• 締切済み

卒業制作について

yamane_3の回答

  • yamane_3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 こんばんは。  卒業制作お疲れ様です・・・。  課題があるなんて羨ましいです・・・。  私の学校は「卒業作品はとにかくナニか作品を作れ」というとてもフリーダムな学校でしたので・・・。  残念ですが、他人のイメージを聞いて描いても、「あなた」の作品にはならないと思います。  まず、 「イメージ」というものは、人の精神的なものが関わってくるのモノなので、同じ「モノ(漢字)」でも人によって思い浮かべるイメージはかなりバラバラです。   ( 例えは『渋』のイメージ色はltukimisaさんは茶色と挙げていますが、私は百入茶(ももしおちゃ)色を思い浮かべました。)  課題の「イメージする絵を描け」ということは「「あなた」がイメージする絵」ということです。  つまり、ltukimisaさんの中から浮かんできたもの、感じたことが、「あなた」の作品完成へのカギになるのです。  ですので、私はイメージをお答えするより、ltukimisaさんの中のイメージを引っ張り出して固めていく案を提示させていただきます。  それぞれの漢字(雅・渋・豪・粋)について思いつく事を片っ端から漢字ごとに分けてメモしてください。  ゴハンの時でもお風呂の時でもです。  どんなに小さな思い付きでもメモしてください。  他にも、 「ああ、この風景は「渋」いな」 とか 「今の言葉は「渋」いな」  というように、あなたが五感(六感?)で感じたこともメモしてください。  そうして書いていくと、似たような言葉が並べられていくと思うので、それを○で囲み、線同士で繋いでその似てる言葉の総称を書いてみてください。  そのようにしてあなたの漢字のイメージを固めていってみてはいかがでしょうか?  ・・・とかなんとか偉そうに書いてしまいましたが、この文章も「あなた」の制作スタイルではないので、この文章をまったく気にしないで 「あなた」は「あなた」らしい作品を作ってください。。。

ltukimisa
質問者

お礼

そうですよね、なんか頑張ろうて気持ちになりました! 自分らしい作品を作りたいと思います!有難うございました!

関連するQ&A

  • 卒業制作について

    卒業制作で何を作るか考えています 私は中学3年生で今年の3月に中学を卒業します。 私のクラスでは、7人の生徒(女6名男1名)がいます。 ちなみに私以外の6名は内部進学で今私が通ってる学校の高等部と言うところに行きます 私だけ違う高校にいくのですが・・ まあそんな事はおいといて・・・・ 今学校で卒業制作で折り鶴で地球と星を作っているのですが・・・・・・ 学校の卒業制作とは別で 私個人でも卒業制作を作りたいと考えました(完成したら学校に残してもらおうと考えていますwww先生に相談はしてあるので) ですが・・・・・・・案の方で行き詰ってしまいました・・・・ 本・・・・・・DVD・・・・・・絵・・・・・・パズル・・・などなど考えたのですが 具体的な案が見つかりません・・・ 何かいい案はないでしょうか?? また、皆様は卒業制作何を作られましたか? ちなみに卒業が3月9日ですので2月中か3月の4日ごろまでには出来れば完成したいです 予算などは問いません お忙しいかと思いますがご回答宜しくお願い致します

  • 卒業制作の絵について

    こんにちは^^ 今、高校三年生なのですが、卒業制作についてアドバイスお願いします<(_ _)> 私の学校では、4人ほどのグループで牛乳パック、和紙などを使って植木鉢の型を 作っています。 卒業記念として学校へ贈るのですが・・・ 残りは、周りの絵などを描くだけで完成ですが私自身絵を描くのがとても苦手でどんなイメージで絵を描いたらいいのか思いつきません。。 お花も書こうと思うのですがどんなのがいいのかな。 参考にしたいので、アドバイスぜひお願いします<(_ _)>

