中の基盤もだめになっている場合は丸ごと交換らしく 買うほどかかるそうです。

manalove
質問者

お礼

夜中の質問に早々に回答いただいてありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、このような状況の場合、丸ごと交換になるんですね。。。 同じようなケースのお話がうかがえて、このレンジとお別れをする決心がつきそうです。ありがとうございました。