miyaminiのプロフィール

@miyamini miyamini
ありがとう数2
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
37%

  • 登録日2008/10/22
  • オーブンレンジから煙が出たら修理不可でしょうか

    電子オーブンレンジを、日本(100v)からマレーシア(240v)に持ち込み、240v-1500wのトランスを使用した上で、コンセントを差し、扉を開けたところ、開けた途端に、「ボンっ」という大きな音と、黒い煙がボワっとひと固まり出てしまいました。それ以来、うんともすんとも液晶の窓の電気もつきません。 そのトランスは実は、発熱機器用だったらしく、1500wのレンジだから大丈夫だろうと思ったのは間違いのようでした。 日本で熟慮して購入した7万円のレンジなので(4年使用済み)、簡単に捨てる気持になれず、また日本に帰国するときに持ち帰れば修理可能なのか、修理するより新品を購入したほうがましなのか、修理は難しく捨てるしかないのであれば場所も取るのでここで捨ててしまおうか、と悩んでいます。これはいわゆるショートなのでしょうか。 どなたか詳しい方のアドバイスがいただきたいです。