  • 卒業制作に苦しむ美大生です

    締め切りまであと一週間なのに、無気力状態で絵を前にすると動悸がして息が詰まり、頭が真っ白になって動けなくなります。誰よりも朝早くアトリエにきて、皆が談笑してようと遊んでようと作品と向き合い、弱気な自分に鞭打って筆を取りますが、描いても描いても終わらない地獄に涙を浮かべながら描いている状態です。教授からの言葉に右往左往され、表現したいことが描けない自分の力量不足に情けなくなり、もうどうしたらいいのかわかりません。三年次の後期から「何も描きたくない、描けない」というスランプに陥り、今まで何とか課題だけは乗り越えながらやってきましたが、ここにきて現実と直面してしまいました。卒業制作というプレッシャーに押し潰され、人からの評価が気になって前に進めません。先生が見たらどう思うか、卒制を見に来た両親に飽きれられるのではないか、と頭がいっばいになり夜も眠れません。何をするにも怯えていて、心に余裕がなくて友人とも会話をしなくなりました。 矛盾しているようですが、それでも私は絵が好きです。今更になって本当に描きたいものや自分の制作スタイルに気づき、そのためにもっと勉強して腕をあげるべきだったと後悔ばかりです。もう大学生活の四年間は戻ってこないと思うと絶望しかありません。卒業間近の四年生のくせに未熟者です。 どうか、こんな私に何かご助言頂けないでしょうか。毎日毎日苦しくて死にそうです。 .

  • 卒業制作について(長文)

    長文失礼します。 私は今大学四年生です。 まだ、就活をしている身です。 困っていることは、卒業制作を続けるか、やめるかです。 私の大学は卒業するのに制作は必須ではありません。 なので、きちんと単位を取っていれば卒業はできます。 私は4年次の前期で必要な単位はすべてとれました。 やめるかを考えた理由は、研究室の先生と本当に人として 合わないことです。 もう一つは就職先がまだ決まらずに、今後もまだ就活をしていかなけ ればならないのがあって、気持ちにも時間にも余裕がないことです。 一つ目の方ですが、その先生は連絡がとても不十分であることや 相談をしても、話の論点が違ったり、求めていることを 言ってくれないことが一番悩んでいることです。 求めている事っといっても自分の思うような事という意味ではなく 話をしている中本当に先生が何を伝えたいのかわからないので 私が「~ということですよね?」と聞き返しても、よくわからない 曖昧な返答や明確な返答をくれません。 制作のテーマを決める時点で、あれこれ悩み作るものも悩みました 私にはその研究室でやれる事を聞いたり、このテーマでは私に 作っていくことは無理なのか等、たくさん質問してきました。 しかし、先生は 「それをすることで何の目的があるの?  それから、何も無い中で何が提案してくれって言われても  無理な話でしょ?」と。 もちろん目的や作りたい、テーマにした意味を言っても 私に対する案の否定しか言ってくれませんでした。 私は最初は自分の考えが甘かった先生に頼っていたと 思っていろいろテーマを考え直し、作るものも考え直して 度々相談をしにいきましたが言われることは毎回同じで 最悪な事に、どれもこれも否定と相談にのってくれないので 自分が何をしたいのかもわからない事もありました。 私は「このテーマなら君は○○を作ればいいんではないか」という 断定の答えを聞きたいのではなく 「このテーマなら○●をみたいな物や、さらに方向性を変えてみて  ■□みたいな物も面白いんじゃないか。」 というあくまで参考にしたいこと、 何もない、テーマも作るものも自由で基盤も最低限盛り込む要素ない 中のスタートなので困り果てていたので、相談を求めたのですが 先生のいう事は同じで否定ばかりなので、直接 「断定的な答えじゃなく案として参考にしたくて聞いているんです。」 といっても結わかってもらえることはありませんでした。 テーマ決め、作る物決めのスタートが上記のような状態だったので 以後しばらく研究室にはいかず 就活も忙しくなる時期になったので、連絡もしばらくしませんでした。 先生に作る物に対しての許可というものは必要ないですし、 本当に、なにも強要されていません。なので自分の中で一番良いと思ったテーマで作るものも決定しました。 ほとんど、その研究室や学校に行かなくちゃ出来ない制作でも ないので、家で少しずつ進めていってはいますが ほとんどまだ、出来てないに等しいです。 今はまだ、作っていきたいと意欲はあります。 何も強要はないといっても、やはり度々報告にいく必要もあります。 制作をしていくうちに、先生と話していくうちに それも消えてしまいそうだと感じてます。 正直、今このままこの研究室でやってても、どんどん嫌なって 作ることすら、楽しくないと思いそうです。 友人は皆大学の最後に何か作っていきたいと思いながら 頑張っています。 私も、その気持ちはあります。大学でやったことも含め 物として何かやりたいという気持ちもあります。 でも、それならやめて別の形で他を目的に制作していくことも ありかと考えています。 (アート系の事なので、募集している会社、企業に提出してみるなど) 私が言っていることは、ただの人が好き嫌いで逃げている ことかもしれません。でも、真剣にいろいろ考えても やはり、先に今勧めません。 内定が決まらない、焦りもあってどうしたらよいかすごく 悩んでいます。この夏にいろいろ決断しなければと思っています。 最終的に自分で決めなきゃいけないことだとはわかっていますが もし、読んでくださっている方、先走った内容の文章でになっていますがアドバイス、思う事、意見等ありましたら、頂けたら幸いです。

  • 卒業制作の漫画が描けなくなりました

    3年制の漫画の専門学校に通い、現在卒業制作をしています。 期限ももう残り一ヶ月を切りましたが、未だにネーム(漫画の設計図のようなもの)のままです。 何度も先生や周りの人たちに見せて、自分でも何度も読み返し、何度も修正しました。 自殺をテーマにした作品なので、映画や自殺に関しての文献も幾度となく見て、主人公のキャラが悪いのか、コマ割りが悪いのか、構図がわるいのか、セリフのセンスが無いのか、演出が甘いのかと何度も考え、描いてきましたが全く前に進めないです。 卒業制作を始めてからずっとこの状態で、褒められたところでさえ、面白くもなんともないところなのに無理にお世辞を言われているような気がします。 高校3年で絵が自分は好きで職にしたいと思いましたが、流石に美大に入ることは出来なかったので3年制の専門学校に入りました。 なのでこの3年間、自分は未熟者で人よりも描けないし、才能もセンスもないことはわかっていたから、人よりも学校に居残りして何度も作品制作に打ち込み、授業も真面目に受けてきたつもりです。 人一倍、自分の時間を削り努力してきました。 しかし評価されるのは周りの人たちばかりで、自分は全く評価されませんでした。 ずっと続けてきたにもかかわらず、去年の冬頃からスランプに陥り、楽しかった描くことも今では苦痛でしか無くなりました。 描いても描いても上手くならないし、面白い話も出来ない。納得のいくものができない。 僕には一体何が足りず、どうすれば卒業制作を完成させることがわからなくなりました。 自分以外の人たちばかりが上手くいって楽しそうに笑っているのを見て友達もまともに話さなくなりました。 ペンを持つにも「描けない 自分だけ完成できない 下手くそ このままだと卒業できない」とネガティブな事ばかり頭に浮かんでしまいます。 親のお金で通わせてもらっているので、自分もしっかり卒業して必ず返せるように絶対漫画を職にしようと頑張ってきましたがこのザマです。 前に進めない自分が情けないです。 描けない自分が本当に情けないです。 もうどうすればいいかわかりません。

  • 卒業制作のやるきの出し方教えてください

    私は今、高3で、受験生です。美術科のクラスで二年半美術を学んできました。そこで卒業制作を迎えているのですが、どうにもエンジンがかかりません。案はなんとか浮かんだのです。臨時講師の先生にもその案でのゴーサインをいただきました。本番では40号パネルなんですけど、今は少し小さめにエスキースを作っています。地道に行けばなんとかなるんですが正直めんどくさくなってきました。 他にもデッサンや着彩などの課題があって、期末考査…そう、学力試験などもあります。あれもしないとこれとしないと、、、と思っているのですが、頭の中がぐちゃぐちゃで、描く気もちが薄れてきてしまい、なにも手につけられないのです。かつてはツイ廃だったのに最近ではツイッターも楽しく思いません。時間の無駄に感じはじめています。ツイッターするくらいなら寝たいです。 ですが気分転換に小説を読むと、渦巻いてる気持ちが少し整理できましたし、追加したい案もうかんだのでこれからも続けます。 しかし、制作意欲がわかなくて、なにもしたくないのです。でも時間はないし、入試は八月にあるし、で、なんだかいま私が何に悩んで落ち込んで挫折して苦悩して葛藤しているのかもわからないのです。卒業制作の存在がとてもストレスで、こわいのです。 そんな自分はただのわがままで課題してないゴミだなあと思いまして、ふと、去年の今頃のことを思い出しました。去年の今頃は実に愉快でした。何故なら描くことがとても楽しかったのです。理由もなく楽しかったので毎日描いたし、月一ぐらいでスケッチブックをつぶしていました。放課後も下校時間ギリギリまで残って制作もしていました。その期間に描いた絵は小さい賞だけれど賞状をいただいて嬉しかったんです。もっと頑張ろうとも思えました。 そんな去年のようにヤル気が出たらいいんですけど、どうにかならないかなあ、と考えてもう一ヶ月経ってしまいました。 たすけてください、わたしは何をしたらまた以前のように楽しく描けるようになるのでしょうか。気持ちの整理の仕方も教えてほしいです。絵を描くことはまだ嫌いじゃないです。あきらめたくないです。まだがんばりたいです。たすけてください。

  • webデザイン制作について

    webデザインの学校に通っていて、卒業制作をしているのですが サイトデザインのアイディアや方向性がまとまらずに困っています。 色んなサイトを拝見したりイメージに関係のありそうな書籍を 見たりしてアイディアを膨らませたりしながら制作はしているのですが 納得のいくものを作ることができません。 このままだと納期に間に合うのかどうかも分かりません。 大変恐れ入りますが制作に行き詰まった時にみなさんが どうされているのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業制作でてんてこまいです…

    私は現在、情報処理の学校へ通っていて、来春卒業見込みの者です。 そこで現在、卒業制作としてグループで「就職活動管理システム」なるものを作っています。何から何まで分からない事だらけで四苦八苦しながらやっているのですが全然進みません。 システムの概要としては、学生が就職活動をするに当たって、学生が受験する予定の企業を登録していき、それぞれの企業についての試験予定や訪問予定、またその試験結果報告や内容報告などをし、教員からはこのシステムを利用して、学生の就職活動状況を把握し、就職指導に役立られるようにしようというものです。(誰が内定もらったか、誰が活動中か、誰が就職活動をあまりしていないか…等) ちなみにデータベースはSQLサーバーを、実装はASPで行います。 もう本当に何から何まで分からない事だらけで不安でいっぱいなのですが、今回、皆さんには「これはオススメ!」という本を教えて頂きたいと思います。 私が欲しい本は次のものです。 (1)データベースを設計する上で、参考になる良書(これだけ大量のデータをどうやって処理すれば良いのか本当に分かりません…データベースに関してはまだまだ自分自身の勉強不足もあり、本当にわからない事だらけです。ビューとかプロシジャとかの作り方や使い方もよく分かりません…) (2)ASPについての本(出来ればプログラムマップの書き方とかまで書いてある本がいいです…プログラムマップも当然書かなければいけないので…そんなおいしい本無いですかねぇ…;^^) 上のシステムを開発していくうえで、 (1)、(2)はもちろん、それに該当しないものでも、「これはぜひ読んでおけ!」「これはぜひ手元に置いておけ!」という皆さんのオススメの本が1冊でもあれば教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 制作に身が入らなくて、好きな人に会いたくなります。

    皆さん、励ましをいつもありがとう存じます。 31歳、絵描きのたまごです。 病気のせいもあって、今、集中力がありません。 (ごくごく軽い冬季うつ病です。治りかけです。) そして、こだわりが強くなっていて、 現実逃避気味です。 片思いしている絵の先生に、直ぐに会いたくなります。 前は、こんなことなかったです。 先生のことが好きだけど、制作の方を優先してきました。 でも最近は、会いたくなって、会いたくなって、 気がついたら用事を作って、 お会いしています。 その度に、先生は、わたしの体のことを心配して下さいます。 症状が思うように改善しないので、 昨日から、薬は増やしました。 少しですが、意欲は湧いてきたと思います。 午前中は、少し絵を描きました。 でも、先生のことを考えてしまいます。 会いたくなります。 まるで、中学生が恋して、勉強が手につかなくなるみたいです。 前より先生のこと好きになっているのは確かですが、 こんなでは、先生に申し訳ありません。 そう思って、筆を握るのですが、長く続きません。 どうしたら良いですか? 絵も出来ていて、先生に会いたくなるなら良いのですが… 薬が効いてきたら、元に戻れますか?

  • 卒業文集のネタ

    今卒業文集に何を書くかで困っています。 文は書けたのですが、自由に書いていいところになにを書こうかと・・。 好きなアーティストの歌詞を考えたのですが、みんなやってるし著作権的にやばいんじゃないかなぁと思ったのでやめました。 好きな漫画の絵も考えたのですが、そんな好きな漫画もなければ絵が下手なのでやめました。 だからといって全部文字ばかりとゆうのはもっと嫌です。 みなさんだったら何を書きますか?参考までに教えてください。